食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ピザ

c0024980_7533313.jpg

サカナちゃん、一日中元気に体を動かして遊んでいるので、どこでもよじ上れますし、滑り台も逆走したり、運動面ではなかなか発達しているのですが、手先を使うことをさせていない気がします。
食事も、自分で食べさせると、半分以上はこぼすし、時間がかかるので、ついつい食べさせてしまいます。
サカナちゃん自身も余り得意でないらしく、ファスナーを開けるとか、マジックテープ式のお財布を開けるとか、大喜びで手を出すものの、少しでもつまずくと、かんしゃくを起こして、私たちに投げ出します。
”自分でやってごらん”
と言っても、なかなか難しい。

手先を使うことを楽しんでくれないかなと、食いしん坊なサカナちゃんの為に、一緒にピザを作ってみることにしました。
捏ねた生地に触らせたり、麺棒で伸ばすのを手伝わせてみたり、トマトソースを塗らせてみたり、結構時間をかけて遊ばせたのですが、やはりこういうのは得意ではない模様。
すぐに飽きてしまいますし。

少しずつ、ゆっくり手を使う遊びもさせていこうと思います。

でも、食欲は相変わらず。
自分が手伝ったものが食べ物になったという感覚がある感じはしませんが、ぱくぱく恐ろしい勢いで食べていました。

ちなみに、サカナちゃんには、塩の入っていないトマトソースと、モッツアレラチーズを少しだけ。
私は、大好きなほうれん草のソテーとニンニク、
ぶぶは、たーっぷりのベーコンに、卵を落としていました。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/20911669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-11-09 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cetaittresbon at 2013-11-10 06:29
*鍵コメさま:
本当に秋らしい週末ですね。アドレス、有り難うございます。
期間中に行けるといいのですが・・・!

本当に子供の成長は早いです。
一応2歳までは赤ちゃんと呼ぶようですが、もう赤ちゃんとは思えません・笑。

ブログ、そうですね。狭いジュネーブでは、交際範囲を広げるとやはり知られてしまいますよね。
私はきっと、家に来られたらすぐにばれますね・笑。
私も鍵コメさまの更新、とても楽しみにしています。

来週も暖かいといいですね。
by cetaittresbon | 2013-11-04 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)