食べること、飲むことを中心とした、生活日記

by cetaittresbon
28 29 30 31

カテゴリ:一時帰国2012冬( 30 )

京都から戻ってから、あっという間に時間が経ち、これを書いているのは飛行機の中です。

色々な人と、新年会を〜なんて言いながら、スイスに戻るまでにやらなくてはいけないこと、まだ会っていなかった人に会うのを優先していたら、12月に会った人の殆どと会えませんでした・・・。

さて、東京に戻って来てからの外食。
まずは、髙島屋で小籠包。
ぶぶも私も、ここのがとても好きです。

by cetaittresbon | 2013-01-27 16:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(4)

京都 トラットリア三郷

長いようであっという間だった京都滞在も終わり。
この日は、ランチをトラットリア三郷で食べてから、新幹線で帰ることにしました。

町家を使ったこのレストランは、京都らしい雰囲気。
赤ちゃん連れだと予約の時に言ったら、個室を用意して下さって、食事中も、私たちがゆっくり出来るように気を使って下さいました。
お料理も美味しくて、京都最後のランチに良かったです。

by cetaittresbon | 2013-01-19 00:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(0)

京都 やお屋の二かい

今日のランチは、錦市場にある八百屋さん、京野菜かね松の2階のレストランで。
美味しい野菜たっぷりの満足ランチでした。
特に煮物は、私には絶対、こうは作れません。

ランチ後は、下鴨神社を散歩して、カフェなどが色々とあるとガイド本で読んだ北山通りに行ってみたのですが、私たちの思っていた感じとはかなり違っていました・・・。

結局、鴨川沿いのカフェで一休みし、河原町三条までバスで戻り、お店を覗きながら、髙島屋へ行って夕食のお惣菜を買ってホテルへ。
サカナちゃんとぶぶは部屋に戻り、私は駅前にあるたこ焼きやさん(美味しいのです)まで行って6つ入りを買い、部屋に戻りました。
ずーっとサカナちゃんと一緒なので、こうやって、たこ焼きを買いに行くだけでも、一人の時間は新鮮です。

夕食後は、私は一人でホテルに入っている東山バーへ。
サカナちゃんと一緒だと、やっぱりゆっくりは飲めないので、昨日はぶぶ、今晩は私が一杯楽しむことにしたのでした。
by cetaittresbon | 2013-01-18 00:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(0)

京都 堅田の浮御堂

前から琵琶湖に行きたいとぶぶが言っていたので、今日は、滋賀は堅田の浮御堂へ。京都から堅田までは、新快速で30分弱なので、おにぎりか何か買って、電車の中で食べようと思っていたのが、何となく買いそびれてしまいました。その上、人身事故で新快速が動いていなく、普通列車だったので、結構時間がかかりました。
そして、堅田に着いてみると、浮御堂までのバスは1時間に2本だけ。近そうなので、歩いて行くことにし、途中で何か買って食べようと思っていたら、特に食べたいものがないまま、浮御堂に到着。
見学を終えたあと(写真はデジカメで撮ったので、また後日)、近くにあった和菓子屋さんで、一休みすることにしました。
そうしたら、和菓子や抹茶パフェなどの他にも、山菜ピラフがあったので、迷わずに注文。ようやく昼食にありつけました。
このピラフが、少しもっちりしたお米で、とても美味しかったです。

by cetaittresbon | 2013-01-17 00:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(0)

京都 菊乃井

今日は、今回の京都旅行の一大イベント。
旅行中一回だけ、贅沢な食事をしようと、これまたホテルのコンシェルジュに予約をお願いした、菊乃井でのお昼です。
お座敷なので、子連れでも安心でした。(もう少し大きくなって、家具やお皿を壊す心配が出てくるとまた別ですが・・・)。
ちゃんと、サカナちゃん用に、タオルを巻いた座布団やオモチャを用意して下さっていました。

さて、お料理ですが、1月だったので、縁担ぎの素材や、お節料理に使われる素材も入っていて、どれも美しく美味しかったです。
器も素敵でした。

お料理の写真は、デジカメで撮ったので、家に帰ってから。これはとても素敵な冷酒用のちろり。

食事を心から堪能した後は、知恩院などを通りながら散歩していたら、烏丸三条付近に着いたので、お店を覗きながら、四条河原町まで歩き、バスでホテルに戻りました。

夕食は、昨日のものが半分残っていたので(18時にホットケーキ食べたりしていたので・・・)、それでおしまい。
by cetaittresbon | 2013-01-16 00:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(0)

京都 行動的だった一日

今日は珍しく行動的な一日でした。
朝食は、ぶぶがエッグベネディクトが食べたいというので、ビュッフェではなくアラカルトで。
私が注文したフレンチトーストも美味しかったですが、エッグベネディクト、とても美味しかったです。
イスラエルで初エッグベネディクトを食べた時は、私は好きじゃない食べ物だわ・・・と思ったのですが、ここのはとても好みでした。

by cetaittresbon | 2013-01-15 00:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(0)

京都 恵文社など

東京は大雪だったようですが、朝から雨だった京都。
なので午前中は、すぐ隣の三十三間堂に行くことにしました。

by cetaittresbon | 2013-01-14 00:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(0)

今日も、歩くことと、食べることで終わった一日でした・・・。
朝食はヨーロピアン・ビュッフェなのですが、少し飽きてきたのと、和風朝食に興味があったので、変更してもらいました。
和食は、素敵な地下のレストラン、東山にて。

by cetaittresbon | 2013-01-13 00:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(2)

京都 かつくら

食べただけの一日でした・・・。
計画としては、ヨドバシカメラに行って、伊勢丹でお昼を食べて、地下食料品街でお惣菜と和久傳の鯖寿司を買って、ホテルの横の三十三間堂に行こうと思っていたのですが、土曜日だったこともあり、ランチに時間がかかり、色々とのんびりしていたら、三十三間堂は閉まっていました・・・。
なので、部屋で一休みし、ラウンジで一杯飲んで、部屋でお惣菜を食べて、ごろごろしています。

ランチは、伊勢丹のcubeのかつくらに行ったのですが、美味しかった!
by cetaittresbon | 2013-01-12 00:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(0)

京都 東山バー

この日のランチは、教えてもらった、松坂牛のお店で、ぶぶはカルビ定食、私はハンバーグ。
焼き肉の方がより満喫出来るかもしれませんが、これも本当に美味しかったです。

by cetaittresbon | 2013-01-11 00:00 | 一時帰国2012冬 | Trackback | Comments(0)