食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チーズフォンデュとバウムクーヘン


c0024980_633755.jpg
ミュンヘンは楽しかったなあ・・・と余韻に浸りながらも、普段の生活に戻りつつあります。
今日は一日家で、家事やすぐに済ませなければならない用事、アルバムの整理などをしていたら、あっという間にぶぶの帰宅時間に。



ミュンヘンから戻ってきてからずっと夜のシフトだったぶぶは、昨日までお弁当生活。久々の家での夕食に、何が食べたいか聞くと、チーズフォンデューだそうな・・・。スイス人が皆そうだとは思わないけれど、ぶぶは真夏でも、週一回でもチーズフォンデュを食べることが出来る。それに対して私は、一度食べたら半年、いや1年は食べなくてもよい感じ。でも、月に一度フォンデューという約束があるので、渋々ながらも、今日はフォンデュー。
チーズフォンデューはいつも、ぶぶが作るので(フォンデュー奉行??)、私はのんびりTVを見ながら出来上がるのを待つだけ。らくちん、らくちん。

c0024980_653412.jpg
デザートには、ミュンヘンで買ってきたバウムクーヘン(なんだかんだとミュンヘンを引きずっている私)の残りをいただきました。
美味しかった~(チーズフォンデューもね)

明日は蚤の市! (・・・の予定)
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/2842254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eriko at 2005-10-08 16:42 x
スイス人=チーズフォンデュって余りにもベタだと思って今まで訪ねるのを躊躇してたんですが、^^;
やっぱり、好きなんですね~。
私は、日本のチーズ専門店でのチーズフォンデュしか食べたことがないのですが、
お友達は本場スイスで食べて「・・・・。」確かに彼女もしばらくチーズフォンデュはいい。。。って言ってました。(^_^;)
フォンデュ奉行って!!!(爆)
やっぱり、まだ手を出しちゃダメだ!とか、パンやお野菜をつけるタイミングや順番とかにもうるさいんでしょうか?(^_^;)
フォンデュ鍋もカワイイですね~♪イタリアでもたまに見かけますが、こんなにカワイイのは初めて見ました!
そして、バウムクーヘン!私も大好きなんですよーー!
本場ミュンヘンのは美味しいんだろうな~。。。
写真に写ったバウムクーヘン!いまたまらなく1枚ずつはがしたい衝動に駆られてます!(>_<)
Commented by cetaittresbon at 2005-10-09 03:04
Erikoさん:そうそう、確かに日本で食べるのと比べると数倍美味しいのですが(でも、ちゃんとチーズ屋さんでチーズを買って作った場合ですが・・)、とろけるチーズが余り得意ではない私には、結構キツイです。
フォンデュー鍋、誉めていただいて有難うございます!!このお鍋を買う代わりに、月一度のフォンデュー日が決められたのです~
ぶぶはフォンデューに関してウルサイですよ。出来たらすぐに席につかないと怒るし、絶えずかき混ぜないといけないので、一休みしていると怒るし、付けるチーズの量にもケチをつけるし・・・。
バウムクーヘン、ドイツのは本当に美味しいですよ!!一度機会がありましたら、是非!ミュンヘンから北イタリアに買い物に行く人、多いので、結構近いのでは???
by cetaittresbon | 2005-10-06 05:01 | 食べること | Trackback | Comments(2)