食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミュンヘン 雑貨偏 

c0024980_1611196.jpg

" Shaker "
Sebastianplatz 6
80331 Muenchen
アメリカンの修道院で作られる、シンプルで形の綺麗な、家具や雑貨。ここで取り扱っている家具の多くは、アメリカから仕入れ、イタリアで組み立てています。
我が家では食堂用に、ここの家具を少しずつ集めています。





c0024980_163334.jpg

この店の向かいにある、フランス風な店も素敵。
la maison francaise
Sebastiansplatz 10
80331 München
Tel/Fax: 089-2604242




" Kokon "
Lenbachplatz 3
アジアチックな雑貨&家具。中央駅とKarlsplatzの間の店舗は、かなり広いです。




c0024980_881246.jpg

インドの布もの・・・クッションカバーや、アクセサリーなど、可愛いです。
"Cosi-Basar"
Westenriederstrasse 51


" Manufactum "
Dienerstrasse
昔懐かしいキッチン用品、文房具など、見ていて飽きないお店。
カタログショッピング(ドイツ・スイス)もあります。


”OHM”
Ohmstrasse 3
最寄り駅: U3、U6 Giselastrasse
ツウな日本の雑貨のお店
ミュンヘン大学からイギリス庭園に行く通り道の、Ohmstrasse沿いにあります。かなりマニアックな品揃えで、楽しいです。



c0024980_19274015.jpg

Viktualien市場から、徒歩で Gaertnerplatzに行く途中のお店や、Gaertnerplatzの周りに放射状にある通りにも素敵なお店がいくつかあります。
途中に、Abovoという家具・雑貨屋さんが、通りの向かいに2軒、店を構えています。ここで、すごく可愛い、北欧のメーカー、Siaのクリスマスのひっかけ人形(花瓶などに引っ掛ける飾りの人形)を買いました。
"Abovo"
Rumfordstrasse 8
80469 M・chen
Viktualienmarkt と Gaertnerplatzの間。
Tram 17 と 18  ”Reichenbachplatz”下車
オープン:月~金 10:30-19:00
       土    10:00ー18:00
Tel: 089 23236090
Fax: 089 23236098
E-Mail: abovo@abovohome.com




Das Depot
Tal沿いにあるチェーンの雑貨屋さん。結構お手頃な値段で、色々見つけられます。


Butlers
同じくTal沿いにある、キッチン雑貨を中心としたお店。このお店もドイツ内色々なところにあります。
Tal 26
80331 München
Tel.: 089-24 22 37 07
Fax: 089-24 22 37 09



c0024980_6572969.jpg

ちょっと高級な感じの家具屋さんです。素敵な物が沢山あるので、目の保養に・・・
”Boehmler”
Tal.11
80331 Muenchen
Tel:089 2136 129
Fax:089 2136 113



c0024980_701728.jpg

小さなお店ですが、型やキッチン用品が沢山揃っています。
"Kueche&Bar"
Brunnstrasse 1
80331Muenchen
Tel&Fax: 089 260 3931




c0024980_733395.jpg

ミュンヘンに行ったら、特に目当ての物がなくても、一度は必ず足を運ぶお店。
台所用品を中心として、家に関わる物なら何でも揃っています。
引き出しの取っ手からドアノブ、郵便受けにバスルーム用品、リフォーム用品など、大抵のものは見つかります。お鍋や食器、調理道具などの種類もびっくりするほどです。
広い店内をじっくり見て歩くと、何時間でも過ごせます。中にあるカフェのケーキも、なかなか美味しい。でも、滅茶苦茶大きいので、2人で1つで十分。
Kustermann
Viktualienmark 8
Rindermarkt
80331 München
Tel: 089 2 37 25 - 0
Fax: 089 2 37 25 - 194




Jokers
Jokers Filiale München
Rosental 3-4
80331 München
とっても安い本屋さん。種類は少ないのですが、写真集など、探せば気に入るものが見つかると思います。




