食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:一時帰国2010冬( 54 )

c0024980_17174129.jpg

ランチに、青山にあるAWKITCHENに行ってきました。
最後の外食だったので、ちょっと贅沢してChef’s Specialを注文。
まずは、白い人参のスープ。

More
by cetaittresbon | 2011-01-25 00:00 | 一時帰国2010冬 | Trackback | Comments(0)

リリエンベルグでケーキ

c0024980_18532054.jpg

延び延びになっていたジュネーブ帰宅も、ようやく目処が付き(なんて書くと、また乗れなくなりそうな気もしますが・・・)、お土産を買いに、大好きなお菓子屋さん、リリエンベルグに行ってきました。


c0024980_18551243.jpg

せっかくなので、ついでにお茶もしてきました。
ケーキはもちろんのこと、紅茶もとても丁寧に淹れられていて、美味しかったです。

さて、明日は表参道付近で用事を済ませる予定なのですが、その後ミッドタウンに寄って、念願のサダハルアオキのケーキ5種盛り合わせを食べようかどうしようか・・・。
どれも小さく出来ているとはいえ、流石に一人では食べきれないかなあ。
迷うところ。
by cetaittresbon | 2011-01-24 00:00 | 一時帰国2010冬 | Trackback | Comments(2)

ROTIでハンバーガー

c0024980_12334532.jpg

妙に六本木付いている今回の一時帰国ですが、今日のランチも、ミッドタウン内のROTIで。
私はランチのハンバーガーセット(スープかサラダ、それに飲み物がついて1500円!!)を注文。
スープは濃厚で、少しピリっとしていました。

c0024980_1234335.jpg

ハンバーガー。
私の中では上位に入る位、好みでした。
ポテトも銅鍋に入っているので、冷めにくいのも良かったです。
by cetaittresbon | 2011-01-22 00:00 | 一時帰国2010冬 | Trackback | Comments(0)

家ランチ

c0024980_12162385.jpg

今日は、学生時代の友人宅で持ち寄りランチ。
私はサラダ(とは言っても、RF1で買ったもの)を持参。

それにしても、ダイアモンドちゃんの家もそうでしたが、最近のマンションって、コンシェルジュがいたり、構造が入り組んでいて、隣近所が気にならなかったり、凝ってますね。
うちにもコンシェルジュ、欲しいわ~。

お昼から、Mちゃんが用意してくれた、とっても美味しいイタリアの発泡酒まで頂いて、優雅な気分。

More
by cetaittresbon | 2011-01-21 00:00 | 一時帰国2010冬 | Trackback | Comments(0)
今日は、ダイアモンドちゃんの、とっても広々として素敵な(あの居間の広さはうらやましいわ~)新居にお邪魔した後、仕事から戻られた旦那さまが、上海蟹を食べに、中国飯店へ連れて行って下さいました。
初めて食べる上海蟹も美味しかったですが、フカヒレスープも、レタスのチャーハンも、ダイアモンドちゃんお勧めの酢豚も、全て美味しかったです!
かなりしっかり味なのに、後で喉が渇かないすっきりした味付けも良かったです。

ぶぶにももっと日本語上達してもらうので、本当に、近いうちにジュネーブに遊びに来てね!
by cetaittresbon | 2011-01-20 00:00 | 一時帰国2010冬 | Trackback | Comments(0)
c0024980_120563.jpg

この日のランチは、西新宿の野村ビルB1にある、ラ・ベットラ・ペル・トゥッティ/LA BETTOLA per tuttiでパスタランチ。
前菜のスープとサラダ、フォカッチャ。

More
by cetaittresbon | 2011-01-19 00:00 | 一時帰国2010冬 | Trackback | Comments(0)

九州で買った器たち

c0024980_11443096.jpg

九州で買った器たち。
まずは、天草の朝虹窯から。

More
by cetaittresbon | 2011-01-18 00:00 | 一時帰国2010冬 | Trackback | Comments(0)

8日目 福岡

c0024980_1114229.jpg

この日の夜に東京へ戻るのですが、ホテルをチェックアウトしてからまずは空港へ向かい、チェックイン手続きをしました。掲示板に、空席情報などもあり、チケットも気軽に買えて、本当新幹線みたい。

実はチェックインの時、国内線素人の私たちは、少し揉めてしまいました。
カウンターでチェックインの手続きをし、預け荷物は別のカウンターで渡すのですが、その際に預け荷物のセキュリティチェックがあるのです。
そこで、焼酎やら瓶に入った食べ物などが引っかかり、手荷物へ移すように言われたのです。
割れ物は預け荷物に入れられないのだそうです。
買った器は、最初から手荷物にするつもりだったのですが、預け荷物に入れていたら、駄目だったかもしれません。
でも、ここで疑問。
液体は、機内持ち込み出来ないのでは???
それを聞いても、係員の人は、
”そんなことはないでしょう。だって、ペットボトルの飲み物は持ち込み出来ますよね”
と、取り合ってくれません。
ペットボトル、ヨーロッパではセキュリティチェックで没収されますが、日本は違うんですね。
でも、ヨーロッパで、係員の言う事を鵜呑みにして、散々痛い目にあっている私たちは、疑い深いので、こっそりまた別の係員に聞いてみたところ、もちろんチェックはするものの、液体は持ち込みOKだとのこと。
でも、ここでまた疑問。
海外に行く飛行機は、焼酎のように大量の液体の機内持ち込みは駄目だと思うのですが、もし、福岡から成田、又は羽田に飛び、そのまま乗り継ぎで海外に行く場合、手荷物にした焼酎は没収されてしまうのでは??
それを聞いてみると、海外への乗り継ぎの場合は、福岡でチェックインする時に申し出ると、焼酎も預け荷物に入れることが出来るのだそうです。

ここで、また、”でも、瓶のような割れ物って、凶器にもなるのに、どうして預け荷物ではなくて、手荷物なの??”
でも、余りしつこく質問してもなあと思い、これは聞きませんでした。

ちなみに写真は、手荷物としても、預け入れ荷物としても、持ち込めないもののリストで(カセットコンロ、やっぱり駄目なのですね。検査されたとはいえ、最終的に持ち帰れてよかったです)、他にも預け入れできないもののリストが、セキュリティのところに貼ってありました。
ちゃんと覚えていないのですが、上にも書いたように、割れ物は駄目なのと、面白いなと思ったところでは、カメラの充電用の電池も駄目なのだそうです。これも、どうして手荷物ならよくて、預け入れ荷物は駄目なのか、知りたいです。

More
by cetaittresbon | 2011-01-17 00:00 | 一時帰国2010冬 | Trackback | Comments(0)

7日目 福岡へ

c0024980_9565572.jpg

旅館の朝はすがすがしいです。
本当に庭も綺麗。

More
by cetaittresbon | 2011-01-16 00:00 | 一時帰国2010冬 | Trackback | Comments(0)

6日目 唐津 4

c0024980_9452226.jpg

さてさて、お楽しみの食事。
私は玄界灘の魚を使った標準のコースのまま、ぶぶは予約時に、佐賀牛のしゃぶしゃぶに変更してもらい、両方味わいました。

More
by cetaittresbon | 2011-01-15 00:03 | 一時帰国2010冬 | Trackback | Comments(0)