食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:一時帰国2009冬( 33 )

戻ってきました!

c0024980_1352549.jpg

予定より10日程遅れましたが、ジュネーブに戻ってきました!
この日も、乗れるかどうかは100%ではなかったのですが、飛行機もガラガラで、問題なく帰って来ました。
”乗れなかったらおいで~”
と声をかけてもらったレストラン、前にちょこっと連れて行ってもらった時にとても良くて、一度ゆっくり行きたかったお店だったので、内心
”乗れない方がいいかも?”
とも思っていたのですが・・・。
ジュネーブに着いたのは夕方で、ぶぶが迎えに来てくれていました。
”お腹を空かせてくるように”
と言われていたのですが、なるほど、家に入った途端に良い匂い!
掃除もきちんとされて、ベッドリネンもちゃんと新しいものに替えてあり、それぞれの部屋に薔薇だのガーベラだのが飾ってありました。
もともと、ぶぶと私では彼の方が、マメできっちりしているんですよね。

さて、今晩の前菜は、茄子のピュレ。
かなりの量でしたが、軽かったので、ぺろっと食べてしまいました。


c0024980_135462.jpg

メインは、オッソブーコのようなものとセロリのピュレ。
これも美味しかったです。
これだけ準備してくれていたのも嬉しいですね~。

写真はありませんが、デザートは、ガレットデロアでした!

ジュネーブは辺り一面雪景色。
東京の寒いながらも晴天の冬から一転して、どんより暗いジュネーブの冬。
早く慣れないと。
by cetaittresbon | 2010-01-13 00:00 | 一時帰国2009冬 | Trackback | Comments(0)

四季膳 ほしや

c0024980_20493217.jpg

成城学園前にある和食のお店、”四季膳 ほしや”に行ってきました。
掘りごたつのある個室を予約してくれたので、ゆっくり思う存分おしゃべりが楽しめました。
(煩すぎた気もしますが・・・)
このお店、お料理もとても美味しかったのですが、おしぼり置きからお皿から、とにかく器が素敵でした。

More
by cetaittresbon | 2010-01-12 00:00 | 一時帰国2009冬 | Trackback | Comments(0)

餅もいろいろ

中学の寮時代の友人が出産したので、家に遊びに行ってきました。
Yちゃんと最寄り駅で待ち合わせし、お昼ご飯を購入して向かいました。
惣菜やのRF1で、焼き野菜の冬サラダ、牛蒡とレンコンとジャコと水菜のサラダ(これが一番好みでした)、コロッケ、スーパーでおでん、白いご飯、蟹飯、きのこの混ぜご飯を買って行ったのですが、Mちゃん家の電子レンジ、揚げ物温め機能を利用したら、しっかり芯まで温かく、暫く経つと冷めることもなく、表面はサクサクの仕上がりで、心底驚きました。
我が家は電子レンジはなく、又、欲しいと思ってもいなかったのですが、こういう電子レンジだったら欲しいかも。でも、スイスにはないだろうなあ。

少し前に、実家のトイレの便器の蓋が、トイレに入ると自動的に上る様子をビデオに撮ってFacebookに載せたのですが、それを見た友人の反応は、”トイレにそこまで追求しようというのがすごい。僕達は、トイレは清潔であれば、それで満足だ”でした。
同じように、電子レンジにそこまで追求しようとも、ヨーロッパの人は思わないだろうし、消費者も望まないのだろうなあと思います。
でないと、未だに新築マンションでさえ(ある程度の高級マンションでさえ)、火力も弱い電気コンロが標準だということはないと思います。
電化調理用品売り場に行って新商品を見ても、新しいアイデア商品っぽい物はあっても、既存の電化用品に、これこれの機能が付きました!というようなものは殆どない気がします。

