食べること、飲むことを中心とした、生活日記

by cetaittresbon
1 2 3 4
26 27 28 29 30

カテゴリ:旅*フランス( 94 )

プロヴァンス 帰宅

楽しくのんびり過ごしたプロヴァンスも終わり。
夕方に用事があったので、私たちは10時頃に出発し帰りました。

来年も来れるといいな。
by cetaittresbon | 2013-07-02 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス 4日目

また似たような一日ですが、この日も朝食後は市場へ。
この日の目的は、昼食と夕食の材料を買うことと、お土産を買うこと。
プロヴァンス土産に丁度いいハーブやタペナードやオリーブなどのお店がずらっと並ぶので、かなりの混雑でした。
タプナードやサラミやオリーブも買いたかったのですが、この混雑ぶりで子連れで試食に並ぶのは少し大変だったので、結局、買い足したかったカゴを2個、羊の肉やチーズだけ、5品位をこじんまりと売っているスタンドで、ついでのように売っていた、いかにも自宅で作っているようなラベンダーのエッセンスを買っただけでした。

まあ、タプナードやサラミやオリーブは、ジュネーブ近郊のフランスの朝市でも、美味しいスタンドがありますし。

帰ってからはサラダやサラミなどで昼食、プール、アペロ、プール、ゲーム、それから買って来た野菜や魚をグリルで焼いて夕食。

このゲーム、最近よくやるTimes Upというゲームで、カードに書かれた人物を同じチーム内で当てるゲームなのですが、
1回目)その人を知らないからと飛ばすのは禁止。その代わり、例えばアラン・ドロンだったら、
”有名な料理人の・・・デュカスと同じ名前。名字は、フランスの隣の国の最初の文字(ドイツのド)+ イギリスの首都の最初の二文字”
など、かなり自由に説明出来ます。
2回目)同じカードを使うのですが、一単語しか言ってはいけません。
でも、上記のやり取りがあるので、例えばデュカスと言っただけでも通じたりします。
説明出来なかったら飛ばすことが出来ます。
3回目)一切話すのは禁止。身振り手振りだけで説明。

というゲームで単純なのですが、フランス語でやるのは相変わらず苦手。
説明するのも大変ですし、所詮育って来た文化が違うので、分かり合うのが大変。
だって、ここで例えば、ミッキーマウスが出たとして、私が
”ドラえもんの苦手な動物は?それのディズニーキャラクターは?”
と言ったところで、誰も分からないですし、逆に彼らの説明は私には分からない・・・。

あと、人の名前、カタカナ慣れしているので、アルファベットで書かれると、誰のことだか分からなかったり。

でも、大笑いして楽しかったです。

前回に比べて殆ど写真のないプロヴァンス記ですが、今回はサカナちゃんが歩き始めたこともあり、余り食事や景色の写真を撮っている余裕がなく、皆で撮り合った写真の殆どは私たちが写っているからです。
by cetaittresbon | 2013-07-01 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス 3日目

この日は、プールで遊び、お昼を食べた後は観光へ。

by cetaittresbon | 2013-06-30 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス 2日目

この日は、朝食買い出し班、テーブルセット班、そしてギリギリまで寝ている人たち班 (ちなみにこれは毎回同じ顔ぶれ。でも、このメンバーでは、出来る人が出来ることをやるのが習慣になっているので、この辺では全く揉めない私たち)と分かれ、10時頃にゆっくり朝食を取り、プールの掃除をしたり、デッキチェアの準備をしたり、のんびり。

by cetaittresbon | 2013-06-29 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス 1日目

去年に続き、今年も友人のご両親のプロヴァンスの別荘に行って来ました。
今回も、出発の日、帰宅の日はばらばらで、一番多い日で大人8人子供2人。
私たちは友人カップルと、一番早い出発組で、金曜日の朝に出発。
とはいっても、友人カップルがまずはフランスにGPSを買いに行ったり、私が途中でトイレに行きたくなったりと、予定が大幅に遅れ、結局はGrenobleでランチ休憩を挟み、その後渋滞に巻き込まれ、プロヴァンスの最初の目的地に着いたのは、17時頃でした。

さて、到着したのは、St Remyにある、オリーブオイル工場、Moulin du Calanquet

by cetaittresbon | 2013-06-28 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス 5日目

最終日のこの日は、起きて荷物をまとめてから、毎週月曜日に開かれる朝市へ。
先日行ったところよりも規模も大きく、美味しそうなものや陶器や籠のお店など、気になるお店がたくさん。

by cetaittresbon | 2012-08-27 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(2)

プロヴァンス 4日目

この日も朝食を食べ、プールでオリーブやチーズ、サラミ、ロゼワインをお供にだらだらと過ごし、夕方からプロヴァンスの景色を見に外出。
・・・どこに行ったのかは、名前忘れてしまいました。
とにかく山の上で、強風で指が千切れそうに寒かったですが、大自然の広大な景色でした。

by cetaittresbon | 2012-08-26 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス 3日目

この日は、のんびり朝食の後は、朝市へ。
大人8人、子供&赤ちゃん3人での行動は、それぞれ興味あるものを見に行き、一人カフェに行く人もあり、で、夕食の買出しだけなのに、かなり時間がかかり、でも楽しかったです。
ジュネーブよりも海が近い所為か、魚も新鮮。
そして安い。
鯖4匹、
鰯25匹位、
大きな海老 9匹、
小さな海老20匹弱、
イカ たくさん

と買って、70ユーロちょっとでした。
そしてイカ、5x10cm位に切ってある真っ白いものなのですが、厚さが2cm位あるのです。
元はどんなに巨大なイカだったのかな。

by cetaittresbon | 2012-08-25 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス 2日目

前日は、夜遅くに着いたので、余り良く見えませんでしたが、この日起きて外に出て、景色の素晴らしさ、典型的なプロヴァンスの家の美しさにうっとり。
この別荘は2棟から成っていて、寝室が5-6部屋、バスルームも4つもあり、家族や友人達と大勢で過ごすのにぴったりです。
スキー場に別荘としてアパートを持っている友人もそうですが、自宅として使うには、書斎だの子供部屋だのを作ったりしますが、別荘として使う場合、寝室、居間しか必要ないので、家の広さに対して、寝室とバスルームの数が多いように改装している人が殆どです。

by cetaittresbon | 2012-08-24 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

夢の様なプロヴァンスの長い週末から帰ってきました。

初日は、友人達は仕事の後に出発だったのですが、私たち家族は、ぶぶも仕事が休みだったこともあり、11時頃に家を出ました。
ジュネーブからプロヴァンスまでは3時間半位、友人の別荘までも4時間程で着きます。
途中、ヴァランスでランチを取ったりしながらも、16時頃にはプロヴァンスに到着。
プロヴァンスに来るのは3-4回目で、行きたいところは大抵行ってしまっているので、さて、どこで時間を潰そうと考え、前回、お店が殆ど閉まっていてがっかりだった、アンティークで有名な町、L’Isle sur la Sorgueに寄ることにしました。

あとは、ずらっと写真を載せます。

by cetaittresbon | 2012-08-23 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)