食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ミュンヘン  レストラン・食料品店 偏

私が個人的に好きだなあ、と思うお店の中で、一部ですがいくつか書き留めておきます。(ある程度知られているお店ばかりですが・・・)
味覚は人によって違いますので、これはあくまで私が美味しいな、と思ったお店、雰囲気が好きだな、と思ったお店なのと、1年以上前の覚書なので、変わっているところもあるかもしれません。






イタリアン

Ca’Brunello
Maffeistr.3a
(Schaefflerhof内)
お洒落なイタリアン
お店の人の感じも良かったし、食後にコーヒーを頼むと、缶にスプーンが突き刺さって出てくる、コーヒー豆チョコが、美味しいです。それは買うことも出来ます。1缶8Euro位、と結構高いですが、美味しいです!


”Schumann's tages Bar”
Maffeistrasse 6
Tel: 089 24 21 77 00
カジュアルなイタリアン
(Fuenf Hoefeの入り口にある、小さいお店。ステーキの牛肉、子牛肉が特に美味しいです。絶対に予約しないと、席がありません。美味しいですが、時々オイリーに感じることも。)
ここの本店にあたる、Schumann’s は、とても有名なBarです。

フレンチ
Tantris
Johann-fichte-Str.7
089 36 19 59 0
高級フレンチ
ここは、一度日本から来た友達とランチに出かけたら、普通の味で、少しがっかりしたのですが、その後夜に出かけたら、とても美味しかったです。トイレが独特です。
あと、他で聞いたこともないような、やたら丁寧なドイツ語が聞けます。



日本料理
”TOKAMI”
オーナーは日本人ではないですが、美味しいです。
何軒かあり、
Theresienstr.54
089 28 98 67 60

Rablstr.45
089 4 48 95 26





c0024980_6475856.jpg

日本人経営で、1皿1Euro。ウニやいくらもあります。
Sushi Sano
Josephspitalstrasse.4
80331 Muenchen
Tel: 089 267490
Fax: 089 267498



<スペイン料理>
”Los Faroles”
Nordendstr.26
80801 Muenchen
Tel: 089-89 62 00 76
休:火曜日




<Pizza>

"Riva bar Pizzeria"
Tal 44
80331 Muenchen
Tel: 089 22 02 40
ここのルッコラのピザが好きです。
夜は予約要



タイ料理
”Benjarong”
Falckenbergstrasse 7
Tel: 089 291 30 55
営業時間:12時~14時半
       18時~23時半
(ここは、2回すごく美味しかったのですが、一度は塩辛かったです・・)




中華
c0024980_6442649.jpg

ヨーロッパで食べた中華では、パリのMiramaの次くらいに、美味しいと思います。
”Jade”
Hofangerstr.7
Tel: 089 40 31 24
(U8,U5 Michaelibad : St Michaelstr/Hechtseestr 方面の階段を上がります)






ドイツ料理

c0024980_6511423.jpg

Steinheilstrasse沿いにある、通りと同じ名前のレストラン(居酒屋?)。
学生に人気のドイツ料理。いつもかなり混んでいます。ミュンヘンの学生気分を味わえる、がやがやした店で、お皿からはみ出すウィナーシュニッツェルと、Spaetzliが有名です。特にグルメなレストラン、という訳ではありませんが、私は美味しいと思います。
”Steinheil”
Steinheilstr. 16
80333 München
Tel.: 089 527488
毎日 10時~1時(夜中)までオープン。
最寄り駅:U2 Theresienstrasse




Ratskeller
Marienplatz の、市庁舎の下。友達が来た時など、ドイツ料理&ドイツムード満点。


食料品

贅沢食料品といえばDallmayrと Kaefer が有名ですが、私はダルマイヤーの、鶏の丸焼きが好きです。ふんわり、他の店に比べると塩味も控えめ。
”Dallmayr”
Dienerstrasse

”Kaefer”
Restaurant Käfer-Schänke
Prinzregentenstraße 73
81675 München
Tel. (+49) (0)89-41 68-247
Fax (+49) (0)89-41 68-623


でも、パンはダルマイヤーよりも、中央駅の地下の、デパートHertieの対面販売のパン屋さんが美味しいと思います。オリーブの入ったパンも、普通のバゲットも、美味しい。
ここのサンドウィッチ、汽車での旅のときなどよく買いました。

basic
Viktualienmarktの近く。自然用品のお店はとても規模が大きく、豆腐や醤油、かんぴょう、わさびなどの日本食も。入り口付近では美味しいサンドウィッチや、野菜ジュース、果物のジュースが売っている。2階には、色々な雑貨、子供服、化粧品が売っていて、友達の出産祝いに、とっても柔らかいさわり心地のぬいぐるみを、ここで買いました。
basic München-Innenstadt
Westenriederstraße 35
S-Bahn: Isartor駅
開店時間
月-土: 08.30 Uhr - 20.00 Uhr
Tel: 089 / 24 20 89 - 0
他にも店舗があるようです。



”Poseidon”
Viktualienmarktの魚屋さん。
お刺身用の魚はここで買うという日本の方は多いようです。
ここのカウンターで頂く、魚のスープも好き。


ALDI
わざわざ書くまでもない、有名激安スーパー。全部の品が良いとは思いませんが(私はAldiのハム類、チーズ類、加工食品はあまり好きではありません)、Aldi用に作らせているため、大抵のものはすごく安いです。野菜などは、大抵その日の内に売り切れるため、いつも新鮮な野菜が買えるので、デパートや他のスーパーで買うより、Aldiで買っていました。あと、冷凍の魚なども。取り扱い商品の種類は、多くはありません。

旬のミュンヘン情報はこちら
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/2304040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2004-05-18 00:02 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(0)