食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プチトマトの寒天寄せ

c0024980_721266.jpg

湯剝きしたプチトマトを容器に並べ、寒天で固めた出汁をかけて固めるというのを作ってみました。
あっさりしていて、美味しかったです。
トマトと出汁って意外と合いますね。


話はがらっとかわり。
少し旅行の情報収集をしていて、ヨーロッパに来られて1年位、又はそれ以下の方々のブログを読んでいて、レストランの従業員や料理の内容、その他のサービスに、ものすごーーーーーーく(人種差別だとか、訴えようか、とかそういうレベルで)怒っておられるのをいくつか見たのですが、新鮮に感じてしまいました。

今でも、レストランやお店のサービスに怒ったり、値段の割には????な料理にがっかりしたりすることは、多々ありますが、その一方で、
”まあ、こんなものだからね・・・”
と、諦めている部分もあります。
あと、少々(?)失礼なことをされても、別に私にだけではなく、地元の人に対してもそうだ、というのと、本当の人種差別の違いも何となく分かるようになり、その分ストレスも少し減りました。

なので、日本から来て間もない方がブログで怒っていたり、日本から来るとびっくりする出来事にも、今更なんとも反応しなくなり=新しい発見がなり=ブログネタもなくなってきたのかもなあ、と思ったりも。

そんな事を考えながら、先日美容院でシャンプーされていたのですが、担当の女性が、
”おしっこ漏れそうだから、ちょっとだけ待ってて”
と、シャンプー途中でトイレに行ってしまい、そのまま放置されたのを見かねた(?)、たまたま遊びに来ていた彼女の美容師仲間が、シャンプーの続きをやってくれました。

その時は、ここでは普通にあり得る出来事なので、何とも思わなかったのですが、後になって、
”これって、日本ではあまりあり得ない出来事かも?”
と思った次第です。
慣れって怖い・・・。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/20998351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2013-11-23 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)