食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

豚の角煮

c0024980_538484.jpg

ドイツ友人Fのシチリアでの結婚式まで1ヶ月を切りました。
結婚式はしなくてもいいと言っていた彼女ですが、旦那様(もう籍は入っているので)の希望で式をあげることになったら、完璧主義者な彼女、ロケーションといい(なにしろ、わざわざシチリアの恐ろしく素敵な場所を見つけ出して来たので)、ドレスといい(インターネットで見つけたスペインのデザイナーに惚れて、スペインまで注文、仮縫いに行っています)、招待状、パーティーの内容と、とーってもこだわった式になりそうです。

私たち参列者にもいくつか”お願い”があり、そのひとつの一部が、レシピを書くこと。
私たちは色々と考えて、レシピをふたつ載せることにしました。
一つは私が作るもので、ぶぶが大好きな豚の角煮。
という訳で、レシピに載せる写真を撮るために、豚の角煮を作りました。

もう一つは、ぶぶが作るもので私が好きなもののレシピなのですが、私はもうこれ、とすぐに閃いたのですが、ぶぶにはまだ分からないようで、悩んでいる最中です。
そもそもそんなに料理しないので、作る料理は限られているのに・・・。

話は変わって。
相変わらず変な天気が続いていますが、少しずつ太陽の出る時間の増えて来たジュネーブ。
太陽が出ていると、これを逃してはいけないと、公園に行くのですが、この公園デビューは私には試練の時(?)。
いつも行く時間が違うのもあって、毎回会うお母さんやお父さんというのも特にいず、それに公園での”ママ友”というのも、スペイン人のグループ以外は特に見かけず、皆個々で本を読んだりしながら子供の様子を見ているので、話すことも、挨拶位しかないのですが、一人で遊びに来ている子供たちの中には、何回か一緒になる子供もいて、その中の数人が、サカナちゃんを気に入り、毎回色々と話しかけてくるのです。
でも、大人とのフランス語の会話も難しいですが、子供との会話は更に難しい・・・。
私が子供の発音を聞き取るのも少し難しいですし、彼らが私のフランス語をどの程度理解出来ているかも疑問。
更に、
”この子と滑り台したい”
”シーソーしたい”
”抱っこしてもいい?”
と言うのを、やんわり断るのに、
”どうして?どうして?”
攻撃に、日本語でもタジタジなのに、フランス語で上手に説明するのは、本当に大変・・・。

サカナちゃんは、私は日本語、ぶぶはフランス語、で育てるのですが、そのうちに来るであろう
”どうして?どうして?”
攻撃の練習だと思って、毎回一所懸命考えて答えています・笑。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/20172129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2013-05-13 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)