食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Turckheim と Staubアウトレット

c0024980_6171755.jpg

最終日の月曜日は、夕方からジュネーブで用事があったので、12時にはアルザスを出たく、さっと最後にどこに行こうかと考えて、まだ行ったことのなかったTurckheimに行くことにしました。
真の目的は、観光ではなくて買い物なのですが・・・。

10時頃なのに、もう観光客でいっぱい。



c0024980_6173744.jpg



c0024980_6175812.jpg



c0024980_6181762.jpg



c0024980_6183532.jpg



c0024980_6185185.jpg



c0024980_61962.jpg



c0024980_6192144.jpg



c0024980_6193759.jpg



c0024980_6195240.jpg



c0024980_620713.jpg



c0024980_6202139.jpg



c0024980_6203816.jpg



c0024980_6205496.jpg



c0024980_6211032.jpg



c0024980_6212420.jpg



c0024980_6214037.jpg



c0024980_6215623.jpg

目当ては、Staubのアウトレット。
Staubは本社がここにあるのです。


c0024980_6221615.jpg

でも、噂には聞いていたのですが、値段はデパートで買うのと変わりません。
ただ、B級品もあり、それは30%引き位なのと、珍しい色もあるので、わざわざ行くことはない気もしますが、この辺に来たついでに寄るには良いかもしれません。


c0024980_622364.jpg

結局、B級品も、保証もあるし、蓋と鍋のあたる部分の微妙な剥げだったり、色むらだったりが理由で、品質には変わりがないので、B級品で1つ、離乳食用に購入しました。

そして、月曜日で休みのお店やレストランが多い中、12時前でも軽く食べることが出来るカフェに入ったのですが、これが笑ってしまう位ひどかった。
ウエイトレスという自覚がないと思われる女性(だって、呼んでも遠くから斜めに肩越しに返事したり、テーブルに来た時に注文しても、他に作業しながらふんふんと聞くだけで、客商売とは思えない接客、まるで彼女の家にお邪魔して、無理なお願いをしているかのような態度)は、コーヒー、水、タルトフランベのナチュラルとこのお店の名物だという山羊チーズ&松の実&ハチミツ、という4品だけの注文なのに、3回も聞きなおしに来ました・・・。
彼女の本業ではなく、たまたま手伝いに来ただけなのかな。

そして、出てきたタルトフランベは、明らかに冷凍食品で、ナチュラルを頼んだ私はそれでもましで、このお店名物のを頼んだぶぶのは、恐ろしくまずかったです・・・。
だって、私の頼んだナチュラルの冷凍食品に、松の実、山羊のチーズ、ハチミツを乗せただけなんです。
この3点は黄金の組み合わせですが、普通のタルトフランベの具に追加で乗せたら、味が全く合わないです。

余りにもひどくて、怒るというより、笑いが止りませんでした。

という訳で、珍しく食で2回失敗した今回のアルザスの旅。
いくら食の都といえども、下調べ&必要に応じて予約はしっかりしようと、勉強になりました。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/18480127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-09-28 01:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cetaittresbon at 2012-09-28 05:32
*鍵コメさま: staub、いいですよ〜。
アドレス、ありがとうございます!楽しみにしています。
Commented at 2012-09-28 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cetaittresbon at 2012-10-01 01:54
*鍵コメさま:そうなんですね。待っています!
by cetaittresbon | 2012-09-17 00:00 | 旅*アルザス | Trackback | Comments(4)