さて、題名の餅についてなのですが、私は基本的に餅が大の苦手で、お雑煮もお汁粉も餅抜きにしてもらいます。
でも、例外もいくつかあって、今日のおでんに入っていた餅入り巾着や、和菓子の花びら餅は好きなのです。
お揚げの巾着が出汁をたっぷり吸っているからかなあ。
あと、花びら餅は、餅とは言っても、私の苦手なネバネバ感、喉に詰まる感じがないからかもしれません。
by cetaittresbon | 2010-01-11 00:00 | 一時帰国2009冬 | Trackback | Comments(0)

竹葉亭

c0024980_2261120.jpg

お昼に、銀座の竹葉亭で鯛茶漬けを食べてきました。
こういうお店、私は全く詳しくないのと、自分で行ってみようと思いつくことがないタイプのお店なので、連れてきて貰うととても嬉しいです。
鯛茶漬け、いやいや、あっさりしているのにコクもあって、本当に美味しかったです。
家でも試して見たいなあとも思ったのですが、鯛に絡められたソースは何だったのでしょう。

そして、銀座ついでに例のアバクロ、行って来ました。
お店の5M先からもう、香水の匂いがすごく、店内に30分程いた私は、今も香水の匂いが染み付いています。
あと、洋服やさんというより、クラブのようなイメージを売っている感じで、音楽も大音響、店内も暗いので洋服の色もよく見えず、何故か上半身裸の男性がいたり、店員さんが踊っていたりと、色々な面で不思議でした。
ああいうのは、”格好いい”のでしょうか????
あと、エレベーターはあるものの、ベビーカーを押している人や、年配の方を差し置いて乗るのも気が引けたので使用しなかったのですが、11階まで徒歩は結構きつかったです・・・。
洋服はかなり好みなのですが、買うのなら、耳が痛くなる程の大音響の中で、店員さんが半分不自然に踊っているクラブのような空間の中でなく、明るい所で洋服に集中して選びたいです。
でも、こうやってかなり辛口ですが、店員さんは皆さん、とてもハキハキしていて親切でした。
by cetaittresbon | 2010-01-10 00:00 | 一時帰国2009冬 | Trackback | Comments(0)
c0024980_21594937.jpg

今日は麻布十番のイタリア料理で美味しいコースをいただいたあと、次の約束の六本木ヒルズまで歩くぞ!と張り切っていたのですが、張り切る程の距離ではありませんね・・・。
麻布十番付近は多分初めて?という位来たことがないので、商店街やら美味しそうなレストランやら、新鮮でした。
お昼がたっぷりだったのと、歩き足りなかったので、六本木ヒルズの後、乃木坂ー表参道と散歩しました。
こうやって歩いてみると、方向音痴、地理勘0の私でも、何となくこの辺の地域の位置などが分かったり、”ここを歩くとここに出るんだ~”という発見があったりするので、本当に楽しいです。
そして、住宅街や路地を歩くのも、本当に好き。
次回の一時帰国でも、沢山歩いてみようと思います。
by cetaittresbon | 2010-01-09 00:00 | 一時帰国2009冬 | Trackback | Comments(0)

再び・・・千真野

c0024980_21403851.jpg

またまた下北沢の千真野に行ってきました。
新宿や銀座などと比べると、家からの近さも、行きやすい理由の1つです。
今回は先日とはまた違ったお通し。
私は今日の物のほうが好みでした。

More
by cetaittresbon | 2010-01-08 00:00 | 一時帰国2009冬 | Trackback | Comments(0)

楽しい時間

c0024980_221310100.jpg

ダイアモンドちゃんたち学校の時からの友人たちと(こういう大雑把な括りなのは、それぞれ同じクラスだった時期が、中学だったり高校だったり大学だったり部活だったりと、違うので)、Mちゃん家に遊びに行きました。
私たちのリクエストで、去年と同じようにキッシュを用意していてくれたMちゃん。
味見させてもらった砂肝と茗荷のおつまみも美味しかったですが、あれはカプチーノと一緒ではなく、カプチーノを飲み終わった後、麦茶でも飲んで味を変えてからつまみたかったわ~。
by cetaittresbon | 2010-01-07 00:00 | 一時帰国2009冬 | Trackback | Comments(0)
c0024980_22362248.jpg

