食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅*ミュンヘン( 137 )

ミュンヘン 5日目

c0024980_4191465.jpg

最終日の今日は、皆でゆっくりと朝食を取った後、友人家族は用事があって出かけ、私たちは、最近引っ越しした友人の家へ。
新居は、まだベッドも何もない状態でしたが、住みやすそうでした。
リフォームはされていないので、キッチンもかなりレトロで、友人は交換したがっていましたが、ほんの1-2年住む分には、思いっきりレトロなスタイルにして楽しむのもいいんじゃないかと思います。
こういうスタイル、今はなかなか見つけられないし、私は結構好き。

More
by cetaittresbon | 2012-10-07 00:00 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(0)

ミュンヘン 4日目

c0024980_0564648.jpg

超キャリアウーマンの友人が、休日のお寝坊を満喫している間、友人旦那さんと私たちは、朝の散歩、カフェで朝食。
この辺、インテリアのお店が多いので、散歩も楽しいです。
その後は、公園に行って、友人の子供を暫く遊ばせました。
ぶぶは、この日公園デビューでした。

More
by cetaittresbon | 2012-10-06 00:00 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(0)
c0024980_459167.jpg

昨日は21時前に寝て、7時まで一度も起きなかったサカナちゃん。朝からご機嫌でした。
今日の朝食は、この何ともいえない内装のカフェで。

More
by cetaittresbon | 2012-10-05 00:00 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(0)

ミュンヘン 2日目

c0024980_21395439.jpg

普段は自分の部屋で一人で寝ているサカナちゃんですが、旅行中は同じ部屋で寝るので、色々と新鮮です。
この朝も、ここ数日そうなように、4時きっかりに目を覚まし、30分位楽しそうにしゃべりまくった後にぐずり出したので、授乳して、寝させました。
ベビーフォンだと、おしゃべりしている声はそんなに聞こえないので、こんなに話しまくってるとは知りませんでした!

友人夫婦は仕事があるので、滞在中は出来るだけ自分たちでする事にしていたので、朝食は近くにある日本のカフェ、tanpopoで。
徒歩1分内に、カフェやレストランなどが沢山あるのは羨ましいです。日本食レストランもあります。
tanpopoは、日本っぽい可愛らしさのお店でした。

More
by cetaittresbon | 2012-10-04 00:00 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(0)

ミュンヘン 1日目

c0024980_628250.jpg

ミュンヘン到着!
6時半の飛行機だったので、4時起きでした。この飛行機しか予算以内でなかったので、仕方なくの早朝フライトでしたが、サカナちゃんはここ数日、4時に一度起きてしまうので、丁度良かったです。
あと、まだ眠いので、飛行機の中ではずっと寝てくれたのも利点でした。
泊めてもらう友達の家にはベビー用旅行ベッドがあるので、荷物は少ない方ではあるものの、それでもスーツケース2つ。
近所に住む友達が車で送ってくれて、とても助かりました。

さて、無事に8時にミュンヘンに着いたものの、ちょこっと買い物したり、電車のチケットを買ったりしていたら、友人の家に着いたのは、10時頃。
一休みしてから、ぶぶは友人の旦那さんと一緒にoktoberfestに出かけ、私は祝日(ドイツ統一記念日)で混雑している中、ベビーカーは心配だったので、友人とお留守番。
近所を散歩したり、友人の友人の家にお茶にお邪魔したりして過ごしました。
ぶぶは4時起きにも関わらず、18時頃まで楽しんで来たようです。
他の国は平日なのと、Angela Merkelが統一記念日のスピーチをodeonsplatzでしていたからか、そんなに混んでいなかったそうです。
夜は、別の友人が遊びに来て、皆で食事。
そこで、今日のoktoberfestの話になり、
"今日は外国人が少なかったよ"
"そうなんだ。じゃあ、地元っぽい雰囲気を味わえて良かったね"
という会話を普通にしていたら、一人が、
"外国人って人ごとみたいな感じだけど、ここにいるの全員外国人だよね"
と言い、それではっと気付き大笑いになったのでした。
不思議なのですが、ジュネーブだといつも外国人気分なのですが、ミュンヘンだと何だか地元っ子のような気持ちなんですよね。民族衣装も持ってますし・笑。

