食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アジア風牛肉麺 と パスポート

c0024980_423559.jpg

これまた、妊娠中から作ってみたかった料理、ジェイミーオリバーのレシピを参考に(少し変えた部分あり)。

ステーキ:
・牛肉
・塩、胡椒、山椒(すり潰す)、五香粉、油
・大蒜、生姜、唐辛子の摩り下ろし、コリアンダー

ステーキ用の牛肉に、塩、胡椒、山椒、五香粉、油を万遍なく塗りつける。
ミディアムレアに焼き、休ませる。
お皿に、大蒜、生姜、唐辛子を摩り下ろし、休ませたステーキを乗せ、薄く切り、万遍なく混ぜ、コリアンダーを乗せる。

野菜:
・青梗菜、ブロッコリーなど
・オイスターソース、ライムの絞り汁、胡麻油

お皿に調味料を回しかけておく。
野菜を蒸し、皿に取り、混ぜる。

麺のソース:
・山椒、醤油、胡麻油、ライムの絞り汁、スプリングオニオン薄切り、大蒜の摩り下ろし少々

材料を取り分けボウルの入れておく。

麺:
野菜を蒸したお湯で、中華麺を茹でる。

こうやって用意したものを、混ぜながら食べる、というものです。

妊娠中は、アニスやフェンネル茶(フェンネル自体は大丈夫)などを受け付けなかったのですが、今は美味しく食べました。


され、考えてみれば当然なのに、思いつきもせず、今焦っているものが、赤ちゃんのパスポート。
出産届けなどは、用意しなくてはと、出産後から早々に書類などの手続きを始めていたのですが、先日、フランスに買い物に行こうとして、赤ちゃんのパスポートがないから行けない!と気付いたのでした・・・。
ベビー用品の買い足しもありますし、今、ベランダ用にPlancha(鉄板焼きみたいなもの)を買おうと思っていて、その為にも近々フランスに行く必要があるのに、パスポート申請の予約、一番早くて金曜日なのです。
申請してから、多分1週間はかかると思うので、暫くはスイスから出られません・・・。
今、3週間の休暇中のぶぶ、最後の方に、アルザスかリヨンに1泊旅行に行こうと思っているのですが、間に合うかなあ。

車で20分も走ればショッピングセンターやスーパーに着くこともあり、普段の買い物に何も考えずにフランスに行くので、パスポート所得のこと、本当に思いつきませんでした!
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/18124816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2012-06-19 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)