食べること、飲むことを中心とした、生活日記

by cetaittresbon
1 2 3 4
26 27 28 29 30

カテゴリ:一時帰国2013冬( 21 )

ジュネーブへ

ジュネーブへ。
どうかなと少し心配だったのですが、帰りもビジネスクラスで帰ることが出来、一安心。
自分だけでも楽ですが、幼児連れだと、スペースがあるかないかで、おとなしく遊んでくれるか騒ぐかに大きな違いがあります。
ロンドンへの一時間半のフライトよりも、ずっと楽でした。
椅子をフラットにして、寝袋に入れて寝かせたので、お昼寝も2時間、夜の就寝も6時間程してくれて、助かりました。

乗務員の方々もとても親切で、食事も美味しかったです。

今回、予想外なアクシデントは、ぶぶ。
週末にロンドン出張だったのですが、日曜日に帰るはずが悪天候で飛べず、ジュネーブに帰って来たのが、私たちの戻る数時間前。
もしぶぶがロンドンに足止めされていたら、チャイルドシートがない&荷物が多すぎる状態で、タクシーも利用出来ないので、クリスマスイブのこの日、誰に迎えを頼めるか、本気で考えてしまいました。

無事にぶぶが迎えに来てくれ、でも荷物が一杯で私たちは乗れないので、サカナちゃんと私は徒歩で帰宅しました。空港の近くに住んでいると便利です。
by cetaittresbon | 2013-12-24 00:00 | 一時帰国2013冬 | Trackback | Comments(0)

成田

サカナちゃんが生まれて覚えた贅沢は沢山ありますが、その中のひとつが、一時帰国からジュネーブに戻る際の成田前泊。

ジュネーブに戻る飛行機は11時発と早く、9時にチェックイン&子連れで時間がかかるとなると、遅くとも8時半には成田に着きたいところ。そして我が家からは2時間から2時間半かかるので、六時のリムジンバスに乗らなくてはいけません。
私一人の時は、4時半起きでもなんでも、前泊なんてしなかったのですが、サカナちゃんと一緒だと、更に早起きしなくてはいけないし、そこまで早起きさせるのも可哀想なので、去年に続き、ホテル日航で前泊しました。

8月にリニューアルしたそうで、コンパクトながら綺麗になっていて、快適な滞在でした。

去年、ホテルの部屋でテレビを見ていて、とても気になるレストランがあったのですが、友人の出産の内祝いに頂いた薫製のオリーブオイルと醤油が、そのレストランのもので、とても嬉しかったです。
そして今年も、ホテルの部屋で見ていたのは、”俺のイタリアン”での人気の料理を当てる番組。
母のように、いくらお手軽で美味しくても、セカセカ立って食べたくない、という人も多いかもしれませんが、私は一度行ってみたいなあ。
雲丹&ジュレ&トマトのムースと、フォアグラと牛肉、トリュフの組み合わせが食べたい!
by cetaittresbon | 2013-12-23 00:00 | 一時帰国2013冬 | Trackback | Comments(0)

成城コルティで中華

昨日に続き、今日も成城学園前でランチ。
高校の同級生親子と成城コルティ内の中華料理で。
結構色々なお店で食べているのですが、中華はいつも満席で入れなかったので、一度入ってみたかったのです。

by cetaittresbon | 2013-12-22 00:00 | 一時帰国2013冬 | Trackback | Comments(0)

ほしや

中学の同級生たちと、成城学園前にある和食のお店、ほしやにランチに行って来ました。
ここに来るのも、ここ数年の一時帰国の定番です。
ランチは天ぷら御膳など1500円位のものもあり、気になるのですが、毎回
”せっかく年に一度の一時帰国だから”
と、3150円のコースにしてしまうのですが、これが盛りだくさんで、どれも手が込んでいて本当に美味しいのです。

今回の一時帰国の外食で一番美味しかったと思います。
前は都心に出て夜集まる事が殆どだったのですが、ここ数年は、ランチの方が多く、それも成城でのランチが多いので、来年は、少なくとも二回は来て、一度は天ぷら御膳を頼んでみたいと思います。
by cetaittresbon | 2013-12-21 00:00 | 一時帰国2013冬 | Trackback | Comments(0)

用事があり外出し、駅ビルに入っているレストランでランチを済ませることにしたのですが、一度行ってみたかったヴィレッジヴァンガードダイナーがあったので、ここでランチ。
アヴォカドのハンバーガーにしたのですが、ランチは1000円以下で、飲み物が付き、そして自分で焼くワッフルも食べ放題。
本当に日本のランチはお手頃感あります!
by cetaittresbon | 2013-12-20 00:00 | 一時帰国2013冬 | Trackback | Comments(0)

出産後に嬉しい変化はいくつかあり、ひとつは体重が減り、数年間履けなかったジーンズが履けるようになったこと、もうひとつは、5年程アレルギーだった牡蠣がまた食べられるようになったこと。

牡蠣は、出産後に体質が変わるという話を誰かとしていて、まず思い浮かんだのが私の場合は牡蠣で、試してみたら大丈夫だったのです。
本当に嬉しい!

