食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:一時帰国2007冬( 27 )

無事戻りました!

c0024980_1202953.jpg

無事にジュネーブに着きました!
ちょっと現実逃避してました・笑。
だって、外は暗いし寒いし伊勢丹もないし・・・
そしてPCは相変わらずな上に、実家の光ケーブルの速さに慣れたところでこの遅さはウンザリです・涙。
一度は立ち上げたパソコンですが、インターネットに接続してすぐにフリーズし、そのままやる気をなくして今に至ります。
今年も、まとめて一気に更新ブログとなりそうですが、宜しくお願いいたします!

More
by cetaittresbon | 2008-01-12 00:00 | 一時帰国2007冬 | Trackback | Comments(0)

菱葩餅

c0024980_15202582.jpg

1ヶ月もの一時帰国もあっ    という間に過ぎ、明日ジュネーブに戻ります。
今日は最後の船便を郵便局へ持っていき、寄付するものをダンボールに詰めてコンビニへ持っていき、荷造り、部屋の掃除をしています。

今回の一時帰国、買った洋服はジーンズ1本のみ。
あとは電化製品を少々、食器を少々、雑貨を少々、食料少々という程度です。
外食費を除いて何に一番出費したかというと、郵送代。
いい加減、何でもかんでも置きっ放しにするのも悪いかなあと思い、今回は部屋をかなり片付けました。いずれ持っていこうと思っていたもの、母から奪った譲り受けた食器類など、船便でどんどん送り、もう着ない衣類、状態の良い不要な雑貨は、寄付してしまいました。
何となくすっきりしました。

そして、片付けの合間にいただいたのは、昨日会った友人が作ってくれた菱葩餅です。
甘く煮た牛蒡が入っているんですよ~

More
by cetaittresbon | 2008-01-09 00:00 | 一時帰国2007冬 | Trackback | Comments(0)

食べ収め

c0024980_14923.jpg

今日は今回の一時帰国で外出最終日。
まずは、六本木ヒルズで働いている友人を訪ね、その他に2人の友人が来てくれたので、4人でお茶しました。

夕食は、別の友人たちと、西麻布にある眞由膳へ。
ここは私の一時帰国には欠かせないお店となっています。
家庭料理のお店なので、出されるものも煮物やキンピラなど、ほっとする品揃えです。
でも、絶対に家では作れない味なのです。
これに近い味を家で出せるようになるのが、私の目標なのですが、道は遠い・・・

More
by cetaittresbon | 2008-01-08 00:00 | 一時帰国2007冬 | Trackback | Comments(0)

一時帰国終盤で外食三昧

楽しい楽しい一時帰国もそろそろ終盤。
いつもの一時帰国の時は、日本で友達や家族に会ったり美味しいものを食べて買い物して楽しく過ごすのもいいけれど、そろそろ”家”(ジュネーブへ、じゃなくて我が家へ)へ帰りたいかな、と思うのですが、今回は本当に帰りたくないです・・・。

そう言っていても仕方がないので、今日も沢山美味しいものを食べてきました・笑。
まずは、母のお供で青山、表参道界隈へ。

c0024980_1235086.jpg

昼食は骨董通りのビルの地下にある、台湾、中国料理のお店、”ふーみん”で、モツ葱ピリ辛ラーメン(多分こんな感じの名前だったような・・・)を食べました。
モツ、普段食べない食材なのですが、思ったよりも臭みがなく、美味しかったです。
このお店、ランチタイムのメニューも人気ですが、もっと美味しいのは夜だそうです。何種類かの料理を取り分けて食べるのがよいそうなので、友人数人で一度行ってみたいです。

More
by cetaittresbon | 2008-01-07 00:00 | 一時帰国2007冬 | Trackback | Comments(0)

盛りだくさんな一日

c0024980_2363835.jpg

今日は思いがけず色々な人に会えて、大好きなものを食べることが出来て、楽しい一日でした!

まずは、かなり久々な下北沢。
お店が入れ替わったりはしていましたが、少なくとも北口側の雰囲気は昔のままな気がします。

ここでのお目当ては、シチューや伊万里。
昔は夜だけの営業だったような気がするのですが、今日はお昼もオープンしていました。
それぞれ違うシチューを頼み、写真は友人の頼んだ魚介類のホワイトシチュー。

More
by cetaittresbon | 2008-01-06 00:00 | 一時帰国2007冬 | Trackback | Comments(0)

