食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ズッキーニ花のリコッタ詰めフライ と 赤ちゃん腹痛

c0024980_6135119.jpg

ただでさえ大好物のズッキーニの花ですが、妊娠中にテレビで見たジェイミーオリヴァーのレシピを試してみたくて、今年は特に、デパートManorの食料品売り場にズッキーニの花が並ぶのを楽しみにしていました。

リコッタチーズ
レモンの皮の摩り下ろし
チリの微塵切り
ミントの葉の微塵切り
ナツメグ
パルメザンチーズの摩り下ろし
塩、胡椒

を混ぜ、ズッキーニの花に詰める。

冷蔵庫で冷やしておいた白ワインと、同じように冷やしておいた薄力粉、塩少々を混ぜて衣を作り、↑のズッキーニの花をくぐらせ、揚げる。

美味しかったですが、ミントはいらなかったかも。
待ちに待ったズッキーニの花、ぺペロンチーノに入れたり、存分に満喫したいと思います。


c0024980_6141835.jpg

あとは、これもジェイミーオリヴァーのレシピから。
スイカ
フェタチーズ
ミントの葉の微塵切り
レモンの皮の摩り下ろし
松の実
を混ぜるだけ。

これは、あまり好みではなかったかも。





ところで、他を知らないので、平均と比べてどうなのかは分かりませんが、かなり手間かからずだと思っていた我が家の赤ちゃん。
昨日の夕方から、急に大泣きし、抱っこすると泣き止むのですが、ベッドや、フランスで買ったCoconに寝かせると、3分もしない内に大泣き・・・の繰り返しで、熱もないし、病気でもなさそうだし、理由が分からないだけに、ずっと抱き続けなくてはいけなく、少し大変でした。
まあ、夜は泣き疲れてか、ちゃんと寝てくれたので良かったですが。

ジュネーブでは、各地域に、週に一度、無料で赤ちゃんの体重を量ってくれる場所があります。
私たちが住む地域は、今日がその日だったので、体重を量ってもらうついでに、そのことを話したら、多分だけれど、お腹にガスが溜まって、気分が悪いからだと思うと言われました。
抱くと泣き止むのは、抱っこされると安心感などで、痛みが緩和されるからだそうです。
赤ちゃんは、腹筋がまだついていないので、腹痛がよく起こるのだそうです。

それで、授乳後でない時にする(授乳直後にすると吐いてしまうので)、ガス抜きのマッサージを教えてもらいました。
一人が、清潔な指を赤ちゃんに咥えさせ、落ち着かせている間に、もう一人が、20分位マッサージするのですが、これがやってみると、結構不安。
ちゃんと力を入れてやらなくてはいけないのですが、本当にあっているのか、変なところを押してしまっていないか、今ひとつ自信なし。
今回は、授乳後に行ったので、説明だけだったのですが、来週の体重測定の時には、授乳後時間を置いてから行って、ちゃんと指導してもらおうと思います。

家に帰って、インターネットで調べてみると、授乳前にオムツを替える度に、軽くののじを描くようにさするのや、足を曲げさせ、伸ばさせと、お腹を少し圧迫するように動かすのも、効果があるようなので、来週までは、この方法でいこうと思います。

話は変わりますが、金曜日に申請に行った、赤ちゃんのパスポート、申請もあっさりあっという間だったのですが、出来上がるのも早く、今日郵送されてきました。
日本の、戸籍謄本取って・・・と、少し面倒なのと比べて、余りにもあっさりで、びっくり。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/18154166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くるぶし at 2012-06-28 23:49 x
こんにちは!
現在39週目でまだ気配無しの私です。
tresbonさんご出産されて1ヶ月経ってないと思うのですが、既にこんなに素晴らしいお料理を再開されて本当にすごい!アルバム整理とか、外食もされて、相変わらずアクティブで楽しまれているなあと、驚いていますよ!
私は友人家族、本やネットの情報で、母体や赤ちゃんにもよるとはいいますが、産後はとにかく大変っていう概念を持ってしまっているので、恐怖感があります。
母乳の話、オムツの話とか、参考になります。
もし私も、母乳について出会う助産婦さん毎に違う事いわれたとしら、tresbonさんのお話を思い出しますね。
それにしてもおいしそう…私の住む場所ではズッキーニの花、売ってるの見たこと無いです。そして食べた事も無いです。
Commented by cetaittresbon at 2012-06-29 05:31
*くるぶしさん:こんにちは。39週ということは、本当にもうすぐですね!
今は夫が休暇中で、かなり色々手伝ってくれているので、その間にアルバム整理など、気になることを片付けてしまってます。
一人だったら、ここまで色々は出来ないと思います・・・!
外食なども、正直、授乳のタイミングとか、オシメのタイミングとか、面倒なので、家に篭っていた方が楽なのですが、ここで面倒と思うと、ずるずる引き篭もりになりそうなので、これまた、夫が色々助けてくれる内にどんどん外出して、練習しています。
赤ちゃんも、2-3週間過ぎたら、外の空気を吸った方が良いそうですし。

産後、大変は大変ですが、結構なんとかなるものですよ~。
出産するまで、産後のケア、育児などの予備知識0に近かった私が言うので、間違いないです!

ズッキーニの花、普通のスーパーでは殆ど見ませんが、移動の八百屋さんなどで、結構置いてありますよ。
by cetaittresbon | 2012-06-26 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)