食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジュネーブから日帰りで行けるイタリア、Aosta 1

c0024980_23374389.jpg

イタリアに行く用事があったので、ついでに今回はAostaを一日散策してきました。
ここは、ジュネーブからはフランス、そしてモンブラントンネルを通り、1時間半程で行けるイタリアの街です。

丁度天気も良かったので、古い町並みと雪山の綺麗な景色を楽しむことが出来ました。
途中スーパーで、ジュネーブでは手に入らない食材やら、丁度セール中だったので蝋燭立てやら、ちょこちょこと欲しかったものも買えて、大満足。






c0024980_23385019.jpg

距離的には、美味しくてカジュアルな食堂系イタリアンを食べたり、食材の買出し、ジュネーブともフランスとも違う、イタリアの雰囲気を味わいに、と月に1度位遊びに来たい感じなのですが、何しろ高速代、何よりもモンブラントンネル代がねえ・・・。
それを考えると、半年に1回位?

トンネル代、高速代と、合わせても60Euro位で、決して馬鹿高い訳ではないし、日本でちょっと遠出しようと思うと、その位はかかるので、何でこんなに躊躇してしまうんだろう、と考えてみました。

c0024980_2340954.jpg

多分、ドイツでは高速代は無料ですし、スイスも数千円のステッカーを買えば、1年間乗り放題なので、基本的に普段、ガソリン代以外払うことがないのが理由ではないかと思います。
そういう生活をしていると、交通費にガソリン代プラスそれだけかかってしまうと、もはや”ちょっと遠出”ではなくて、”旅行”なのです。


c0024980_23464097.jpg

Aostaはそれだけかけて行くには、街が小さすぎて物足りなく、どうせそれだけトンネル代、高速代を払うのなら、1泊して、ミラノまで行ってしまいたい、又はまだ行っていないフランスのリヨンやブルゴーニュに日帰りで行きたい、というのが、私達の思考なのです・・・。
高速代、トンネル代がかからない、又はもっと安ければ、買出し&気分転換、イタリア料理を食べに、という理由だけでも、思いついてふらっと出かけられる距離なんですけれど。
せ、せこいかしら・・。

c0024980_2347565.jpg

考えてみれば、横浜中華街に行った時にも、距離の割にはの電車代の高さに驚いた私なので、基本的に”ちょっと遠出”の時の交通費にケチなんだと思います。
タクシーもあまり使わないですし、少しの距離は歩いてしまいます。


c0024980_2347329.jpg

あ、あと、スイスに引っ越してきて以来、郵便代にもケチです・笑。
特に国外への郵便代が高いので、中身よりも郵便代が高いと、すごーく損した気分。
なので、重くて安いものよりも、軽くて少し値の張るものをついつい探してしまいます。


c0024980_23475916.jpg

そして、飛行機に乗るとき、重量オーバーで追加料金を払うのは絶対に嫌です。
でも、一時帰国の時などは、日本行きの荷物が軽すぎると、それはそれでまた損をした気分。
なので、ここぞとばかりに、普段郵便では郵便代がもったいなくて送れない(笑)瓶もの、友人が遊びに来てくれた時に、重いからと買っていかなかったものなど、重いものをこれでもか、と重量ぎりぎりまで持ち帰るのでした。
私からのお土産に瓶物が多い訳がお分かりいただけたでしょうか、友人皆様・笑。

人によってケチどころって違うと思うのですが、皆さんは何に出費するのに抵抗がありますか?

c0024980_23482339.jpg

私のケチ話はここまでにして、Aostaの街並みをお楽しみくださいませ。


c0024980_23484923.jpg



c0024980_23493081.jpg

外まで人が並んでいたパンやさん。
私達も、オリーブ入りのフォカッチャを買って帰ったのですが、美味しかったです。

c0024980_23504645.jpg



c0024980_23511831.jpg



c0024980_23515655.jpg



c0024980_23522520.jpg



c0024980_23531387.jpg



c0024980_23534254.jpg



c0024980_2354881.jpg



c0024980_23544159.jpg



c0024980_23552090.jpg



c0024980_23555282.jpg



c0024980_23563184.jpg



c0024980_23571166.jpg



c0024980_23573699.jpg



c0024980_2358399.jpg



c0024980_23582848.jpg

トラックバックURL : http://tresbon.exblog.jp/tb/8778502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cetaittresbon | 2008-04-26 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)