渋谷


夜に友人たちと表参道で待ち合わせしていたので、一度外出するとなると早めに家を出てあちこち移動する私は、自由が丘でガレットデロアを買い(候補は前回行ったパリセヴェイユとモンサンクレール)、渋谷の109のB2ででつけ毛(ポイントウィッグ)を買い、表参道でスパイラルとMadu,オルネを見てから待ち合わせ場所へ・・・という計画を立てていました。

でも、自由が丘は結構乗り換えが面倒で、今回は断念。
そこへ友人から連絡が入り、教えてもらったのですが、明日(日曜)まで銀座三越でガレットデロアフェアーをやっているそうですよ~
その友人とは夜の待ち合わせで会ったのですが、彼女が広告を撮って来てくれたのを見ると、オリジナルフェーブではないようだし、明日は銀座に行く時間はなさそうなので、今回はあきらめます。
あと、フェーブは富澤商店でも売っていました、それもフランスでバラ売りされているよりもずーっと安く。
来年は、このガレットデロアフェアーの時と伊勢丹のSalon du Chocolatにあわせて一時帰国したいなあ。
そういえば公現節、明日1月6日ですね!

という訳で自由が丘はやめて、渋谷をふらふらとした後、109に行ったのですが、いやいや、すごいパワーですね~
学園祭かと思ってしまいました。
あまりのエネルギーに、こちらまでなんとなく元気になってしまいました。
ポイントウィッグも無事に買えてホクホク。
ジュネーブで結婚式に招待されているのですが、何しろ不器用なので、服はそれなりにパーティーっぽくしても、いつも髪型で普段着姿になってしまうのです。
このウィッグは、写真(オクサマ雑誌、VERYで見つけました)で見る限り、とても大人っぽく素敵なスタイルになるはずなので、今回の結婚式こそ、パーティーらしい髪型で挑めるはず・・・。

夕食は表参道のワイン居酒屋で、とても美味しかったのは覚えているのですが、おしゃべりに夢中で写真もなし、何を食べたかも忘れてしまいました・・・。
by cetaittresbon | 2008-01-05 00:00 | 一時帰国2007冬 | Trackback | Comments(0)

横浜


c0024980_23361329.jpg

横浜中華街に行ってきました。
横浜は近いようで遠いので、滅多に行かず、中華街をちゃんと歩いて周るのも初めてだったかも・・・。
活気があり、とても面白かったです。
甘栗やさんが沢山あって、それぞれに味が違うのも、教えられて気付きました。

More
by cetaittresbon | 2008-01-03 00:00 | 一時帰国2007冬 | Trackback | Comments(4)

初売り

c0024980_8143852.jpg

朝から母と、伊勢丹の初売りに行ってきました。
母のお目当ては、食器と洋服だったのですが、私は地下の食料品売り場でガレットデロアを買うのが目的でした・笑。
ピエールエルメとサダハルアオキで買い、それだけでもう満足でした。

お昼は、西新宿の三井ビルに入っている聘珍樓に決めていたのですが、2日の西新宿なんて人出も少ないだろうと、予約もしていなかったのが大間違い。
12時少し前に着いたにも関わらず、予約で満席の為、食事することは出来ませんでした・・・。
それで、センチュリーハイアットに入っている翡翠宮に行ったところ、ここも予約で満席。

More
by cetaittresbon | 2008-01-02 00:00 | 一時帰国2007冬 | Trackback | Comments(0)
c0024980_0493118.jpg


明けましておめでとうございます。

全く個人的な話ですが、昨年は本当に色々なことがあり、これ以上悪いことが続くことはあまりないのでは(というよりあったら困る・・・笑)という位、のんびりお気楽人生だった私にとっては重い一年でしたが、そのお陰で、物事をまた別の視点から見ることが出来るようにもなりました。

あと、改めて周りで支えてくださっている方々の存在を感じる出来事が多くあり、心強かったのと同時に、私も、彼らに何かあった時にはすぐに行動を移せる人になりたい、と思いました。

2008年も皆さまにとって、良い年になりますように。
今年も宜しくお願い致します。

tresbon
by cetaittresbon | 2008-01-01 00:00 | 一時帰国2007冬 | Trackback
c0024980_1720146.jpg

自由が丘にあるParis Seveilleに行ってきました。
ここは2回目なのですが、前に行ったのは2年前なので、道も覚えていず、一応インターネットで検索したのですが、真剣に探さなかった所為か見つからず、でも
”きっとダイアモンドちゃんは知っているに違いない”
と思い、そのまま行った所、ダイアモンドちゃんも同じことを思っていた様子・笑。
結局、少しさまよった後にお店に電話して、場所を教えてもらったのでした。

More
by cetaittresbon | 2007-12-30 00:00 | 一時帰国2007冬 | Trackback | Comments(0)