食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鮭の燻製

c0024980_06222729.jpg
相変わらずの異常気象で猛暑の続くジュネーブ。
とうとう、私が少し体調を崩し、食欲もなく、頭痛が酷く、更に一日中ものすごい睡魔&倦怠感。
どちらにしても、2−3日ならともかく、この40度近い暑さが続く中で、近所の木陰のない外で遊ばせるのは危ないので、16−17時頃まではシャッターを閉め切った家で遊ばせ、お昼寝が終わってから外遊び。
とは言っても、公園は遊具も火傷しそうに暑く、家から徒歩3分のところにある、子供が遊べるようになっている水場は、18時でも陽射しが強く、日射病になりそうなのです。
そこで見つけたのが、同じく三分のところにあるこの水場。
16時過ぎには周りのマンションの日陰になるので、陽射しの心配はありません。
それでも、日中の熱で、コンクリートのベンチは熱いというのに驚き。
ここ最近、毎日のようにここに通って遊び、涼んでいます。

この信じられない位の猛暑で、クーラーを買う家、店舗も結構あるのですが、何しろクーラー文化ではないので、見ていて面白いです。
元々のクーラー本体が、かなり高く、巨大な上に、壁に穴を開けて室外機を付けると更に10万円以上かかるからか、店舗のドアの隙間や、個人家庭の開けた窓の間から、直径15cm位の太さのパイプがにゅっと飛び出し、熱気をまき散らしているのです。
でも、そこを通る人の迷惑になるのもそうですが、半開きのドアや窓だと、クーラーの効果も激減なのではないかと思うのですが・・・。

家は、もし日本から比べると驚く程に巨大で高価なクーラーを買う余裕があるとしても、買わないと思います。
だって、今年は異常気象ですが、基本的にヨーロッパの夏は短いので、そこまで暑いのはせいぜい一週間なんですもの・・・。

c0024980_06224251.jpg
またまた燻製に凝っている私。
今度は鮭の燻製を作ってみました。
なかなか好み!


トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/24427636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2015-07-12 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)