食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lausanne

c0024980_05225575.jpg
友人と、ジュネーブから電車で30分強のローザンヌに出かけて来ました。
ローザンヌは何しろ坂が多いので、中央駅から中心部に行くだけで足がガクガク・笑。
ウインドウショッピングを楽しみながら、ぶらぶらと散策し、またレストラン予約サイト、La Fourchetteで50パーセントになっていたレストランへ。
c0024980_05231273.jpg
前菜は、海老のピリ辛ソース煮と、マグロのタタキ山椒ソースを友人とシェア。
海老のピリ辛ソースは、少し火が通り過ぎだったのと、海老自体そこまで新鮮でなかった感じで、イマイチでしたが、最初にマグロをそのまま、それから乗っている生の山椒の花を食べ、それからまたマグロを食べるという、このタタキはとても美味しかったです。
山椒の花で舌に麻酔をかけ、それからまたマグロを食べると、味がインテンシブに感じられる、との説明でした。
c0024980_05232462.jpg
メインは、fillet du percheとタルタルソース、イカ炭のパスタにセロリのピュレ、そしてサラダというもの。
この組み合わせは少し謎でしたが、それぞれはとても美味しかったです。

そして、50パーセント引きだったこともありますが、飲み物を抜くと、メインと前菜で15フランという驚きのお手頃さ。

食事の後は、またお店を冷やかしながら散歩し、美味しいケーキを食べて帰宅。
あっという間でしたが、気分転換になった遠出でした。

# by cetaittresbon | 2015-04-24 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

植物園

c0024980_05183804.jpg
ぽかぽか陽気の木曜日、また植物園に行って来ました。
サカナちゃんも、花を摘んだり、大きな木の空洞で遊んだり、砂場や公園で遊んだり、カフェで特別にチョコのアイスを食べたり、満喫していました。

メリーゴーランドは、土日と、水曜日(学校が午後半休、又はお休み)だけの営業で乗れなかったのだけが残念でした。
c0024980_05180358.jpg


# by cetaittresbon | 2015-04-23 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

THFのオイスターバー

c0024980_07474917.jpg
Paquis地区にある美味しいハンバーガー屋さんの奥にあるオイスターバーに行って来ました。
牡蠣三種とワインのセットを注文したのですが、美味しかったです(高かったけれど・笑)。
ここは雰囲気もとても好き。
c0024980_07475895.jpg
牡蠣三個ではもちろんお腹がいっぱいにはならず、結局ハンバーガーを。
ここのハンバーガー、好きです。
暖かい日だったので、テラス席で、初夏の気分でした。

# by cetaittresbon | 2015-04-22 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

おもちゃの寄付箱

c0024980_07435338.jpg

家の近所の設置されたこの箱は、不要になった子供用の本やおもちゃなどを入れるものです。
そうすると、欲しい人が取っていきます。
通る度に覗いているのですが、いつも中身が入れ替わっているので、結構沢山の大人や子供がここから欲しいものを見つけているようです。
私も、サカナちゃんが使わなくなったベビーおもちゃなどを時々入れるのですが、数時間後にはもうありません。
とても良いシステムだと思います。


# by cetaittresbon | 2015-04-21 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

また空豆

c0024980_07294804.jpg
また空豆のかき揚げ。
本当に空豆、大好きです。

最近は、サカナちゃんもお手伝いが上手になり、この空豆を鞘から外し、皮を外すのも、最初から最後まで手伝ってくれました。
オレンジも上手に絞れます。


# by cetaittresbon | 2015-04-20 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)

マンダリンで飲茶

c0024980_07243477.jpg
先日、友人たちに連れて行ってもらって美味しかったので、またマンダリンで飲茶。
こちらに暮らしていると、典型的な日本の名前を持つ人は、スターバックスで注文する時用の、誰でも分かるヨーロッパ名を作る人が結構いるのですが(私は今のところ、ナタリー・笑)、このヨーロッパ名、レストランの予約でも必要かも。
今回も、私の名前とは全く関係のない、中国名で予約されていました・・・


# by cetaittresbon | 2015-04-19 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_07162976.jpg
友人母娘が遊びに来てくれたので、お昼にお好み焼きを作りました。
一緒に、燻製用の土鍋、いぶしぎんを使って鴨の燻製を作ったのですが、家中がスモークされてしまいました・・・。
本来なら、燻製用土鍋の内側から煙が出るはずが、下から煙が出てしまうのです。
これ、なる時とならない時があるのですが、何が原因なのかなとずっと考えていたのです。
でも、先日、キッチンで作り食卓へ運ぶタイプの鍋物をした時にも、土鍋の下から煙が出て来たので(でも、燻製ではなく、鍋の中に水が張ってあったので、少し煙が・・・という程度でしたが)、もしかしたら、電気コンロ(IHではありません)と土鍋の相性、良くないのかな。

今度、電気コンロではなく、カセットコンロを使って燻製を作ってみて、様子を見ようと思います。


# by cetaittresbon | 2015-04-18 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(3)
c0024980_07092719.jpg
レストランの予約サイト、La Fourchetteで30パーセント引きのオファー中だったレストラン、Insenseに行って来ました。
ここは、マッサージ、ヨガのコースなどのあるクラブのリラックス室をレストランとして使っているので、全部がソファーで、妙にリラックスした気分になります。
数年前、タイ料理だった頃に来たことがあるのですが、ヘルシー系になってからは初めて。
がっつり食べたい気分だったので、メニューを見て、ちょっと心配になりましたが、結果的には、どれもボリュームがあってお腹いっぱい・・・。
前菜は、鮭とアボカドのタルタル。
c0024980_07094025.jpg
メインは鴨とキヌアのサラダ。
ソファーに低いテーブルでいただくので、少し食べ難いですが、誰かの家によばれたような気分で楽しめます。

# by cetaittresbon | 2015-04-17 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_07033311.jpg

これまた大好きな空豆。
かき揚げにして、ペコリーノチーズをうっすら削り、黒胡椒も挽きました。
かき揚げ、今更ながらですが、ようやく上手に出来るようになりました。
今まで、”衣を薄く付ける”というのを、水で薄めた衣を薄く付けて、上手く行かないので衣を足し、分厚い衣で油っぽくなってしまっていたのですが、逆にしなくてはいけなかったのですね・・・。
粉を多くもったりとした衣少しでつないだら、バラバラになることもなく、衣も少なく、美味しく出来ました。
c0024980_07035315.jpg
あとは、帆立貝のソテーと黒いお米のリゾット。
この黒いお米も大好きです。


# by cetaittresbon | 2015-04-16 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

ズッキーニの花

c0024980_06595576.jpg
また今年も、大好きなズッキーニの花が出回って来ました。
前は、リコッタチーズを詰めて、衣を浸けて揚げることが多かったのですが、チーズが溶け出して破裂することも多かったので、最近はオリーブオイルとパン粉を振りかけてのオーブン焼きが殆どです。
焼きすぎると、リコッタチーズもパサパサするし、ズッキーニの花も変な苦み(?)が出るので、200度で15分位です。

# by cetaittresbon | 2015-04-14 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)