食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:暮らす( 40 )

物々交換ボックス

c0024980_05081139.jpg
前にもご紹介したことがあると思うのですが、一年位前(?)に設置された箱。
自分の不用品で、他の人が使うかもしれないものを入れておきます。
ゆるい断捨離中なので、ちょくちょく入れているのですが、数時間後には無くなっていて、誰かが持って行ってくれたんだなと思うと、なんだか嬉しいです。


by cetaittresbon | 2016-05-16 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)

Balexertへ

c0024980_07245952.jpg
友人母娘とショッピングセンター、Balexertで待ち合わせ。
今年のクリスマスのデコレーション、本当に凝っています。

そして、ちょくちょくBalexertに行っているのに、全く気付かなかったのですが、映画館前に素敵なフードコートが出来ていました!
マクドナルドの他、オーガニックのお店や、アジア料理のお店、ワインバーまで。

先日のイタリア友人娘との託児所がとても楽しかったらしく、この日も友人娘を誘い、託児所に行くサカナちゃん。
先日、イタリア友人と、
”預けている間にゆっくりお茶出来る場所があれば言う事ないのにね”
(これまでBalexertに好みのカフェがなかったので)
と言っていたのですが、次回はここに一緒に来よう


by cetaittresbon | 2015-12-04 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)

buvette

c0024980_04183803.jpg
郊外の住宅街の我が家の近所にも時々buvetteが開かれているのを最近発見。
Buvetteというのは、軽く飲む事の出来る場所のことなのですが、テーブルや椅子、リクライニングチェアもあり、なかなか良さそうな雰囲気。
この日は雨模様だったので断念しましたが、今度、夕食後か夕食前にちょこっと寄ってみたいと思います。


by cetaittresbon | 2015-08-13 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)

Divonneの朝市で

c0024980_05550314.jpg
Divonneの日曜日の朝市に行って来ました。
市場ではここが一番お気に入りです。
市場ではなくて普通のお店ですが、肉は一番最初の、家具屋さんの隣のお店、パンは一番奥の、教会の近くのお店、そして魚は、川の近くに立つスタンドで、と何となく決まっています。
野菜はその時その時で。

この日は母の日でもあったので、アンガスビーフの骨付きのを分厚く。



More
by cetaittresbon | 2015-05-10 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)
c0024980_05073567.jpg
晴れて気持ちの良い日だったので、フランスのDivonneの朝市に行って来ました。
今回はちょっと思うところがあり、計ったのですが、我が家の駐車場から朝市の駐車場まで18分でした。



More
by cetaittresbon | 2014-08-17 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)
c0024980_63713.jpg

とても気に入ったサングラスを見つけたのですが、フランスで買う方がずっと安いのが分かっていたので、Annemasseまで行って来ました。
我が家に近いフランスの町にも眼鏡屋さんはいくつかありますが、ブランド物を取り扱っているお店は私は知らなく、前に買ったことのある、確実にブランド物を売っているのを知っているお店に行くことにしたのです。

でも、我が家からAnnemasseまでは、車で行くには夕方は渋滞が多く時間がかかるので、最近運行が始まったバス61番を使ってみることにしました。
Cornavinの駅前から出ているこの61番で、Annemasseの中心部(Annemasse Posteで降りるのが一番便利です)まで30分位なので、国境まで市電で行き、そこからフランスのバスに乗って中心部まで行くよりもずっと早く楽。
15分間隔位で走っています。

チケットですが、私はジュネーブ内は定期を持っているので、バスの運転手さんに”国境からAnnemasse Poste まで”と言って、1.3ユーロのチケットを買い、国境を超えるところで、運転席の横に設置してある機械でスタンプを押します。
スタンプを押してから1時間有効で、国境からAnnemasse Posteまでは15分位なので、30分位で帰りのバスに乗れたら、一枚のチケットで往復出来てしまいます。
私は、もう欲しいものは決まっていたのと、サカナちゃんとぶぶが留守番しているので、他のお店に立ち寄ることもなかったので、残り10分位でバスに乗ることが出来、でもギリギリだなあと、運転手さんに、”国境までだけれど、このチケットのスタンプの時間で大丈夫ですか”と聞いたら、いいよと言ってくれたので、一枚で往復してしまいました。

