食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フライブルク最終日

c0024980_02271893.jpg



ゆっくり起きて、朝食の後はまたボートを連れてお散歩。
日曜日でお店が閉まっているので、純粋にお散歩を楽しめます。
c0024980_02271928.jpg


c0024980_02271980.jpg


c0024980_02272065.jpg




c0024980_02272162.jpg


途中何軒かのパン屋さんでパンを買いだめ。
c0024980_02272110.jpg



c0024980_02272273.jpg



c0024980_02272281.jpg


ランチに向かったのはビール醸造所。
混み混みで相席させてもらったので、予約は必須かも。
c0024980_02272303.jpg


白アスパラガス好きな私はここでも白アスパラガス。
スイスのは水っぽい気がするので、美味しいフライブルクで食べておきます。
http://www.feierling.de

c0024980_02272370.jpg




食事の後は、またボートちゃんをお散歩させて歩きまわった後、列車でジュネーブへ。

サカナちゃんと旅行だと、この距離、この街の規模がぴったりだったようです。サカナちゃんも、楽しいねえ、幸せだねえ、と言っていました・笑
# by cetaittresbon | 2017-04-23 07:00 | 旅*ドイツ | Trackback | Comments(1)

フライブルクとアルザス

c0024980_05374208.jpg

フライブルク2日目。

街に繰り出し、途中お気に入りのカフェでコーヒーを飲んだり、パン屋さんで美味しそうなパンを買って食べ歩きしたりしながら、大聖堂の朝市へ到着。ドイツは美味しいパン屋さんがあちこちにあるのも好きです。
ジュネーブでは好きなパン屋さんがないので、こういう日常が羨ましいー

c0024980_15265457.jpg

この朝市は月曜から土曜まで毎日立ち、フランスの週末の朝市と違って、チープな洋服やさんなどはなく、歩いているだけでワクワクします。
朝市好き&厳しい目を持つ友人夫婦も気に入っていました。

c0024980_02124439.jpg


どんどん増える荷物を持ちながら、ざっとフライブルクの街を散策し、車に荷物を入れ、そのまま車でアルザスへ。

c0024980_02124550.jpg


週末なので混んでいるかと思ったら、大間違い。かなり空いていました。
ランチはkaysrsbergのレストランで。
三年前に改装したそうで、びっくりする位モダンになっていました。

ランチのコースを注文。
前菜はアスパラガスのババロア

c0024980_02124562.jpg


メインはタラ

両方共美味しかったのですが、最近こういうフランス料理よりも、昨晩、農家のレストランで食べた素材重視のシンプルな料理の方が好みです。
フランス料理は、少量ずつ凝った驚きのある料理、伝統料理以外は余り惹かれなくなってしまいました。
http://www.vieilleforge-kb.com


ワインがとても美味しかったので、ammerschwihrにあるカーブを訪ねて、少し購入。
好きだったアルザス料理のレストラン、通称"緑の木"が見当たらないので、カーブの人に聞いたら、三年前に閉店し、今はミシュラン一つ星のモダンなフランス料理になったそうです。
閉店は寂しいけれど、新しいレストランも試してみたい。

c0024980_02124695.jpg


kaysrsbergの後は、riquewihrへ。
実は、今回のアルザス行きのメインはここでワイングラスを買うことでした。
10年以上前から少しずつ手拭きのクリスタルのアルザスワイングラスを集めていて、我が家の着席のゲスト数8個が集まったところで落ち着いていたのですが、先日夕食会をした時に割れてしまい、その場にいた友人夫婦が車だし連れて行くよと言ってくれたのでした。
でも、残念な事に、もう生産の見通しが立たなく、そうなると買う人のないバラ売りだと数個の売れ残りが出てしまうので、六個売りしかしないのだそうです。
少し高価なグラスなので、六個買いはちょっと無理です・・・
なので、家に残っている7客を大切に使う事にします。


c0024980_02124677.jpg


フライブルクに戻り、友人夫婦はジュネーブに戻り、私達はお寿司を食べに行きました。
サカナちゃん大喜び!
c0024980_02124755.jpg




歩くのが好きでないサカナちゃんですが、フライブルクは昨日買ったボートを水路で漂わせながら、いくらでも歩きます。







# by cetaittresbon | 2017-04-22 07:00 | 旅*アルザス | Trackback | Comments(0)

フライブルク

c0024980_06002112.jpg

ドイツのフライブルクに週末旅行。
久々にドイツの列車、ICEに乗ったのですが、スイスの列車と比べて重厚で綺麗で、最初、間違えて一等車に乗ってしまったかと思いました・笑。

