食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プラムの冷凍保存と語学学校

c0024980_454366.jpg

先日義両親が大量に持たせてくれたプラム。
冷凍保存出来るというのを教えてもらいました。
半分に切って種をくりぬき、並べて冷凍庫へ。カチカチに凍ったところで、ビニール袋に入れて保存します。使用する際は、凍ったまま。タルトに使う場合は、水分が沢山出るので、アーモンドパウダーを敷いた上に載せると良いそうです。
うちの冷凍庫は今、プラムできちきちになっています。



ところで、語学学校を再開してから暫く経ちますが、今回はあまり楽しくありません・・・。
同じ先生で(わざと狙いました)、数人は前のクラスで一緒だった人たちなのに。
1.授業開始時間が前回より30分早い(午前中のクラスなのは嬉しいけど、早起きはつらい)
2.とにかく人数が多い

なども理由の内ですが、何よりも馴染めないのは、前のクラスとはがらっと変わった雰囲気かも。前のクラスは、皆して穏やかだったので、誰かが質問、発言している時はきちんと聞いて、暖かいコメントをしたり、とクラスの雰囲気がまとまっていて、お互いに尊重しあっていたのです。
でも、今のクラスは、それぞれが言いたいことを言い、誰かが質問すると大抵、それを小馬鹿ににしたような態度をとる人がいます。”私が、私が”という人もいるし、誰かが発言した時の反応も、あんまり親切ではありません。

そして私が一番苦手なのが、この間まで何となく隣に座っていた女性!
グループ作業の際、私達のやり方が気に食わなかったようで、ずっと何かを主張していたのですが、何を言いたいのかが分かりませんでした。それで彼女は、私達の作業には加わらず、一人で何かを調べていたのですが、先生がそのテーマについて話し始めた途端、”Voila!(この場合、ほらごらん、という感じ)私が言っていたのはこれだったのに”と、隣の席の私に言います。”あ、そうだったの?”と最初はかわしていたのですが、先生が一言言うたびにこの”Voila!私が正しかった”を連発するので、うんざりしてしまい、4回目の”Voila”の時に、”でもね、あなたの言っていること、私達理解できなかったのよ”と言ったら、そのテーマについては”Voila”を言わなくなりました。
それぞれで問題を解いている時も、私がスペルミスや間違いをしたりすると、横から覗き込んで、親切心からいちいち直してくれるのですが、答え合わせの時に、私が間違えて彼女が指摘したところにくるとまた、”Voila”を連発するので、少し疲れてしまいました・・・。

翌日から、彼女の隣には座らないようにしているのですが、もう、彼女がクラスの皆に対して”Voila”を言うタイミングが予想出来てしまって、言う前から”あ、来るな”と身構えてしまいます。
彼女は、私が心の中で”Voila”を先回りしてつぶやいているなんて思いもしていないと思いますけど。

また暫くしたら、クラスの雰囲気も変わって居心地良くなるのかもしれませんが、今はちょっと馴染めないです。
でも、パキスタンから来た男の子がすごく格好よくて、雰囲気も魅力的なので、それは学校に行く楽しみかも!

そして、日本人縁のないジュネーブ生活。今回も、日本人は私だけでした。
残念!
トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/4539637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reremimi2 at 2006-09-12 06:45
語学学校って、クラスの人数がそう多くないだけに、
雰囲気ってクラスメートでがらりと変わりますよね。
わたしも、パリで語学学校行ったとき、
1学期目は、いろんなバックグラウンドのクラスメートで、
とても楽しく授業ができたのですが、
2学期目は、南米出身の若い子がほとんどで、
授業中なのに、スペイン語がとびかったり・・・
あまり楽しくなかったなあ。
やっぱり楽しいと、授業にも集中できるしやる気もわくし。
少しずつ、いい雰囲気になるといいですね♪
Commented by cetaittresbon at 2006-09-13 05:00
*reremimi2さん:そうなんですよね・・・。前のクラスが楽しかっただけに、少しばかり憂鬱です。
でも、素敵なパキスタン人の男の子を目当てに、頑張ってみます!
それにしても、パリで語学学校なんていいなあ~
何回かオットに、”パリでだったら、すっごくやる気でるんだけどなあ”と言ってみたのですが、却下されました!
Commented by daiamond at 2006-09-13 20:30 x
『言う前から”あ、来るな”と身構えて』←その様子が目に浮かびます。
大変なんだと思うけど、すごく面白いのはなぜかしら。
さすがcetaittresbonだよ!一人で笑ってしまいました。

それにしても大量のプラム!保存状態にするまでが大変だったんじゃない?お疲れさま♪
Commented by cetaittresbon at 2006-09-13 20:59
*daiamondさん:そう、ある意味今のクラス、かなり可笑しいの。daiamondさんに、一緒にいてもらって笑いを共有したいよ~。昔だったら絶対”Voila夫人”とかこっそりあだ名つけてそうだけど、周りの子はそういう意地悪なことしないし、私も30歳も過ぎてそういうことは致しません!でも、前のクラスから一緒だった仲良い子は事情を知っているので、”Voila夫人”が得意技を連発する時は、その子と目を合わせないようにしてるよ。笑っちゃいそうなんだもの。
でもね、”普段は学校の後に何をしていますか?”という質問に、”家からは一歩も出ないで、ドラキュラの本かDVDを見ています”と大真面目に答えた黒ずくめの服の子がいて、すぐ想像する私は笑いをこらえるのが大変だったんだけど、普通に聞き流している人もいたし、笑いのツボは人それぞれだと実感したよ。一緒に後で笑える友達が欲しいわ~

プラムね、この3倍はあったのよ~
手がプラム臭くなりました

by cetaittresbon | 2006-09-11 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(4)