食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バジルのクリームブリュレ

c0024980_6212740.jpg

最近またまた、溜め込んだレシピの試食に凝っているので、これも数年前にテレビで見て印刷していたレシピ。

クリームブリュレに使うクリームを、生のバジルの葉とバニラの鞘、バニラビーンズと一緒に沸騰させ、火から下ろして30分以上置き、バニラの鞘とバジルの葉を取り出します。
後は、普通のクリームブリュレと同じ作り方です。

バニラ、お土産で頂いたものがあるのですが、もったいないので、バジルの葉っぱだけ使い、30分置いてバジルを取り出したところに、バニラビーンズを加えました。

これはなかなか好み。

友人宅での恒例のクリスマスパーティーで、毎年、翌年の抱負、希望、を書くのですが、三年連続で、物を減らす、が入っていて、今年こそは・・・と、毎週2カ所位整理しています。
仕切りもなく道具を放り込んでいた台所の引き出しも、仕切りを買って来て、必要なもの、処分するもの、整理しました。
あとは、洋服関連を、収納場所の五分の一位、整理。

このレシピ整理もその一つ。
六月までに、溜め込んだレシピを、捨てるもの、試食してみるものに分け、試食してみるものは全部作ってみようと思います。

でも、我が家で一番溜め込んでいるのは、地下の倉庫・・・。
結構広いのと、捨てられない性格なので、使わないものは、次回のフリーマーケットで売ろうと、かなり溜め込んでいるのですが、最近は、更に
”サカナちゃんが将来使うかも”
という言い訳(?)が増えたので、すごいことになっています。
確かに、私も母が使っていたものを結構沢山愛用しているし、こちらの若者の多くが、高校を卒業したら一人暮らしになるので、そういう時に基本的な調理道具などは、助かります。
義弟も一人暮らしを始めた時、食器類、鍋類は全て、義祖母の使わなくなったものを譲り受けていました。

これも
・寄付するもの
・寄付するにはもったいなく、昔好きだったけれど今は使わず、好みが分かれそうなもの
→初夏ー夏の蚤の市に参加して売るもの
・基本の道具、食器で、長期保管が出来る、サカナちゃんが使えるもの

と、五月までに分けるのを、目標にしようと思います・・・。
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/21729010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2014-02-23 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)