食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

菊芋入りコロッケなど

c0024980_6235760.jpg

新しく出たiPad、購入するつもりなのですが、家には500フラン分のMigrosの商品券があるので、Migrosで買うつもりにしていました。
そうしたら、ぶぶが、ポイント10倍の木曜日に買うと言い出し、今日まで待っていたら、案の定、売り切れでした・・・。
スイスはそこまでポイントカードがないのでまだいいですが、日本に住んでいたら、ぶぶのポイント集めに振り回されそうです。

さて、今日は久々に居酒屋風おつまみメニュー。



c0024980_6284654.jpg

タコと蒸したジャガイモのジェノベーゼソース和え。
ジェノベーゼは、松の実、大蒜、バジル、オリーブオイルで作ったのですが、やっぱり手作りは変な臭み、酸味がなくて美味しい。



c0024980_6313137.jpg

炒めた挽肉と玉葱、それから粗微塵にした菊芋をジャガイモと混ぜたコロッケ。
菊芋のシャクシャク感が良かったのですが、菊芋、もう少し大きめに切っても良かったかも。



c0024980_634736.jpg

茹でたアスパラと、茹で卵&牛乳&マヨネーズ&マスタードのソース。
少しヘルシーにしようと、牛乳を混ぜたのですが、入れすぎたかも。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/17708187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daiamond at 2012-03-25 17:15 x
タコとじゃがいも、美味しそう!
タコ好きの旦那様に作ってみようかな♪
じゃがいも売るほどあるし~
Commented by cetaittresbon at 2012-03-25 17:26
*daiamondちゃん:ペーストさえ作れば、あとは混ぜるだけだから、簡単だよ。ジャガイモ、売る程あるの??
Commented by daiamond at 2012-03-26 18:32 x
そうなの。沢山いただいてね。ありがたいです。
今日料理番組を見ていたら、ポテトコロッケはジャガイモの鮮度が大切なポイントだって言っていたよ。
挽き肉ではなく、ロース肉を小さく切ってバターで炒めて投入していたの。
美味しそうだった☆☆☆試してみるわ!
Commented by cetaittresbon at 2012-03-27 00:47
*daiamondちゃん:そのコロッケ、美味しそう!
バターで炒めるというところが、カロリー高そうで、食欲をそそるわー。
by cetaittresbon | 2012-03-22 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(4)