食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Plancha でハンバーガー

c0024980_5513055.jpg

Jamie Oliverがロンドンのレストランや屋台を紹介する番組で取り上げられていた、ハンバーガースタンド、The Meatwagon。
すごーく美味しそうで、ロンドンに行ったら行きたいお店リスト入りしたのですが、見ていたらハンバーガーが食べたくなって、その屋台のオーナーのコツを参考に作ってみました。

まず、挽肉は、玉葱や卵などは一切入れず、捏ねずに軽く丸めて、よく熱したPlanchaに押し付けながら薄くし、ある程度焼けてから、塩、胡椒を振る(肉に塩胡椒して捏ねたり、最初から塩胡椒をして焼くと、水分が出てしまうから)。
ひっくり返して、チェダーチーズ(この屋台では企業秘密のチーズでしたが)を乗せ、蓋をする。
バンズも同時に、Planchaで焼く。
ハンバーグをマスタードを塗ったバンズに乗せて、野菜(レタス、トマト、玉葱)も挟んでハンバーガーにする。
最後にさっと霧吹きで水をかけ、蓋をして数秒。
こうすることで、バンズにツヤが出るのだとか。


c0024980_5515881.jpg

結果、自分で作って言うのもなんですが、恐ろしく美味しいハンバーガーが出来ました。
Planchaでバンズも焼いたので、カリっとした食感がいいですし、ハンバーグも、肉100%で、味が凝縮されて、すごく美味しかったです。
これは、またやってみよう。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/18227130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daiamond at 2012-07-15 15:41 x
恐ろしく美味しいのね!
飛行機に乗って食べに行こうかな~
Commented by cetaittresbon at 2012-07-15 19:44
*daiamondちゃん:そう、すっごく美味しかったの。でもこういうの、次作るとそこまででなかったりするのよね・・・。来てくれるまでに、まぐれで美味しいんじゃなくて安定して美味しくできるよう、おさらいしておくね。
by cetaittresbon | 2012-07-13 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)