さて、サングラス。
スイスで359フランのものが、240ユーロ、そして40ユーロの免税が出来るので、一万円以上安かったです。


関係ないですが、ここ10日程、夜泣きをするサカナちゃん。
今日も22時頃に大泣きするので見に行ったら、起き上がって座り込み、ベッドの柵を掴んで大泣きしていて、”檻からだしてくれー”と泣いているような感じがおかしくて、笑ってしまいました。
それにしても夜泣き、最初は奥歯が生えてくるのが痛くてだったので、クリームを買って、数日は収まっていたのですが、最近は歯は痛くないようなので、どうしてなのか分かりません。
サカナちゃんも寝れなくて可哀想ですが、私も寝不足なので、早く収まってほしいです・・・
by cetaittresbon | 2013-05-06 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)

飲茶

c0024980_540488.jpg

週末だけ飲茶を提供しているというレストランに行ってみました。
予約をしていなかったら、大間違い。
ジュネーブでここまで・・・という程の混雑ぶりで、30分後に来るように言われたのですが、ぶぶが15時から仕事だったので、席があくまで待つことにし、15分後位に座る事が出来ました。
日本で食べるような繊細な中華とは違いますが、なかなか美味しい(特にお粥)飲茶でした。
小籠包もジューシーでした。
それにしても常に行列が出来る混み具合で、アジア人で一杯で、中国語でとても賑やかで、ジュネーブとは思えない雰囲気でした。
by cetaittresbon | 2013-03-24 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)

coopでalessi

c0024980_2234792.jpg

時々スーパーCoopでは、買い物額10フランごとに一枚くれるシールを集めてOOを安く買おう、という企画があり、普段は興味のないものが多いのですが、今回はalessiで、10年前位から少しずつ買い足しているカトラリーが入っているので、最近の買い物はcoopばかりで、alessiに興味のない友人にも協力してもらっています。
c0024980_22341159.jpg

このシール、’下さい'と自ら言わないとくれません。
こちらのレジの人は、大体オマケしてくれる(22フランの買い物でも三枚くれたり)のですが、各coopに1-2人は、ちゃんと数えず、22フランの買い物でも10枚位くれたりする人もいるので、その人がいたらどんなに混んでいても、その人のレジに並び、普段行かないcoopだと、なるべく適当そうな人を選んで並ぶ私です・笑。
by cetaittresbon | 2013-03-09 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)

Annecyへ買出し

c0024980_22102645.jpg

今日は、ぶぶが仕事休みだったので、Annecyに買出しに行きました。

日本はどうなのか分かりませんが、(フランス語圏)スイスは、赤ちゃんにお布団をかけると窒息死する可能性があるからと、Gigoteuseという寝袋のようなものを使います。
病院では、掛け布団をつかっているのですが、
”これは、24時間体制で管理している病院だからで、家では絶対に使わないで下さい”
と言われました。

それでこのGigoteuseなのですが、お布団のようにカバーを取り外せる訳ではなく、いつも赤ちゃんのヨダレでドロドロなのですが、夏は洗濯しても乾くのが早いので、1枚でも大丈夫でした。
でも、冬はそういう訳にはいかないので、2枚必要です。
あと、うちのサカナちゃんは何だか大きいので、0-6ヶ月用のものが、もうきつそうな感じ・・・。

先日、アルザスに旅行に行った時、この寝袋を忘れてしまい、6-24ヶ月用のものを買ったのですが(赤ちゃん用品の忘れ物は高く付く・・・と勉強になり、今は洋服ダンスの扉に、旅行に持っていくものリストを貼っています)、もう一枚同じサイズのものが欲しいと、寝具を揃えているJacardiに買いに行き、ついでに、同じ柄のクッションも2つ、部屋のインテリア用に購入。
これまで、サカナちゃんの部屋は、今まで通りのゲストルームにベッドとオムツ替え台を置いただけで、様子を見ていたのですが、何となく、こういう感じの子供部屋にしたいなというイメージが固まってきたので、少しですが、模様替えをすることにしたのです。

この日は色々と忙しい日だったので、他にも、いくつかフランスで買っておきたいものを買って、さっさと帰るつもりだったのですが、ぶぶは、せっかく来たんだから、食事も楽しみたいと言い出し、買い物の途中、レストランで食事をすることに。
今日忙しいのはぶぶなので、私は別にいいんですけれどね・・・。
でも、食べたいものを思うがままに注文して、
”あれ。買い物の分のユーロが足りないかも”
と言いだすのは、本末転倒では???
by cetaittresbon | 2012-09-27 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(2)

近所の朝市

c0024980_23143199.jpg

先日、BBQをした場所の近くの農家で野菜などが売られると聞いて、行ってきました。
近所なのに、知らない場所が沢山あるものですね。

More
by cetaittresbon | 2012-05-19 00:00 | 暮らす | Trackback | Comments(0)