食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:催しもの・家族行事( 367 )

イースターランチ

c0024980_04052784.jpg

サカナちゃんが学校に上がるまで、行事とはあまり関わりのない生活でしたが、今年はイースターのランチに招待してもらいました。
前菜のフォアグラに始まり、白アスパラガスイタリア風(茹で卵を潰したソース)、子羊のグリルなど。


c0024980_04052890.jpg

イースター、イタリアは南の方は羊だけど、北の方はラザニアを食べる事が多いとか。
夕方まで食べて飲み、楽しい時間でした!

by cetaittresbon | 2017-04-16 07:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

小学校の年度末のお祭り

c0024980_06424306.jpeg
小学校の年度末のお祭りが開催されました。終業式のようなもの?
保育園児は今回卒園する学年の子供達は、パレードに参加することができます。
しかも、小学生たちは徒歩でのパレードなところ、卒園生たちは荷台に座ってのパレード。

c0024980_06430434.jpeg
c0024980_06432610.jpeg
c0024980_06440081.jpeg
c0024980_06442156.jpeg
c0024980_06444923.jpeg
お祭りの会場まで30分ほどかけてパレードし(私たちは最初に写真を撮り、近道して会場で待ちました)、皆が集まったところであっさり解散。
柵で囲まれた空間に学年ごとに到着し、迎えに来た親に引き渡されます。
この時に、色々なチケットが綴られた冊子を首から下げてもらいます。

c0024980_06454739.jpeg
なんと、移動遊園地が設置され、飲食店の屋台も並び、子供達は学校から配られたチケットを使って、乗り物に乗ったり、アイスを食べたりすることが出来るのです。
チケットを使い切ってしまっても、どの乗り物も2フラン位なので、安いです。
c0024980_06461773.jpeg
乗馬チケットもありました。

学校の子供達、近所のお友達たちがこんなに集まって遊ぶこともまずないので、皆テンション高いです。
23時までお祭りは続くのですが、私たちは21時半頃に帰宅しました。

こういうイベント、いいですねー


by cetaittresbon | 2016-06-25 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_05502452.jpeg
今年も17日から19日まで開催されていた音楽祭、今年は三日連続で行ってきました。
梅雨かと思うような雨続きのジュネーブ。
雨の準備万端で出かけたのですが、結局2日目に30分ほど雨宿りしながらコンサートを聴いただけで、あとは大丈夫でした。
c0024980_05514551.jpeg
c0024980_05521221.jpeg

サカナちゃんも、去年よりも満喫し、”Fete de la musiqueって楽しいねー”
と色々なコンサートや子供用の体験プログラムを楽しんでいました。
c0024980_05523553.jpeg

by cetaittresbon | 2016-06-18 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

保育園のお誕生会

c0024980_04460893.jpeg
さて、次は保育園のお誕生かい。
去年と同様、チョコレートケーキを焼き、サカナちゃんが飾り付け。
これまた去年と同様、オーストリア友人に手伝ってもらい、一緒に運んで貰いました。
今年は、四歳と書いた帽子を保育園からのプレゼントでもらったのですが、四歳になった子供達が次々とこの帽子を貰って被っているので、ようやくもらえた(サカナちゃんは一番年下なので)サカナちゃんは大喜び。
得意になって被っていました。

by cetaittresbon | 2016-06-07 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

