食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:一時帰国2005秋( 33 )

c0024980_16533739.jpg


本郷三丁目にあるフランス料理店、オ・デリス・ド本郷にランチをしに行く。
お店を見た時は初め、想像していたよりもカジュアルな感じのお店だなあ、と思ったのだけれど、2階はとてもシックな雰囲気だった。

More
by cetaittresbon | 2005-11-29 16:16 | 一時帰国2005秋 | Trackback | Comments(2)
ケ-キを食べに、銀座のHidemi Suginoに行く。
日曜日は特に、午後にはほとんど残っていない・・・と聞き、京橋に13時に待ち合わせ。場所は、警察博物館の脇の道を入ってすぐのところ。
さすがに13時に行くと、結構沢山選択肢があった(でも売り切れのものも何点か)。
小ぶりなケ-キだったのと、1つに決めかねたので、それぞれ2個ずつ注文。私は、リンゴのケーキに、濃厚なチョコレ-トケ-キ。どちらも私好みでとても美味しかった。
でも、何年か前に、神戸・大阪・京都食い倒れの旅で初めて食べたとき程の感動(当時は異人館の麓の方にありました)は、なかった。舌が贅沢になってしまったのか、味覚が変わったのか・・・。あの時は、2日続けて行ったような気が・・・。でも今回も、とても美味しいことは美味しかったです。
by cetaittresbon | 2005-11-27 21:03 | 一時帰国2005秋 | Trackback | Comments(0)

西麻布 眞由膳に行く

c0024980_121112.jpg


今日は六本木周辺で約束があり、早めに着いて、六本木ヒルズに寄る。新しく出来た、日本初のバナナリパブリックや、セレクトショップなど見所たくさん。

More
by cetaittresbon | 2005-11-25 12:05 | 一時帰国2005秋 | Trackback | Comments(0)
c0024980_235020100.jpg


今日は祝日。
昨日に続きフランカシスちゃんに、ダナキャランのセールに連れて行ってもらう。もちろん、食いしん坊仲間の私たち、会場のある恵比寿で何を食べようか、の計画も万端。
今回一時帰国前から、耳にはさんでいた、キムカツに並ぶことにする。

More
by cetaittresbon | 2005-11-23 23:45 | 一時帰国2005秋 | Trackback | Comments(2)

焼肉 トラジ

c0024980_041015.jpg


友人フランカシスちゃん、コンソメちゃん(あれ、コーンスープちゃんだっけ?)と渋谷のParcoパート1の7Fにある、焼肉トラジに行く。
待ち合わせは夜だったので、散策好きの私は例のごとく14時頃には家を出て、まずは表参道に行く。表参道から渋谷まで色々と寄り道をしながら歩くのが好きなので、ここら辺だと何時間でもつぶせる。
またまた、和食器の大文字やその近くのポストカードやさんなどを冷やかしながらうろうろとしてみたのだけれど、ここら辺も大分変わった気がする。

More
by cetaittresbon | 2005-11-22 23:42 | 一時帰国2005秋 | Trackback | Comments(0)

たいめいけんでランチ

日本橋三越本店の地下にある、たいめいけんのイートインでランチをとる。
久々の洋食!ランチは、オムライス、日替わりフライ(今日はメンチカツ)、ポテトサラダ、サラダ、スープがついて1050円。安いなあ~。どれもこれも、美味しい洋食、という感じで、とても気に入りました。私は、オムライスは上に卵がトロリとかかっているものより、ふわふわの卵でライスをちゃんと包んである方が好き。今日のは、私の好きなタイプの物だった。

中学時代の寮のルームメイトとお茶を飲む約束をしていたのだけれど、待ち合わせまではまだ時間が結構あったので、三越内をうろうろと散策していると、急に声をかけられた。
振り返ると、高校時代の部活の1つ下のTくんが。彼とは、大学を卒業以来会っていない気がするので、0年振り???すぐに分かったということは、お互い全然変わっていない、ということね・・・・。
by cetaittresbon | 2005-11-21 20:31 | 一時帰国2005秋 | Trackback | Comments(0)
c0024980_23191611.jpg

今日は友人ダイアモンドちゃんと、自由が丘のPatisserie Paris s’eveilleに行く。
自由が丘なんて、本当に久しぶり・・・。
学生の頃は、二子玉川にはよく行ったのだけれど、自由が丘は私にとっては、あまり馴染みのない駅。

More
by cetaittresbon | 2005-11-19 23:18 | 一時帰国2005秋 | Trackback | Comments(2)

日本事情

我が家の電話は近々、光ケーブルになるらしい。
・・・と言われても、何がどう普通の電話線と違うのか、さっぱり分かりません。
先日、友人と会ったときにも、携帯に登録してある電話番号を交換をするときに、何でもないように”じゃあ、赤外線で・・・”と言うのでびっくりしてしまった。
最近は”知らないの~?”と馬鹿にされたくない+聞いても分からないので、知ってるふりをすることもあるけれど、カンの良い友人には、すぐ見破られる。

あと、知らないと、話を間違えて理解してしまう言葉もいくつかある。
例えば、”負け犬”。危うくそのままの意味で話を聞いてしまうところでした。
今なら、”負け犬”と言われて、何を言いたいのか、すぐ分かります。
未だに分からないのが、色々なところで見かける、”萌え”というもの。読み方も間違えてそうな気がするので、発音はしないでおきます。
最初、アイドルの名前かと思ったのだけれど、どうも違うような。

今日はぶぶに、お土産を買った。
それも、英語版”ドラえもん”。スイスで、フランス語版の”寄生虫”と”Monster”と買ったところ、難しすぎて理解出来なかったそうなので、青山ブックセンターにあった”ドラえもん”の英語版の1、2巻を買ったところ、すごく気に入った様子。なので、お土産に3巻を買ったのでした。
でも、”ドラえもん”1冊を1週間かけて読み終わる人も珍しいと思う。
by cetaittresbon | 2005-11-18 20:49 | 一時帰国2005秋 | Trackback | Comments(0)

日本で免税


c0024980_0573547.jpg
新宿伊勢丹に買い物に行く。
本当に、回し者か、と言われそうなほど、伊勢丹贔屓な私。
でも、日本在住ではなくなった今、伊勢丹カードの割引に加え、免税もできるから、日本での買い物は、結構お得感あり。

More
by cetaittresbon | 2005-11-16 23:56 | 一時帰国2005秋 | Trackback | Comments(0)

半蔵門のARGOに行く

お昼に待ち合わせをして、フランカシスちゃん、モナコでお世話になったダイアモンドちゃん(本日、命名)、マックスママちゃん(左に同じ)など、中・高からの友人達と、ランチをしに行く。
場所は、半蔵門のARGOというお店。考えてみたら、半蔵門で下車するのは初めてという気がする。今回のお店はフランカシスちゃんが決めてくれたのだけれど、本当に色々とお店を知っていて、感心してしまう。

More
by cetaittresbon | 2005-11-15 23:20 | 一時帰国2005秋 | Trackback | Comments(2)