食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

味噌ラーメン

c0024980_410397.jpg

先日、水炊きをした翌日に、鶏とキャベツからの出汁たっぷりのスープの残りで、味噌ラーメンを作ったら、これがびっくりの美味しさ。

昨晩も、今度はぶぶの会社の人たちと、水炊きをしたので、今日のランチは、味噌好きな友達を呼んで、再び味噌ラーメン。

この後は、彼女も一緒に、Annecyまで、注文していたベビーベッド関連リネンを取りに行きました。
ついでに、オンラインショップで注文し、フランスに住んでいるぶぶの同僚に受け取りをお願いしていた、、Mangoの洋服も受け取りに。

家での安静生活、外に買い物に行くのが、ぐーんと減った分、ネットショッピングが少し増えてたり・・・。
実際に買うことは、通常よりも少し増えた程度なのですが、退屈なので、ネットで好きなメーカーの物をチェックしている時に見つけたのが、ずっと前から、こういうの欲しいなあと思っていた、クラシックな黒いドレス。
胸元のカットが、昔の女優風で、とても好み。
私がMangoを好きなのは、時々こういうクラシックな洋服が見つかるからです。

それで、ぶぶが休みの日に、ジュネーブのMangoの入っているショッピングセンターに連れて行ってもらったのですが、そのドレスは、1月のモデルで、今はオンラインショップでしか買えないとのこと。
それで、フランスの方が安いし、送料もかからないので、その同僚宛に送らせてもらったのですが、ちょっと大変でした・・・。
DHLでの配送だったのですが、彼女の留守中に届き、次の配送も、時間指定が出来ないので難しく、自分で受け取りに行くとしたら、Annecy付近のセンターなのです。
もちろん、彼女に取りに行かせる訳にも行かないので、Annecyに行くついでに取ってきたのですが、不在票が入っていて、電話で連絡をしたらその日の内に再配達してくれる日本って、本当にすごいですね。

ついでに、最近発覚したのですが、スイスのポスト、2年前から規則が変わり、署名が必要な手紙や小包のアパートへの配送は、建物の下までで、後は住人がサインをしに、又は受け取りに降りていかなくてはいけないのだそうです。
今まで知らなかったのは、これまでずっと、今までどおりに部屋まで届けてくれていたからなのですが、これまでの配達人が定年退職し、新しい若い配達人が、今回は部屋まで届けてはくれたものの、その時に、次回からは、下まで受け取りに降りないといけないと、丁寧にですが、言ったからです。

すっかり驚いて、ポストに行くついでに、ぶぶが確認したのですが、私たちの住む地区は、今までの配達人でとってもラッキーだったのだそうです。
彼は、人々とのコミュニケーションを大切にし、残業も気にせず、1つ1つ部屋まで届け、
”この部屋の人は夕方まで家にいないから”
と、把握していて、わざわざ、配送の終わりに組み込んだりと、遠回りして配送してくれていたのだそうです。

こういうのって、聞かないと知らないままの心遣いですよね。
サービスでは、日本とは比べようもないスイスですが、気付かないだけで、こういう人もいるんだなあ、と思いました。

さて、この日は、珍しくとっても忙しい日で、朝に病院、昼は友達と味噌ラーメンを食べてからAnnecy,その後は直接習い事、そこから直接また病院、という、移動は全て車なものの、慌しい日でした。
そして、最後の病院がいつもよりも時間がかかり、21時半近くに終わったので、行ってみたいと思っていたレストランの中から、遅くまで開いている、先週できたばかりの日本の居酒屋さんに行ってきました。
それについては、また明日。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/17881885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minaminchu at 2012-05-06 00:36 x
こんにちは!お体大丈夫ですか?

この間、ジュネーブに行ったんです。久しぶりでしたが、あまり変わらず、ついこの間まで住んでいたかのような気分でした。

ケンピンスキーホテルで優雅な朝食したり、ローヌ通りでお買い物したり、GAYAでランチしたりしました!

ところで、宅配便の件、、、、本当に日本ってすごいですよね!今住んでいるアパートは、宅配BOXがあるので、ちょっと大きめのものでも宅配BOXに入れておいてくれるので、不在でも再配達の必要すらありません。あと、空港からスーツケースを自宅に送れるのも素晴らしいですよねー。

日本もかなり暖かくなり、花粉もどうやら終わったようなので、梅雨到来の前に、テラス席でロゼワインとか楽しみたいなと、夢がふくらんでいます♪
Commented by cetaittresbon at 2012-05-06 19:46
*minaminchuさん:有難うございます。歩いたり、物を持ったりしちゃいけないだけで、後はとっても元気で、体力を持て余して退屈してます・笑。

ジュネーブ、来られたのブログで拝見したのですが、本当に短い滞在だったのですね。例のBarには、行かれなかったのですね。

日本のサービス、すごいですよね。京都などでも、ホテルで荷物をフロントに預けると、京都駅まで運んでおいてくれますよね。
あと、マンション/アパートに、コンシェルジュのいるところが多いのも、驚きます。

ロゼワイン、いいですねー。
minaminchuさんの今お住まいの地域、私も好きそうな感じなので、うらやましいです!
by cetaittresbon | 2012-04-25 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)