食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ネスプレッソのカプセル廃棄所

c0024980_2335911.jpg

ジュネーブは色々な場所に、紙ゴミ、瓶類、ペットボトル、古着、などを分別して捨てる集合ゴミ廃棄場所があるのですが、いくつかの分別ゴミ廃棄場所には、写真のボックスも設置されています。
そう、ネスプレッソのカプセルを捨てる分別ゴミボックスなのです。
国外では意外と知られていませんが、ネスプレッソはスイスのメーカーなので、使用者も多いためなのでしょうね。
実家に帰ったとき、日本から友人知人が遊びに来てくれた時に少し驚くのが、日本(の一部?)では、紙って分別しないんですね。
実家で母が広告チラシなどをゴミ箱に捨てる時、遊びに来てくれた知人友人が我が家の紙ゴミ入れに普通ゴミを捨ててしまう時などに、毎回軽く驚きます。
逆に、日本では当たり前で、こちらにもあったらなあと思うのが、肉や魚の発泡スチロールのトレイを分別ゴミとして捨てられる場所です。

話は変わるのですが、一日中冷たい雨が降り続いて寒かった今日。
でも、私は濡れずに買い物に行きました。
今のアパートは、地下がスーパーの駐車場と繋がっているので、外に出ずに買い物に行くことが出来るのです。
日本も含めて今まで、どちらかというと閑静で不便な場所に多く住んでいたので、この今の超便利な環境は、快適でもあり、でもかなり違和感もあります。
その内慣れるのかなあ。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/12828200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2009-11-02 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)