”Landpartie”
Kurfuerstenstr.10+12
80799 Muenchen
Tel:089 34 85 98
フランス風の雑貨が沢山で、かなり私好みのお店です。
Astier de Villa
tte
のお皿も取り扱っています。
営業時間
火、水、金:11時から9時
木:11時~20時
土:10時~14時


Radspieler
Hackenstrasse 4、6、7
Tel:089 23 50 98 16
家具、布地、食器、などいくつかの建物に分かれています。
ここでもShakerの家具の取り扱いがあります。ここら辺は、キッチン用品のお店、瓶ばかりを扱ったお店など、楽しいお店が集まっています。



Bottles & Glashaus
Josephstrasse 1
Muenchen
店名の通り、グラスとボトルばかりを扱ったお店です。

ミュンヘンの旬な情報はこちら
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/2304034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tnk_atk at 2006-09-08 04:47
昨日münchenのカテゴリーをじっくり見せていただきました。
münchenは初めてなのと、滞在も1、2日くらいになってしまいそうなので、今回は紹介してくださった色んなお店の方は欲張らずに、astierだけ狙って行こうとおもいます。

ところで、私は宇土巻子さんという方の本が学生の頃から大好きで、その影響でシェーカー家具もずっと憧れていたのですが、ここのページでまさかシェーカー家具のお店に出会うとは思ってもいませんでした!
びっくりしました。それも手に入るんですね!
webでみてうっとりしてしまいました〜

trebonさんのお宅ではここの家具を集めていらっしゃるようで羨ましい限りです。いつか手に入る機会もあるかもしれませんし、頭の片隅に覚えておきます!!
Commented by cetaittresbon at 2006-09-08 05:41
*tnk_atkさん 1 :今回はお時間ないと思いますが、実はさっき、同じ日付のところで、”ミュンヘン観光”というのを、自分の好きな美術館や公園などの住所と一緒に追加したばかりです。

Astierのお店、土曜の16時まで開いていたの、90%確かなのですが、どうしてもお店のカードがなくて確認できないんです・・。閉まっていないといいのですが。
Commented by cetaittresbon at 2006-09-08 05:41
*tnk_atkさん 2 :tnk_atkさんもシェーカーの家具、ご存知だったんですね!
使えば使うほど、味が出ます。傷が付いていくのも雰囲気がでますし。
うちは、結婚祝いに私の祖母から食卓テーブル&椅子と棚を買ってもらったまま、増えていません・・・。スイスでも取り扱いあるのですが、高いので、食卓テーブルはチューリッヒ時代にミュンヘンのこのお店で、棚はうちからそう遠くないフランスのお店で買って運んでもらいました。棚もテーブルも、大きさや高さ、引き出しについてなど注文出来るんですよ。
元の値段も安いですし、免税も出来るので、結構違いますよ。
もし買われる時は、聞いてくださいね!

宇土巻子さんって知りませんでした。すごく興味あるので、今度頼んでみます!もしかして、白州正子さんなんかもお好きですか?実家からそう遠くないところに家を博物館にした所(武相荘)があって、食器や部屋の感じなどが、とても素敵です。
Commented by tnk_atk at 2006-09-08 20:51
Astierのお店について、ありがとうございます。
初日土曜日に数時間たちよるだけで、帰りに1、2日滞在を考えているので、なんとかなるとおもいます。御気遣いなく!

宇土さんという方は、お料理やガーデニングの本をいろいろ出されているのです。こちらもとっても興味深いですよ!
この方のパートナーの藤門さんというかたが北海道でシェーカー家具をつくってらっしゃるようです。シェーカーの日本語翻訳の本出されてます。

白州さんについては雑誌でたまに拝見している以上にはあまり詳しくは知らないのですが、武相荘は、今回の帰省で行けたらなぁとおもってるところなんです!関東は地理感が全くないので「予定」なんですけど。
Commented by ippopotamoo at 2006-09-08 23:32
はじめまして。ミュンヘン検索をしていたら、こちらに到着いたしました。そしたら↑tnk-atkさんの姿が・・・(笑)。

