食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クレープ三昧

c0024980_4552160.jpg

仕事休みだったぶぶが、ブランチにクレープを作ってくれました。
まずは、ほうれん草+チーズ。

c0024980_4555079.jpg

それから、アンズ茸のクリーム煮。

最後は、甘いヌテラクレープ。

美味しかった♪

話は変わって、久々にちょっとびっくりした出来事が。
外国人、移民の多いジュネーブ、フランス語の通じないレストラン、個人経営の食材店、キヨスクなどには慣れてきました。
国際機関や、大手企業も、社内の公の言葉は英語のところが多いので、ジュネーブ在住20年でも、殆どフランス語を話さない人も、何人も知っています。

でも、先日、某チェーンの洋服やさんで、店員さんに欲しい服について質問したら、
”私、フランス語分からないんです。英語でお願いします”
と言われたのには、びっくりしました。
接客業で、フランス語+英語なら、就職に有利だろうとは思いますが、この不景気でも、フランス語話せなくても、英語だけで、接客業に就けるのですね。

と思っていたら、通っている針治療の病院(小さな個人経営ではなく、大手私立病院の付属)の新しい受付嬢も、ついでに言うと、数ヶ月前からいる先生の一人も、フランス語話せなくて、英語でした。
年配の患者さんの何人かは、英語が殆ど理解出来なく、次の予約を取るのに四苦八苦していたのを、周りの患者さんが通訳して・・・という感じ。

それにしても、洋服やさんは、流石にびっくり。
日本で、ユニクロに行って、店員さんに、
”日本語話せません。英語でお願いします”
と言われたら、かなりびっくりですよね・・・。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/17848801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2012-04-16 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)