食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食べること アペロ系( 18 )

c0024980_5332982.jpg

友人がティータイムに来ることになったので、家にあったマニョック粉を使ってポンテケージョを作りました。
味はなかなかだったのですが、膨らみが足りなく、上手く空洞が出来ませんでした・・・。
次回は、ベーキングパウダーの量を増やしてみようと思います。
by cetaittresbon | 2013-10-16 00:00 | 食べること アペロ系 | Trackback | Comments(0)
c0024980_3524746.jpg

ドイツに行った時に買って来る、缶詰のアンキモ
大根おろしとポン酢をかけるとおつまみに良いのですが、オイル漬けなだけあって、ちょっと油臭さが気になるんですよね。
なので今回は、油をキッチンペーパーで拭き取り、塩、胡椒をして、小麦粉を振り、フライパンでソテーしました。
それをトーストしたバゲットに乗せて、ポン酢と葱。
外はカリっと、中はトロッと、いい感じ。

今度はご飯に乗せてみようと思います。
七味も振ってみよう。
昔、大学生位の時に、フォアグラ丼というのに憧れた時期がありましたが、同じような丼になるのではないかしらん。


ところで、ふと気付いたら、物凄い勢いで、ホクロが増えていて、ぎょっとしました・・・・。
ホルモンの関係のようですが、一度出来たものは、出産しても消えないそうで。
これ以上増えないように、予防する方法、ないのかな。
by cetaittresbon | 2012-05-10 00:00 | 食べること アペロ系 | Trackback | Comments(0)

トマトのタルトタタン

c0024980_7111487.jpg

先日、友人の誕生日プレゼントを探している時に、色々なレシピ本を立ち読みしていて、気になっていたのが、トマトのタルトタタン。
簡単なレシピなので、作り方を覚えておいて、作ってみました。

トマトは8つに切り、種を取り出す。
フライパンにバルサミコ酢を入れて火にかけ、少し煮詰める。
そこにトマトを入れて、カラメリゼしながら、5分程火を通し、冷ます。
パイ生地にトマトを並べ、200度に熱したオーブンで、20分程焼く。

今回、ちょっとトマトの量が少なかったので、次回は、30cmのパイ生地に対し、10-15個位トマトを使おうと思います。
by cetaittresbon | 2011-11-20 00:00 | 食べること アペロ系 | Trackback | Comments(0)

茄子を使った2品

c0024980_361895.jpg

Pique assietteという番組から、茄子料理を2品、ぶぶが作ってくれました。
2人共、こちら


c0024980_364571.jpg

どちらも、とても美味しくて、次回のアペロでは自分が作ると、張り切っています。
by cetaittresbon | 2011-07-26 00:00 | 食べること アペロ系 | Trackback | Comments(0)

ほうれん草のディップ

c0024980_5154527.jpg

先日、友人の家で出されて美味しかったのが、ほうれん草のディップ。
ほうれん草は茹でて、小さく切り、水気を絞る。
ボウルに、サワークリーム(今回はカロリーを気にして、サワーミルクを使用)、クリームチーズ、レモンの絞り汁、塩、粉末の乾燥玉葱を、よーく混ぜ、ほうれん草を加えて更に混ぜて出来上がり。
クラッカーや、人参スティックと一緒に。
by cetaittresbon | 2011-07-17 00:00 | 食べること アペロ系 | Trackback | Comments(0)

塩系パルミエ

c0024980_183088.jpg

友人のブログで紹介されていた、塩系パルミエ(Palmiers sales)が美味しそうだったので、早速真似して作ってみました。
切る時に、生地がぺちゃんと歪んでしまったので、どんな形になるのやら、と思っていたのですが、焼いてみたら、綺麗に膨らんでくれました。

タイマー忘れて、焼き過ぎてしまったのが残念ですが、これは保存レシピ入りです。
by cetaittresbon | 2011-07-06 00:00 | 食べること アペロ系 | Trackback | Comments(2)

塩系クッキー

c0024980_6272629.jpg

先日のアペロでも塩系クッキーを作りましたが、これはまた別のレシピ。
まずは、アイスボックスクッキーのパルメザンチーズ&タイム味。


c0024980_6274958.jpg

そして、コンテチーズの型抜きクッキー。

2つとも、気に入ったので、保存レシピ入り決定。
週末に又、少し分量を変更して作ろうと思います!
by cetaittresbon | 2011-05-10 00:00 | 食べること アペロ系 | Trackback | Comments(0)

塩系カヌレ 第二弾

c0024980_625187.jpg

昨日のカヌレ作りに勢いづいて、忘れない内に、それぞれのレシピをあわせて作ってみました。


牛乳 50cc
オリーブオイル 60cc (本当は溶かしバター。それだと60g)
卵 2個
薄力粉 150g
塩、胡椒
チーズの摩り下ろし 100g
具 (ハーブ、ドライトマト、オリーブ、胡桃、松の実、ソーセージなど)


1)牛乳とオリーブオイル(又はバター)を鍋に入れ、温める。
2)ミキサーに、卵、薄力粉を入れて回す。
3)牛乳とオリーブオイル、塩、胡椒を加え、更にまわす。
4)ボウルに入れ、具と混ぜる。
5)型の8分目まで入れ、210度に温めたオーブンで15分焼く。

生地は、何となく思った感じに近づいたのですが、具を、残りのComteチーズと、タイムを入れたところ、物足りない感じ。
もう少し、パンチの効いたものの方が良さそうです。
by cetaittresbon | 2011-04-27 00:00 | 食べること アペロ系 | Trackback | Comments(0)

塩系カヌレを3種

c0024980_557592.jpg

溜まったレシピから、塩味のカヌレを3種作ってみました。
生地自体も違うし、焼き時間も15分から45分までと、大幅に違うのですが、まずはそれぞれ、レシピに忠実に作ってみました。

・Scamorzaチーズ、パルメザンチーズ、トマトコンフィ(なかったのでドライトマトのオイル漬けで)、松の実
・バジル、青カビチーズ、辛いペースト
・チョリゾ、Comteチーズ

結果は、どれも一長一短・・・。
by cetaittresbon | 2011-04-26 00:00 | 食べること アペロ系 | Trackback | Comments(0)
c0024980_21171790.jpg

久しぶりに、溜め込んだレシピの山から。
タイムとリコッタのマフィン(小さ目のマフィン型9個分)
蜂蜜 40g
赤ワイン 60cc
バルサミコ酢 30cc
プチトマト 9個

粉末状のパルメザンチーズ 40g
リコッタチーズ 250g
フレッシュチーズ(フィラデルフィアとか) 150g
卵黄 2個分
コーンスターチ 大匙2
タイム 2-3枝
黒胡椒
薄切りベーコン 14枚

1)鍋に、蜂蜜、赤ワイン、バルサミコ酢を入れて、シロップ状になるように弱火にかける。
2)プチトマトを入れて、5-8分、シロップに浸かるように気をつけながら、弱火で煮る。皮がめくれてきたら、取り除く。
3)オーブンを180度に温める。
4)パルメザンチーズ、リコッタチーズ、フレッシュチーズ、卵黄、コーンスターチを良く混ぜ、そこにタイムの葉を加え、黒胡椒を挽いて混ぜる。
5)油を塗った型の底にベーコンを敷き、4)の種を入れ、プチトマトを真ん中に埋め込み、更に半分に切ったベーコンを被せる。
6)オーブンで20分程焼き、冷ましてから型から外す(熱いうちは、柔らかいので崩れやすい)。
7)サラダを添えていただく。
by cetaittresbon | 2011-04-18 00:00 | 食べること アペロ系 | Trackback | Comments(0)