食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンガスビーフとケール

c0024980_06504686.jpg
フランスのショッピングセンター、thoiryに入っているスーパーMIgrosで、アンガスビーフが売っていて、それも1kg30ユーロ弱と、アンガスビースにしてはお手頃だったので、買ってみました。
前に食べた物程ではありませんが、美味しかったです。
それに、スイス価格になれていると、とっても安いです。

付け合わせは、Budeの市場で買って来た、ケール。
北海道かぼちゃも買って来たので、楽しみです。

さて、我が家は、私とサカナちゃんは日本語、ぶぶとサカナちゃんはフランス語、ぶぶと私はドイツ語なのですが、今までドイツ語は理解している様子は全くなく、単語を言う事もなかったサカナちゃん。
ところが、今日いきなり、
Guten Morgen(おはよう)、パパ。
Guten Morgen、ママ。
と挨拶し、びっくり。

私たちが驚くのに気を良くした様子で、この日は一日中、Guten Morgenと挨拶しまくるサカナちゃんでした。

偶然、午後に公園に行った時に、お父さんと子供の会話がドイツ語、お母さんと子供はアルバニア語、夫婦間はフランス語、という家族と知り合ったのですが、ジュネーブに来るまでは、一言もフランス語を話さず、理解しているかどうかも微妙だった子供が、ジュネーブに引っ越し、保育園に入った途端にフランス語をぺらぺら話し始めたそうです。
サカナちゃんも、ドイツ語蓄積していて、学校でドイツ語の授業が始まると急に話し始めたりするのかしら・・・。


トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/22953144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2014-11-02 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)