食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬか漬け

c0024980_785341.jpg

以前よりも和食を食べることが増えた我が家。
それでも、そこまで和食にこだわらないので、いくらスーパーで簡単に手に入らないかといって、自分で味噌を作ったり、納豆を作ったりということはすることはないだろうと思っていたのですが、ぬか漬けは、冷蔵庫保存だと3−4日に一度混ぜるだけで大丈夫、というのを知り、作ってみることにしました。
冷蔵庫だと、浸かるのにも時間がかかるので、毎日漬け物を食べる訳ではない我が家にもあっています。
旅行で留守にするときは、ジップロッックなどに入れ、冷凍庫に入れておくと良いそうです。

野菜屑で捨て漬けをした後、最初に漬けたのは茄子。
少し浅漬けでしたが、美味しかったです。

問題は、ただでも普通の日本の家よりも小さい冷蔵庫。
梅酒、日本酒、ワイン、Aperol、発砲ワイン、ビールなどを常備している上に、ニンニク醤油やら鰹節醤油やら梅干しやら、洋食、アジア食、和食などの調味料が場所を取っている上に、ぬか漬けの容器。
常備品だけで半分以上埋まってしまっているので、かなり不便です。
アルコールがなくなるだけでかなり空くので、ワインカーブを買おうかと思うのですが、台所のスペースの問題もあり、六本ー八本×二列のスマートなものが欲しいのですが、日本のサイトでは色々とあるものの、こちらでは見つかりません。
見つけられるといいな。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/21647137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2014-01-28 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)