フライブルクに着き、チェックインした後はランチへ。10年以上前に住んでいた頃に何回も行った学生居酒屋風のお店に行ったのですが、10何年も経つと舌が肥えてしまい(?)、ちょっとがっかり。

ランチの後は、街歩き&買い出し。
ドラッグストア系は特にスイスより安く、半額位です。

c0024980_06054203.jpg


フライブルクは水路が街中にあり、子供たちが紐付きの小さなおもちゃのボートを引っ張っているのを見て、サカナちゃんが欲しがり、旅のお小遣い5ユーロは街歩きスタート1時間弱で消えました。

c0024980_06002274.jpg


夕食は、私達の滞在に合わせてフライブルク入りしてくれた友人夫婦と、農家のこの時期だけ開いているレストランへ。写真は白アスパラガス畑。

c0024980_06002243.jpg

レストラン、かなりモダンになっていて驚き。


c0024980_06002365.jpg


ここは相変わらず美味しかったー
アスパラガス産地出身の友人旦那さんも、この白アスパラガスは美味しいと言っていました。

http://www.griestal-strausse.de

# by cetaittresbon | 2017-04-21 07:00 | 旅*ドイツ | Trackback | Comments(0)

ジュネーブ

c0024980_16535130.jpg

ロンドンから、中学校の同級生が遊びに来てくれていました。
タイミング悪く寒波で北風も強く冷たく、ジェット噴水は見れませんでしたが、あっという間の三日間でした。


c0024980_16535274.jpg

もう少し時間があったらもっと色々なお店やレストラン、食べて欲しい物があったな-。

c0024980_16535399.jpg

とっても楽しかったです。
来てくれてありがとう!

# by cetaittresbon | 2017-04-20 07:47 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

イースターランチ

c0024980_04052784.jpg

サカナちゃんが学校に上がるまで、行事とはあまり関わりのない生活でしたが、今年はイースターのランチに招待してもらいました。
前菜のフォアグラに始まり、白アスパラガスイタリア風(茹で卵を潰したソース)、子羊のグリルなど。


c0024980_04052890.jpg

イースター、イタリアは南の方は羊だけど、北の方はラザニアを食べる事が多いとか。
夕方まで食べて飲み、楽しい時間でした!

# by cetaittresbon | 2017-04-16 07:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

la cigogne

c0024980_23230477.jpg

クラシックで素敵なレストランに行きました。
上等な内装で、サービスもプロ。

c0024980_23230517.jpg

お料理は逆にクラシックではなく、斬新でとっても美味しかったです。
c0024980_23230694.jpg


c0024980_23230632.jpg




# by cetaittresbon | 2017-04-14 07:00 | Comments(0)

イースター

c0024980_06520073.jpg

サカナちゃんが入学して以来、あっという間に時間が経ってしまいました。
ジュネーブの学校は10日間の休暇です。
c0024980_02422881.jpg


習い事でも先生がイースターアペロとプレゼントを用意してくれていました。
# by cetaittresbon | 2017-04-12 07:00 | 日々のこと | Comments(1)

よみうりランド

c0024980_20500224.jpeg
一時帰国も残り僅か。
満喫し尽くそうとよみうりランドに行って来ました。
連休明けの平日だからか、ガラガラ


More
# by cetaittresbon | 2016-07-19 00:00 | 一時帰国 2016年 夏 | Trackback | Comments(0)

ブノワ

c0024980_22503342.jpeg

今回最初で最後のサカナちゃんを置いてのランチ。
中学の同級生六人で青山のブノワに行ってきました。
ビストロ風で、ボリュームもたっぷりで美味しかったです。

c0024980_22505387.jpeg
12時の予約で気付いたら16時。
まだまだ話せた感じですが、それぞれ子供を置いて来ていたりだったので、解散。
たくさん話して笑ってすっきりしました!

お誕生日もお祝いしてくれてありがとう!
私自身が忘れてたので嬉しかったわー


# by cetaittresbon | 2016-07-18 00:00 | 一時帰国 2016年 夏 | Trackback | Comments(0)

串の坊

c0024980_22481962.jpeg
中学、高校の同級生たちと串の坊に行って来ました。
大人五人+サカナちゃんだったのですが、皆に構ってもらって大興奮でした。
串カツ屋さん、初めてだったのですが、美味しかったー
ジュネーブに帰ったら串カツパーティーしたいです。

私は和菓子が得意でないのですが、サカナちゃんは和菓子好きなようで、この日も皆にも分けてもらって満喫していました。

たーくさん笑って楽しかったです。


More
# by cetaittresbon | 2016-07-17 00:00 | 一時帰国 2016年 夏 | Trackback | Comments(0)