食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

びっくりチョコクッキー

c0024980_70342.jpg

前に女性4人で行ったインド料理のデザートに添えられたチョコクッキーが、私たちのツボにはまり、再現をすること2回。
1回目は、とりあえずお試しで、チョコレートだけ作ってみて、これはこれで成功だったのですが、やっぱりクッキーも必要だよね、と2回目。
これは、クッキーが分厚すぎて失敗。

明日は、友人の新居お披露目アペロで、でも本人が松葉杖の為、料理は持ち寄り、ということになったので、3回目の挑戦。
なかなか上手に出来ました。

このチョコクッキー、なにが特別なのかと言うと、口の中で、パチパチ弾けるのです。
子供の頃、そういう駄菓子、食べませんでしたか?
粉末のパチパチは、キヨスクに売っているので、それを溶かしたチョコレートに混ぜ込むだけなのですが、チョコレートが柔らか過ぎると、そこでもう弾けてしまうので、少し冷まして、ドロっとした状態になったところで混ぜ込むのがポイント。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/18025412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2012-05-24 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)