食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:飲むこと( 32 )

グラッパプロセッコ

c0024980_06304328.jpg

義祖母の家にあった、古ーい古いグラッパ風味のプロセッコ。
コルクもボロボロだったのですが、中身はすっかりグラッパになっていました。


by cetaittresbon | 2015-10-29 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)

1983年のワイン



c0024980_06271899.jpg
友人カップルと家で食事をしたのですが、赤ワインを二本開けた後、最後にと、オーストリア友人にもらった1983年のドイツの甘口のワインを開けました。
これは、彼らが色々な偶然が重なって、別の目的で訪れたオーナーが亡くなった醸造所で、本来の目的は果たせなかったものの、息子さんが、在庫処分をしているから、欲しいワインがあったら半額でいい、というのを買って来たものです。
この息子さん、
”まずは試飲してみて”
と、色々な種類を10本も無料でくれたそうです。
お金を払うというと、
”どちらにしても、試飲で開けるんだから同じ”
とお金を受け取らず、結局、試飲して気に入ったものを大量に買って来たのだそうです。

その一本をくれたのですが、これが本当に美味しかったです。
デザートワインだとは思うのですが、すっきりした甘みで、でも複雑な味で、飲んだ事のない風味のワインでした。

by cetaittresbon | 2014-10-27 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)

甲州ワイン

c0024980_22581894.jpg
日本から、20年振り位にあう友人が、出張のついでにジュネーブに寄ってくれました。
20年振りなので、もちろん、外見的にも、内面的にも、お互いに変わっていますが(笑)、小さな学校だったので、実際には会わなくても共通の友人を通して、FBを通して、何となくコンタクトはあったので、久しぶりという感じもせず。

お土産に、金賞を取ったという甲州ワインを持って来てくれました。
白ワインが合いそうな料理の時に開けようと思いますが、楽しみです。


by cetaittresbon | 2014-09-27 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)

カクテル

c0024980_7545948.jpg

チューリッヒのパークハイアットでいただいたオリジナルカクテルが美味しくて、それを創ったバーテンダー自身からレシピをもらったので、ぶぶが作ってくれました。

c0024980_7553734.jpg

白バルサミコやチリなど、少し驚く材料が含まれているのですが、美味しいカクテル、家で作ったものは、少し甘過ぎました。使ったマンゴーシロップのクオリティの違いかも。
by cetaittresbon | 2014-01-30 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_7115923.jpg

ミュンヘンのコロンビア友人に、コロンビアのホットチョコレートの素をお土産にもらったので、ジュネーブのコロンビア友人に声をかけて、大雨の中、我が家でのんびりチョコレートタイム。

コロンビア友人、
“一番美味しいメーカー!!”
と大喜びでした。

ミュンヘンのコロンビア友人も言っていたのですが、専用のアルミ製の壷型の入れ物があり、そこにホットチョコレートの素と牛乳を入れて強火で沸騰させ、これまた専用の木製の棒を手で挟んでこすり合わせるようにして棒を回し、泡立てるのだそうです。
もちろん我が家にはそんなものはないので(コロンビア旅行したら買ってしまいそう・・・)、泡立て器で混ぜました。

そしてびっくりなのが、好みでチーズを入れるのです・・・。
ここで手に入るものでは、ゴーダチーズが良いそうです。
そうして出来たチョコレートは、クロワッサンと食べるのが習慣だそうです。

チーズ+ホットチョコレートですが、そこまでチーズの味はしなく、少し塩気がプラスされた感じですが、私は普通に飲む方が好きかも。
by cetaittresbon | 2013-10-14 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)

ハワイのワイン

c0024980_5212945.jpg

随分前になりますが、ハワイに住む友人からのお土産のワイン。
何とパイナップルのワインなのです。
甘くてパイナップルジュースのような感じなのかと思ったら、パイナップルの風味ながらもちゃんとワインでした。
美味しかったです!
by cetaittresbon | 2013-04-30 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)

Weinschorle

c0024980_18284329.jpg

太陽が沈む様子が美しい中、Weinschorle(スイスドイツ語だとGespritzter Wein)。
白ワインと発砲水を混ぜたもの。
フランス人やフランス語圏スイス人は顔をしかめますが、夏にはさっぱり軽くて美味しいです。
by cetaittresbon | 2012-07-09 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)

ワイン購入

c0024980_7385656.jpg

来週、友人夫婦とワインの会をするので、お気に入りのワインやさんに行ってきました。
このお店、何しろ一般の人への営業日が少ないので、今日を逃すと、ワインの会までに買うことが出来ないので、ちゃんと予定を組んでの買い物です。

今回は20CHF前後で、
カラスミに合いそうなワイン、
(Reversibilite 2009 Bourgogne Aligote
Alice et Olivier deMoor)
癖の強いチーズにも合いそうなワイン、
(Les Foulards Rouges/ La soif du Mal)
スペインのイベリコハムなどに合いそうなワイン、
(Matin Calme/bonica marieta)
と選んでもらいました。
一番難しかったのは、カラスミに合いそうなワインだそうです。
そんな気はしましたが。

一番左がカラスミに合いそうなワイン。
白ワインなのですが、飲む30分前には冷蔵庫から出して、デキャンタに移し変えて下さい、と言われました。
真ん中が、チーズに合うワイン。
これも、意外だったのですが、白ワインです。
最後、一番右の赤ワインがイベリコハムなどに合いそうなワインです。

当日が楽しみです!
by cetaittresbon | 2011-04-07 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_5471151.jpg

頂き物のワインなのですが、”おおっ?”と思う位美味しかった、Wallis産のMerlot。
どこで買えるかは分かりませんが、見つけたら何本かまとめ買いしたいです。
by cetaittresbon | 2010-11-12 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(2)
c0024980_226799.jpg

先日、いつものBarで飲んだワインが本当に好みだったので、ジュネーブで唯一取り扱いのある、前にご紹介したワインのお店に買いに行きました。
Barで飲んだのは、Leon BarralのTraditionというワインだったのですが、これはとても人気なものだそうで、売り切れ。
それにしても、Leon Barralのワインということしか知らなかった私が、
”ooBarで飲んだ”
と言うと、すぐに
”じゃあ、Traditionだね”
と教えてくれる辺りは、さすがプロ。

残念ながらお目当てのワインはなかったものの、別の醸造所のもので、私が欲しかったワインと同じような特徴と勧めてくれたワインを1本(L’Oiselet/Saint-Chinian/Domaine Yannick Pelletier 2008 17CHF) 、Leon Barralのもう少しずっしりとしたワイン(Jadis/Faugeres 2007 34CHF)を1本買って来ました。
このお店、そもそもレストランやBarなど、店舗が顧客なので、木曜日の17時~20時、月の始めと終わりの土曜日しか開いていないのが難ですが、他にもMarcel Deissのワインなど、ここでしか買えないワインが沢山あるので好きです。
by cetaittresbon | 2010-10-14 00:00 | 飲むこと | Trackback | Comments(0)