食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 113 )

煎り酒

c0024980_05320301.jpeg
冬の一時帰国で、気になっていた煎り酒という調味料を買ってきました。蒸したキャベツにかけ、熱したごま油を回しかけたものも美味しかったのですが、今回はお刺身に。これも美味しかったです!次の一時帰国でも買ってこよう・・・。
by cetaittresbon | 2016-04-12 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

コロンビアのお菓子

c0024980_07061601.jpg
あっという間に時間が過ぎてしまっていますが、久しぶりにコロンビア友人といつものカフェで会いました。
積もる話が沢山あり、あっという間にサカナちゃんのお迎えの時間。
お土産に、コロンビアのお菓子をいただきました。
甘そうーーーーー


by cetaittresbon | 2016-02-07 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
c0024980_19591529.jpg
一時帰国の時に、祇園の唐辛子やさん、祇園味幸で買って来たカレーのルーを使って、カレーを作りました。
確かに辛い・・・!
でもとても美味しかったです。
次回京都に行ったら、カレーのルーもそうですが、他にもちょこちょこ買って来ようと思います。

by cetaittresbon | 2016-01-13 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ブラジルの冷凍食品

c0024980_07025276.jpg
家からほど近い所にあるパン屋さんは、パンもお菓子も美味しいので知られていて、いつも混雑しています。
ここは、家族にブラジル出身の人がいるので、スイスでは珍しく、ポンデケージョなども売っているのですが、冷凍コーナーには、手作りのブラジルのおつまみ、お惣菜なども売っています。
今回は、こちらを試してみました。
そのまま室温で解凍し、オーブンで10分焼きます。
すごーく美味しかったです。

今度は違うものも試してみようと思います。

豆料理といい、ブラジル料理には好みのものが多いので、レシピ本があったらいいのになあとアマゾンで探したのですが、ブラジル料理のレシピ本どころか、南米料理のレシピ本も、買いたいというものは見つかりませんでした。
日本人受けもする味だと思うのになあ


by cetaittresbon | 2015-11-24 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
c0024980_07502200.jpg

デパートManorの食料品街で、モンサンミッシェル産のムール貝の販売をしていたので、買ってみました。
ぎゅっと濃い味で美味しかったです。


by cetaittresbon | 2015-11-18 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

モンブラン

c0024980_07475604.jpg
近所のケーキやさんでモンブランを買って来ました。
スイスはメレンゲが美味しいので、モンブランも美味しいです。
でも、周りのヨーロッパの友人でモンブラン好きな人、余りいないのが不思議です。


by cetaittresbon | 2015-11-17 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

スーパーCoopの豆腐

c0024980_06422698.jpg
久々に居酒屋風。
ひじきと豚三昧肉
カリカリジャコのレタスサラダ
ザーサイと玉子の炒め物
ピーダン豆腐
豆腐にオリーブオイル&塩

豆腐が2つあるのは、今回試しにスーパーCoopで豆腐を買って来たのですが、これが意外に美味しく、ピーダンなどを乗せるよりも、そのまま食べたいと思ったからです。
美味しい豆腐を見つけたのは嬉しいのですが、これ、一丁800円位するのですよね・・・


by cetaittresbon | 2015-11-07 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

パイ再入荷

c0024980_05052780.jpg
先日売り切れだったパイ、今日Manorに寄ったらまた入荷されていました。


c0024980_05053590.jpg
鶏肉&エストラゴンソース
牛肉の赤ワイン煮込み
豚肉とチョリソー
を買ったのですが、どれも美味しかったです。


by cetaittresbon | 2015-09-24 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

パイ売り切れ・・・!

c0024980_06442363.jpg
先日のStreet food festivalで食べて美味しかったパイ、Manorのデパ地下に売っていると書いてあったので、買いに行きました・・・が、綺麗さっぱり売り切れ。
月曜日の夕方に寄った友人が送ってくれた写真では一杯並んでいたのに・・・!
同じ事を考えた人が多かったのでしょうね。


by cetaittresbon | 2015-09-23 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
c0024980_02335662.jpg
母が、最近流行だという缶つまをいくつか送ってくれました。
パッケージもおしゃれー
c0024980_02340659.jpg

今回は厚切りベーコンのものを開けたのですが、缶詰という感じもしなく、美味しかったです。
サイトを見たら、本当に色々な種類があるのですね。
ウニ&ジュレなんて食べてみたいなー


あとは、試しに450mlの紙パックの日本酒も送ってくれたのですが、これは余り好みの味ではなく残念。
瓶ものは重量もあるし、梱包材で嵩張るのと、和食はそんなにちょくちょく食べないのと、一度開けると味が落ちるので、通常の瓶のサイズはちょっと大きいのです。
なので、飲みきりサイズの400−500mlか、200ml位で美味しいパックの日本酒があると、とーっても嬉しいのですが、何かお勧めはないでしょうか。




by cetaittresbon | 2015-09-05 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)