食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:友人と家ごはん( 267 )

ベランダご飯

c0024980_01215025.jpeg
ようやく雨続きの日がひと段落し、晴れていたので友人とベランダご飯。
友人も材料持参で来てくれ、それぞれ何品か作りました。
野菜中心でさっぱり美味しかったです。

最近のさかなちゃんは、”私は大きくなったら、洋服を着て、こうやって歩く人になりたいの”というので、モデル???
ちょうど、Germany's next top modelというオーディション番組の準決勝くらいを放送していたので、準決勝、決勝と録画して見たら、じーっと研究していました・笑。


by cetaittresbon | 2017-05-25 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

慌ただしい女の子会

c0024980_05123082.jpeg
イタリア友人の家で、イタリア友人母娘とリトアニア友人母娘と私たち母娘と集まったのですが、とにかく時間を合わせるのが大変で、10時半集合の13時解散と慌ただしい集まりになりました。
行きはバスで行ったのですが、フランスに住む彼女の家まで、車だと20分もかからないのですが、バス停までの時間などを含めると、一時間半近くかかりました・・・。
帰りは、友人が送ってくれたので、保育園にも間に合いましたが、やっぱり車なしで国境を越えてのお出かけは遠いです。


by cetaittresbon | 2016-05-25 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

久しぶりの再会ディナー

c0024980_05194983.jpeg
昨晩は予定外でサカナちゃんのお友達が泊まっていったので、翌朝はちょっとバタバタ。
サカナちゃんは、お友達と朝ごはんを一緒に食べるのも新鮮だったようで、本当に楽しそうでした。

この日の夜は、数ヶ月ぶりに会う友人カップルとのディナー。
この日も天気が良かったので、ベランダでアペロです。
c0024980_05191603.jpeg
白アスパラガスのスープ
c0024980_05193183.jpeg
ラビオリのクルミソース。
ラビオリを作るのは初めてだったのですが、ちょっと分厚すぎました。
後は、ローストビーフに蒸し野菜など。

色々な話で盛り上がり、とっても楽しかったのですが、二夜続けてのお酒付きの夜更かしは、ちょっときつかった・・・


by cetaittresbon | 2016-05-07 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

焼肉

c0024980_04030376.jpeg
友人家族を招いての焼肉ランチ。
また無難に、牛タンと豚三枚肉のみ。
子供たちは別メニューだったのですが、大人四人で2キロ近いお肉を平らげました・・・
12時スタートで結局18時位まで、食べたり話したり遊んだりと過ごした日曜日でした。


by cetaittresbon | 2016-05-01 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

たっぷり食べた一日

c0024980_01352198.jpeg
お昼から夜中まで、とにかく良く食べ、飲んだ一日でした。
まずは、カナダ友人宅での持ち寄りブランチ。
お祝い事があったので、発泡酒を何本も何本も・・・

c0024980_01355797.jpeg
夜は、イタリア友人夫の40歳の誕生日パーティー。
仲の良いお向かいさんの部屋を子供用にし、シッターさんをお願いし、子供スペースと大人スペースを完全に分けてのパーティーでした。
気になれば、お向かいの家に行けばいいだけなので、安心ですし、子供たちも遅くまで遊び倒し、私たちも大人の空間を楽しめ、とても楽しい夜でした。

by cetaittresbon | 2016-04-30 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

和食でおもてなし

c0024980_05283797.jpeg
もうすぐ日本旅行に出かける知人カップルを呼んで、家でディナー
c0024980_05284645.jpeg
少し居酒屋風にしてみました
c0024980_05285541.jpeg
胡麻豆腐にカニ缶を練りこんで、揚げたもの。
これが一番成功だったかも



by cetaittresbon | 2016-04-19 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

美容院と家ごはん

c0024980_05053612.jpeg
私の行っている美容院には、小さな子供コーナーがあります。
今までは、ぶぶのシフトに合わせて、サカナちゃんを預けられる時に行っていたのですが、一度試してみようと、今回はサカナちゃんを連れての美容院。
かなりのんびりな美容師さんなのと、カラーなども入れると3時間強なのですが、子供コーナーで遊んだり、美容師さんの一人の飼い犬と遊んだり、また別の美容師さんにおやつをもらったりと、退屈せずに遊んでいたサカナちゃんでしたが、途中で疲れて、この体制で15分程寝ていました。
その後一瞬目覚め、私を探して泣き、それからは私の膝で、終わるまで20分程寝ていました。
なので、髪の毛だらけ・笑。



More
by cetaittresbon | 2016-04-08 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

おつまみごはん

c0024980_21352192.jpeg
友人たちをよんで、おつまみ沢山のディナー。
枝豆をニンニクとナンプラーで炒めたもの。
アーモンドを香ばしく炒めて、トリュフ塩をまぶしたもの。
チーズクッキー

c0024980_21354446.jpeg
イタリアの苦味の効いた野菜を蒸したものに、色々なナッツをトッピングしたもの。
かぼちゃ&ブラータ
それから、インド風のほうれん草のカレー

楽しかったー



by cetaittresbon | 2016-04-04 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

ランチおもてなし

c0024980_21314100.jpeg
サカナちゃんのゴッドマザーを招待してのランチ。
シンガポールチキンライスをメインに、ケールのサラダやかぼちゃのサラダ、ズッキーニの花のリコッタチーズ詰めオーブン焼きを作りました。
ズッキーニの花のオーブン焼きを一番気に入ってくれました。




by cetaittresbon | 2016-03-31 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

たこ焼き

c0024980_21153974.jpeg
友人家族が家から徒歩15分位のところに引っ越して来たのですが、彼らの家に招待されてきました。
新しい建物で、広々。
バスルームが二つあるのが羨ましいです。

この日のメニューはたこ焼き。
日本のB級グルメが好きな友人なので、5年程前の彼女の30歳のバースデーパーティーで、たこ焼きの機械をプレゼントしたのですが、使うのは初めてだそう・笑。
レシピも渡していたのですが、天かすや紅ショウガまで、私が買いに行くのが面倒で省いてしまうようなものまで全部揃えて、美味しいたこ焼きでした!



by cetaittresbon | 2016-03-30 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)