観光スポットやお店がたくたん紹介されているので、しっかりメモいたしました♪10月にミュンヘン行きを考えているので今から下調べしまくってます。ミュンヘンてこんなに雑貨屋やキッチングッズの宝庫だとは思ってもいなかったので、ちょっと興奮しています(笑)。実は、Kustermann
でKichenAidを購入したいなーってるんです。あるといいなぁ~。
Commented by cetaittresbon at 2006-09-09 03:05
*tnk_atkさん:宇土さんの本をアマゾンで検索してみたのですが、興味ある題の本が結構ありました!パートナーの方の本と一緒に、次回の一時帰国時に探してみます♪

武相荘、小田急線の鶴川という駅(各停か準急のみ止まります)からバスが出ているはずなのですが、車でないと少し面倒なんです。でも、小さいですが、隅々までこだわっていて、素敵な空間です。
行けるといいですね!
Commented by cetaittresbon at 2006-09-09 03:16
*ippopotamooさん:初めまして!美味しいラグーを作られる方ですよね。tnk_atkさんのところで拝見しました!

実は私も9月末から10月初めまでミュンヘンに行くので、自分のメモ代わりに情報追加している最中なんです・・・。(今も更新したばかり)
ところどころ情報が追加されているので、見難いと思うのですが、ごめんなさい!
Kustermann,マイナーなしゃれている物はあまりないのですが、その他のものは、大抵あります。(私は、パリでも見つけられなかったルクルーゼのオフホワイトの鍋も、ここで見つけました!)キッチンエイドの取り扱いもあるようですよ。
とにかく広いので、キッチン用品好きな方でしたら、かなり楽しめると思います。
ミュンヘン、楽しんでくださいね!
Commented by ippopotamoo at 2006-09-09 05:39 x
うわわ、早速お返事ありがとうございます。そうです、そのラグーのippopotamooです。

9末から10月頭にかけてミュンヘンということは、またまたオクトーバフェストに参加されるんですね~?(笑)。いいなぁ~。私はフェストの後に行く予定なので、ちょっと残念です・・・

きゃ~、ル・クルーゼの白も実は狙ってるんです。フランスもイタリアも白の展開がないのに、ドイツとイギリスには白があるんですよね。ちょっと今から興奮です(笑)。またじっくりミュンヘン情報をこちらで研究させていただきますっ。
Commented by cetaittresbon at 2006-09-09 17:18
*ippopotamooさん:今回の真の目的(!)は、友人の結婚式に出席なのですが、ついでにOktoberfestにも、と10日近くの滞在にしてしまいました。いずれは民族衣装で乗り込みたいところなのですが、今年も予算が足りず、無理そうです・・・来年こそ!!

Oktoberfestの後でしたら、Dultと呼ばれる、年に3回の大きな蚤の市に重なるかもしれませんね。私はこれに間に合わないので、がっかりしています。この市については、こちらの方が詳しく綺麗な写真つきで書いていますよ♪http://bkuchen2.exblog.jp/3009421

ルクルーゼの白、可愛いですよ~。日本の真っ白とは違って、クリームがかっていて、そこが気に入っています。ドイツとイギリスだけとは知りませんでした!どうりでパリになかったはずです・・・。もしこのお店で、探していらっしゃる大きさが品切れの場合は、KaufhofやKarlstadt,Hertie(ここも結構お勧めです)などのデパートでも取り扱いがあるので、見てみてくださいね!

Commented by ippopotamoo at 2006-09-13 16:20 x
なるほどー!結婚式に参加されるんですね。ドイツの結婚式ってどんな感じなのでしょう?あらま、バームさんのところでちゃーんと次回の蚤の市の開催日時と場所がかかれてましたね。読み流してました・・・(笑)。

ル・クルーゼのあるデパート情報ありがとうございました♪
by cetaittresbon | 2004-05-18 00:04 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(10)