食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白アスパラガスのポタージュ

c0024980_22531161.jpg

白アスパラガスのポタージュが食べたくなって、作ってみました。
どうしたら、一番アスパラガスの味が濃厚に出るかなと考えて、鶏の手羽先と白アスパラガスの皮を、圧力鍋に15分程かけてみました。
あとは、鍋にオリーブオイル、バターを入れ、葱の輪切りを炒め、穂先を除いて、5mm位の厚さに輪切りにした白アスパラガス(ミキサーにかけても繊維が残りそうな気がしたので薄切り)、薄切りのジャガイモ1個を加え、少し炒めてから、圧力鍋で作ったスープ(アスパラガスの皮と鶏肉を取り除く)を加えて、10分程煮てから、塩、牛乳を加え、ミキサーにかけました。

スープにとろみを付けようと、ジャガイモを入れたのですが、ほんの少しなのに、ジャガイモの味が勝ってしまい、失敗。あと、温かい状態よりも、冷製スープとして食べる方が美味しいです。
冷やしたものを翌日食べたら、ヴィシソワーズにほんのり白アスパラガス風味がついた感じでした。

鶏手羽先と白アスパラガスの皮で取ったスープがまだ少し残っているので、今度はジャガイモなしで再挑戦しようと思います。


c0024980_22534029.jpg

残った白アスパラガスの穂先と、スープを取った後の手羽先は、ベシャメルソースと、ドリアに。
ドリア、作り方などを検索せずに、適当に作ったのですが、ベシャメルが緩すぎたのか、ご飯が水分を吸ってしまって、私の思うドリアとは、全く別物が・・・。
今度、レシピ検索してみよう。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/17983279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2012-05-14 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)