一時帰国中は、大好きなカキフライを二回、たっぷり嫌という程堪能してきました。

話は変わり、今回の一時帰国では前もってインターネットで注文して実家に送ってあった食料品などは沢山あるものの、大好きな伊勢丹でもミッドタウンでも、ちょこちょこっと買っただけで、後はいつになくユニクロで沢山買い物をした三週間でした。

でも、大きな買い物もひとつ。
マクロレンズです。
ジュネーブの友人夫婦が、日本旅行をきっかけにかなり立派な一眼レフのカメラを購入し、それまで写真を撮る事があまりなかったこの夫婦が、写真に目覚め、旅行中もあれこれと工夫し、新しい発見を楽しんでいました。
その彼らが日本で買ったのが、マクロレンズ。
”スイスやドイツよりも500ユーロも安かったのよ”
と興奮気味に言うのに、
”ええ、ということは、500ユーロ以上もしたってこと?”
と、そちらの方にびっくりした私ですが、スイスやドイツで15万円のところが10万円で買えたそうです。

そのマクロレンズを使い、京都の部屋で色々と撮影して見せてくれるのを見ていると、スーパーの鯖寿司も高級に見えてしまう、マクロレンズの威力。
部屋の中を撮影しても、ビジネスホテルとは思えない高級感。
”わー、撮影の仕方でこんなに変わっちゃうんだ。
これからは、ホームページの写真で食べ物やホテル、選べなくなっちゃうね。”
と驚く私たち。

マクロレンズを使っての撮影が余りにも楽しく、私も欲しくなってしまい、今回はそんなに買い物もしなく、食にも贅沢しない旅行だったこともあり、買ってしまいました。
とは言っても、私はカメラ本体がミラーレスなので、マクロレンズもそこまで高くありませんが。

そのマクロレンズを使ってのカキフライ撮影。
レンズカバーをしなかったからか、イマイチな仕上がり・・・。
もう少し練習しなければ。
by cetaittresbon | 2013-12-19 00:00 | 一時帰国2013冬 | Trackback | Comments(0)

京都

今回は、友人夫婦と同じ三井ガーデンホテル三条に泊まったのですが、とても便利な場所にあります。
徒歩圏に美味しいレストランも沢山あります。

この日の朝食は、ホテルの隣のイエモンカフェで、友人夫婦はサンドウィッチ、私は卵かけご飯。
美味しかったです。
友人夫婦に指摘されたのですが、日本は食事が安くて美味しいのに、飲み物がそれに比べると割高。
確かにそうですが、例えばこの朝食のように、単品だと高い飲み物も、セットにすると150円になったりしますし、ランチは飲み物がセットでついてくることも多いので、あまり感じたことがありませんでした。

生憎の大雨だったこの日は、錦市場、醤油好きな友人の為に澤井醤油店などを周り、私は東京へ戻りました。
ジュネーブの友人と日本で一緒に行動するのは変な気分でしたが、楽しかったです。
by cetaittresbon | 2013-12-18 00:00 | 一時帰国2013冬 | Trackback | Comments(0)

京都

午前中にまた祖母に会いに行ってから、京都へ移動。
本当だったら、一泊で帰るところなのですが、先日東京を案内したジュネーブの友人夫婦がこの日から京都なので、今日、明日と一緒に行動することにしたのです。

13時頃にお昼を済ませた状態でホテルに集合、と言っていたのですが、改札を出て地上に上がったところで、スーツケースを引いた友人夫婦に遭遇。
結局、そのまま一緒にチェックインして、母も一緒に、かつくらでトンカツを食べました。

by cetaittresbon | 2013-12-17 00:00 | 一時帰国2013冬 | Trackback | Comments(0)

神戸へ

一時帰国時恒例の、老人ホームに入っている祖母に会いに、母と神戸へ行って来ました。
新幹線の中、去年はずっと寝ていたサカナちゃんですが、今年は1時間程寝た後は、元気にあちこち移動し、それを追い回す私でした・・・。

ホームで祖母に会ったものの、高齢なので20分程で疲れてしまい、おいとま。
近くにホテルを取っていたので、その側のデパートなどをウロウロしたものの、あまりすることもなく、さっさとイートインで美味しいラーメンというより中華そばといった感じのものを食べて、部屋でテレビw見たりゴロゴロと過ごしました。
母と二人だったら、三ノ宮に出て、美味しいものをお酒と一緒に楽しんでいたのですが、サカナちゃん連れで電車に乗って移動し、元気に騒ぐ横で食べるのも楽しめないので・・・。
来年は、大丈夫かな。
by cetaittresbon | 2013-12-16 00:00 | 一時帰国2013冬 | Trackback | Comments(0)

友人夫婦ご案内二日目。
彼らはこの後、京都などに行くので、東京では都会を満喫したいと言うので、方向音痴の私が迷わずに行けるところを回りました。
食べることが好きな夫婦なので、お昼はお寿司。
でも、何だかんだ言っても、日本を離れて13年の私は、アクセスが便利で、お手頃価格で、美味しいお寿司やさんというと、渋谷マークシティの美登利寿司しか知らないので、行列に並んで来ました。
行列と言っても皆さんささっと食べるので比較的早く順番が回ってくるのと、他の日本人の友達から、週末の東京のレストランは並ぶと聞いていたことから、全く大丈夫でしたが、この後行った表参道で、パンケーキやポップコーンに行列しているのは、そこまでして食べたいポップコーンは理解出来ない・・・と言っていました。

美登利寿司では、ジュネーブでは食べられないヒカリもの系や生の海老、鯖寿司、穴子などを注文。
美味しさもそうですが、安さに驚いていました。

食後は、渋谷の交差点の写真撮影。

by cetaittresbon | 2013-12-14 00:00 | 一時帰国2013冬 | Trackback | Comments(0)