写真は、ぶぶが撮ってきたもの。子ども、赤ちゃん連れの人もかなり多いoktoberfestですが、ビールジョッキと一緒に離乳食の空き瓶があるのが可笑しいです。

More
by cetaittresbon | 2012-10-03 00:00 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(0)

買い物

c0024980_7495418.jpg

ミュンヘンで買ったもの。
本当は、毎年同じのを着ていて、そろそろ変化が欲しくなってきたので、民族衣装を新調しようと思っていたのですが、余り種類が揃っていなく、次回に買うことに。

買ったのは、Royalvkbの柑橘系絞り機や、愛用しているものの1つ無くしてしまった計量スプーンセット、欲しいと思って探していたJosephJosephの製氷皿、お好み焼きをひっくり返すのによさそうと買った巨大フライ返し、シュレッダー(丁度出発前日に壊れ、ドイツの方が安そうだったので)、Manufactumで買ったハタキ。
右上にあるのは、プレゼントされたアドヴェントカレンダー。
ひとつひとつの窓に、アロマオイルが入っているのです。
絵やチョコレート、おもちゃなどはよく見ますが、アロマオイルは初めて見ました。


c0024980_7501267.jpg

あとは、Kaeferで買った白トリュフオイル、Bioのお店で買った黒パン(?しっとりどっしりしていて酸味が利いたパン。健康的な上、バターと蜂蜜を塗るととても美味しい)、Weisswurst,Heinemannのバウムクーヘンなど。

キッチン雑貨は、ドイツに行くと、雑誌やネットなどで欲しいなと思っていたものが、大抵見つかります。
by cetaittresbon | 2011-12-04 00:00 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(0)
c0024980_7315643.jpg

短かったミュンヘン滞在の最終日。
この日は、ドイツ友人は午前中は仕事で、14時頃に帰って来てから、軽食を一緒に食べることになっていたので、それまで私たちは、買出しなど。
ドイツに行くと、ドラッグストアで大量に買い物するのです。
だって、ただでさえスイスより割安な上に、ドイツには数軒のドラッグストア間の競争があるので、シャンプーなど、時と場合に寄っては、三分の一だったりするんですもの。
あと、スイスもフランスも、日本やドイツにあるようなドラッグストアがないので、見ているだけでも楽しい。

早めに軽いランチ第一弾は、ラーメンやさん、
このお店、昨日、大学からドイツ友人家まで散歩しながら歩いている途中で見つけたのです。
よく名前を聞くお店だったのですが、こんなところにあったのですね。
ラーメンより断然うどん派なのですが、見つけてしまったからには気になって、行って見る事にしたのです。

More
by cetaittresbon | 2011-12-03 00:00 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(0)
c0024980_6521648.jpg

ミュンヘン3日目は、市庁舎中庭のクリスマス市から。
特にクリスマス市巡りは意識していなかったのですが、行くところ行くところにあるので、ついでに。

More
by cetaittresbon | 2011-12-02 00:00 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(0)
c0024980_610070.jpg

この日は、スペイン友人Mの家のランチに招待されていたのですが、宿泊させてもらっているドイツ友人Hは、用事があって来れないので、中央駅まで散歩しながら一緒に歩きました。
スペイン友人家のランチは、スペインのランチ時間の13時半の招待だったので、それまでの間、StachusからMarienplatzをクリスマス市を見ながら、散歩。
冬に設置されるStachusの屋外スケート場は、前からあったのですが、今はこんな小屋まで建って、クリスマスの雰囲気満点です。

More
by cetaittresbon | 2011-12-01 00:00 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(0)
c0024980_2355020.jpg

久々のミュンヘン。
今年は、夏の友達の出産の後に行こうと思いながらも、彼女たちとの予定があわず、恒例のOktoberfestも色々と重なって行かれず、本当に久々のミュンヘン入りとなりました。
流石ドイツ、空港のクリスマス市も充実しています。
この時は午前中だったので、閉まってましたが、ジュネーブに帰る時に通ったら、賑わっていました。

More
by cetaittresbon | 2011-11-30 00:00 | 旅*ミュンヘン | Trackback | Comments(2)