食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和食居酒屋ごはん

c0024980_720115.jpg

涼しくなってきて、料理する気がおきてきたのと、ぶぶが午後から家にいたので、彼がサカナちゃんと遊んでいる間に、天ぷらにしました。

茄子、ズッキーニ、マッシュルーム、トウモロコシのかき揚げなど。
かなり多めに揚げたので、明日は天ぷらをトッピングに冷やしうどん!

c0024980_7202213.jpg

あとは、缶詰のアンキモと醤油と紫蘇とライムの混ぜご飯、アボカドと蟹缶のマヨネーズ和えなど。

夕方家にいる時は、なるべく近くの公園に一時間以上行くことにしているのですが、やはりジュネーブは、そして国際機関が集まっているこの辺は、外国人が多いです。
前にも書いた気がしますが、幼児の話すフランス語は、私には聞き取れないことが元々多いのですが、それにしてもさっぱり分からない・・・と思っていたら、その子のお母さんに、
”分からなくて当然、アラブ語だから”
と言われた後、なんとなく子供たちの話す言葉を気にするようになったのですが、私にフランス語で話しかけるので、スイス人かフランス人かと思っていたら、お母さん、お父さんとは違う言葉だったり、80パーセント位がフランス語以外の言葉を話します。

かなり小さい内から使い分けている子が多い、殆どの子が他の子が自分の分からない言葉を話すのに慣れている、というのは、私にとっては育てやすい環境だなと思います。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/20630594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2013-08-12 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)