サカナちゃんお誕生日会

c0024980_04331677.jpeg
サカナちゃんの4歳のお誕生日会を家で行いました。本当なら、保育園のお友達も全員招待して行いたかったのですが、そうなると、個人的なお友達も入れると、子供が25人ほど、大人のお友達も多いサカナちゃんは大人も25人ほどになり、とても家で行うのは無理なので、お手軽価格で借りれる場所を探していたのですが、そういうところはどこも1年前に予約で埋まっていて無理でした。知り合いに、パーティールームのあるアパートに住む人もいないので、自宅で行うしかなく、保育園のお友達は5人だけ選ばせました。そして、子供の相手+保育園のお友達の良く知らないご両親のお相手まではどう考えても無理なので、招待状を二種類用意しました。個人的なお友達+その両親、大人のお友達は、15時から開催、終了時間はなし、保育園のお友達は、15時から17時まで、ご両親は15時に連れて来てもらい、17時に迎えに来てもらうようにしました。これは、イタリア友人の真似です。結局、子供は15人位、大人は20人くらいのパーティーになりました。普段から知っている個人的なお友達は心配していなかったのですが、問題は保育園のお友達。どの位やんちゃで、どういう遊び方をするのか見当なつかなかったので、心配だったのですが、無事に退屈させることなく2時間を過ごしてもらいました。でも、もうどうやったらこのようになるのか想像出来ない位の散らかり方・・・翌日四時間位かけて掃除したのですが、会場になったサカナちゃんの部屋と居間のあちこちから食べ物、紙皿が出てきて、本当に大変でした・・・!でも、サカナちゃんはとても幸せな一日だったようなので、良かったです。

それにしても、保育園の女の子がおませで驚きました。
1人の女の子はモデル歩きで近寄ってきて、髪をかきあげながら、
”マダム、私たち、テレビが見たいんだけれど、壊れてるって本当かしら?
私たちに見せない為の嘘じゃなくて?”
と聞くので、笑ってしまいました。

by cetaittresbon | 2016-06-04 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

Cave Ouvert

c0024980_05302469.jpeg
イベント満載なこの週末。
土曜日はワイン祭りでした。
ジュネーブに来た頃には無料だったこのお祭り、数年前からグラスが有料になり、今年は大幅に値上げしての10フラン。でも、10フランで行きたいだけのカーブで好きなだけ試飲出来るので、それでもお手軽です。
それよりも、毎年毎年訪れる人が増えるので、それだけの人にワインを提供するのは、いくら10フランに値上げしても大変だと思います。
値上げした分(?)、今年のワイングラスは普通のワイングラスのように少し大きめで、薄くなっていました。
c0024980_05303971.jpeg
噂に聞いていたフォアグラも食べることが出来て満足!
c0024980_05311778.jpeg
サカナちゃんも大人10人に構ってもらい、楽しい一日だったようです。
いつもの”アペロ隊”メンバーだったので、色々と大人を仕切っていました・・・

by cetaittresbon | 2016-05-28 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)


c0024980_05213196.jpeg
去年の9月に大盛況だったストリートフードフェスティバルの第2回が早くも開催。
イタリア友人家族とオーストリア友人夫婦などと一緒に行ってきました。



More
by cetaittresbon | 2016-05-27 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(2)

歌舞伎

c0024980_05114281.jpg
歌舞伎を観に行きました。
この時間にバスに乗ることが余りないせいか、今まで体験したことがなかったのですが、このジュネーブにして、帰宅ラッシュで、バス、トラムの大渋滞。普段20分くらいで着くところ、1時間以上かかりました・・・
会場は、この素敵な建物
c0024980_05121929.jpg

c0024980_05123820.jpg
初の歌舞伎だったのですが、初心者にも分かるように丁寧で楽しい説明もあり、本当に満喫しました。
チケットの発売開始がかなり遅かったり、宣伝が殆どなかったりで、チケットの売れ行きが良くなかったようですが、是非また公演して欲しいです。

c0024980_05130852.jpg
観劇後の一杯


by cetaittresbon | 2016-05-17 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)
c0024980_05424850.jpeg
習い事の先生に教えてもらった知ったのですが、ジュネーブのあちこちで、職人さんのアトリエ開放中。
舞台衣装や、楽器つくりなど、面白そうなもの沢山だったのですが、サカナちゃん連れての移動を考え、一番アトリエの集まっているCarougeでの週末のアトリエオープンに昨日、今日と行ってきました。



More
by cetaittresbon | 2016-04-17 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

サンデーブランチ

c0024980_22340211.jpg
サンデーブランチの日でした。
主催者の友人の転勤などもあり、これから1−2年はサンデーブランチはお休みです。
寂しくなりますが、別の形でボランティは続けていく事になります。

最後のサンデーブランチだったのですが、サカナちゃんの体調が良くなく、私たちは早々に帰らなくてはいけないのは残念でしたが、初めて来てくれた友達などもいて、良かったです。



by cetaittresbon | 2016-02-28 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)