PLAZAで、”正にこういうのを探していたのよ!!!”という商品を見つけました。
FOOTZYROLLSシューズです。

ジュネーブやミュンヘンでも、最近の裸足ブームで(?)、靴を脱ぐ家が増えてきました。
でも、だからといって、来客用のスリッパが用意されている訳ではないのです。
それでも冬は、靴下やタイツを履いているから良いのですが、ストッキングを履くような服装をしなくなった今日この頃、夏は裸足なので、そのままペタペタ裸足であがるのは避けたいのです。
だって、汗かいていて、足跡がついたりしたら嫌ではないですか?
そんな時に、こうやってくるくるっと丸められる、袋付きの携帯用のバレエシューズ、とっても重宝すると思います。
本当に、こういう商品を作ってくださった方に感謝!です。
by cetaittresbon | 2010-01-06 00:00 | 一時帰国2009冬 | Trackback | Comments(0)

沢山歩いた日

c0024980_222846.jpg

今日は、新宿三井ビルに入っている聘珍樓で飲茶ランチ。
ここは、味はもちろんのこと、眺めもいいですし、お店の雰囲気もとても好きです。
ただ、陽射しが強すぎて恐ろしく暑いのが難点・・・。
従業員の方、この中で働くのは本当に大変だろうなあ。

ランチの後、私は用事がなかったので、一度やってみたいと思っていたことを決行しました。
普段は電車でしか移動したことのないこの近郊を歩く!です。
三井ビルからサザンテラス、そこから明治通り沿いに原宿→外苑前→表参道→渋谷、と歩きました。
それも、あちこち散策しながら歩いたので、ざっと5時間の散歩。
私は、こういうのは、一人でするのが好きです。
色々な建物(私は特に昔ながらの団地を見るのが好き)があったり、知らない風景があったり、とっても充実した時間でした。
今度はどこを散策しようかなあ。
by cetaittresbon | 2010-01-05 00:00 | 一時帰国2009冬 | Trackback | Comments(0)

クレジットカード

c0024980_2212182.jpg

私はやっぱりミッドタウン好き。

ところで、一人で一時帰国の際とっても困ることがあります。
友人皆様は、毎回私が
”現金がない。クレジットカードで払っていい?”
と聞くのでご存知だと思います。

余り沢山の現金を持ち歩きたくないのと、そんなに沢山準備出来ないので、一時帰国の際に持ち込む現金は10万円程です。
でも、前にも書きましたが、空港から最寄り駅のバスの往復、郵便代(相変わらず少しずつ実家にある私物をスイスに持ち帰っているので、毎回数個の船便を送るのです)、PASMOのチャージなどはカードが使えず、他にも細かいところでカードの使えない場所、色々とあるのです。
私のカードは家族会員カードなこともあって、現金引き出しが出来ないので、出来れば、カードが使える場所はカードで支払っておきたいのです。

でも、私の持っているカードが使えないお店が結構あるのはもちろんのこと、使える店でも、海外発行カード使用の際に”認証番号”が必要なお店が、結構沢山あるんですよね。
これは、レジで日本のカード会社に電話してもらい、日本のカード会社がスイスのカード会社に電話し、また日本のカード会社を通してお店に認証番号が伝えられ、そこで初めてカードが使用出来るのです。大体、2-30分かかるので、大きな買い物の時はそれでも待ちますが、毎回毎回は待っていられません。
と、かなり不便なのですが、何とかならないものでしょうか・・・。

自分用メモ:
<認証のいる店>
東急
東急ハンズ
有隣堂(たまプラーザ店など新しい店舗は必要なし)
三越
KEYUKA
貴和製作所


<認証のいらない店>
PLAZA
伊勢丹
ジュンク堂
高島屋
うつわ楓
by cetaittresbon | 2010-01-04 00:00 | 一時帰国2009冬 | Trackback | Comments(2)