食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タイ風 白身魚のオーブンホイル蒸し

c0024980_414950.jpg


ジェイミーオリバーのレシピから、白身魚のタイ風のオーブンホイル蒸し(オリジナルでは、バナナの葉に包んで蒸してますが)。

白身魚 2人分
生の唐辛子 大2本
大蒜 3カケ
生姜 親指2本分位
レモングラス 3本
コリアンダー 1束
ライム 2個
胡麻油 大匙1
ナンプラー 適量
ココナッツミルク 300ml位

オーブンは220度に余熱する。
すり鉢に、薄い小口切りにした唐辛子とレモングラス、大まかに千切りにした大蒜と生姜を入れ、よーくすり潰す。
ざくっと切ったコリアンダーの半量も加え、更によくよくすり潰す。
ライムの皮をおろし、加え、ライムの絞り汁、胡麻油、ナンプラーも加えてよく混ぜる。
そこにココナツミルクも加える。
アルミホイルにベーキングシートを敷き、そこに出来上がったペーストを少し置き、一口大に切った白身魚を乗せ、残りのペーストを全てかける。
コリアンダーを乗せ、ベーキングシートとアルミホイルを閉じ、オーブンで20分蒸し焼きにする。
ご飯か麺を添えて。


今回は、すり潰し方が足りず、生姜の欠片などがちょっと邪魔でしたが、蒸したからか、魚もホロホロで美味しかったです。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/17642524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2012-03-09 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)