食べること、飲むことを中心とした、生活日記

by cetaittresbon

カテゴリ:Resto・その他( 10 )

美術館に行く前に、昼食を取りました。
雨脚が強かったので、旧市街のアーケードの下を歩いて、入りたいところを探したのですが、Bernには、こじんまりとした小さなお店が沢山あって、どのショウウィンドウも素敵だったので、日曜日でお店が閉まっているのが、残念でした。

入ったのは、Verdiというイタリアン。
この薄暗い雰囲気、とっても好みです。まだ12時になったばかりだったので、他にゲストはいませんでした。
メニューを見て気づいたのですが、ここは、私たちがチューリッヒで好きだった、Bindellaというイタリアンレストランと同じ系列のようです。
今日は、お昼のセットメニューを頼みました。

by cetaittresbon | 2006-04-09 00:01 | Resto・その他 | Trackback | Comments(2)
ジュネーブから車で少し行ったところのSAINT-CERGEという町にあるレストラン兼ホテルに出かけた。
ぶぶの同僚のCELINEのお勧めのレストランである。
昨日の夕方に日本から戻ったばかりで時差ぼけもひどく、大丈夫かなあと思ったけれど、せっかくの”お帰りなさい外食”なので頑張る。
5品から成るコースで、それぞれにあったワインが一杯ずつ付くものがあったのでそれにした。私達は元から宿泊予定だったけれど、コースには宿泊付というものもあった。1月に飲酒運転の冠する法律が厳しくなってからこういうコースを提供するレストランが増えているそうだ。
時差ぼけでふらふらしていたにも関わらず、ワインも(イタリアのものが多かった)お料理も美味しく、チーズまで(といってもヴァシュランモンドールとグリュイエールだけ)結構ぺろっと食べてしまった。

アペリティフとしてシャンパンとオリーブ

ホタテのカルパッチョ

魚料理

ラムのスーリ

by cetaittresbon | 2005-02-19 08:23 | Resto・その他 | Trackback | Comments(0)

昨日のSpruengliのトリュフブリオッシュが美味しかったので、今日の朝食にも牛乳と一緒に食べた。
午後からKunsthausで催されている、Monets Garten(モネの庭展)に行く。この特別展は、とても評判が良く、気になっていたので行けてよかった。
日曜日なだけあって、チケット売り場は大行列だった。それでもチケットを買って、まずは常設展へ。KandinskysのSchwarzen Fleck(黒い染み?)や、Kleeの作品など、私の好きなものが結構沢山あった。面白かったのは、近代アートのコーナー。子供の図画工作かと思うような物や、体験型のアートなど、飽きさせない。展示の仕方もとても上手いなと思った。
常設展を見た後に、モネの庭へと移った。

by cetaittresbon | 2005-01-16 06:30 | Resto・その他 | Trackback | Comments(0)

今晩は、気になっていたスペイン料理に行く。
レストランのドアは閉まっており、二つ隣の入り口から入ると、もわーっとタバコの匂いが充満していた。
下町のビストロ風の内装で、薄暗く、天井もタバコのヤニで黄色くなっている。
壁に掛かっている時計も、床も、何もかもが一昔前の雰囲気だ。
私はタバコは吸わないし、普段は禁煙席を選んで座るのだが、何となくこのレストランのこの雰囲気には馴染めた。

by cetaittresbon | 2005-01-15 06:17 | Resto・その他 | Trackback | Comments(0)

チューリッヒ生活も終わりに近づき、なので、外食。
もう一度行きたい所、行ってみたいところ、と色々あったのだが、
結局、いつも気になっていた居酒屋風の所にした。
メニューは、主にビールとフラムクーヘンだった。
ロレーヌを頼んでみたのだが、うーん・・・・
アルザスで食べるのと違うのは予想していたけれど、それにしてもチーズがかなりたっぷりかかっていて、、塩辛い・・。

by cetaittresbon | 2005-01-13 08:08 | Resto・その他 | Trackback | Comments(0)

Blinde Kuhというレストランに行った。”盲目の牛”という名前を持つこのレストランは、暗闇の中で食事をするのが特徴だ。盲目の人に仕事の場を提供することと、健常者にもっと盲目の人について知ってもらう、というのが目的で作られたレストランだ。
今回は、ブブの仕事仲間と総勢20人で行った事もあり、3ヶ月以上前に予約をしなくてはいけなかった。予約をすると、契約書(予約確認証)が郵送されてくる。

by cetaittresbon | 2005-01-08 00:00 | Resto・その他 | Trackback | Comments(0)

今日の夕食は ”zum Storchen”で。
義両親が、新聞に載っていた、このレストランについての記事を切り抜いて、送ってきてくれたので、行ってみる事にしたのだ。
レストランに行く前に、気になっていたBar&Cafeでアペリティフにする。

by cetaittresbon | 2005-01-06 18:55 | Resto・その他 | Trackback | Comments(0)

モネ展を見に義父母が昨日の夜から週末にかけて遊びに来ている。

義両親は今日はモネ展を見に出かけていった。
最近クリスマス市巡りに凝っている私とブブは、ルツェルンのクリスマス市に行く予定にしていたので、別行動である。

by cetaittresbon | 2004-12-18 04:59 | Resto・その他 | Trackback | Comments(0)

栗料理を食べに

栗の季節だから、と義両親がレストランに栗料理を食べに連れて行ってくれた。
この時期には栗料理だけを出すレストランで、“普段は何が食べれるの?”と聞くと、普段は来たことがないそうだ。
色々なレストランで栗料理を出すのだが、内容は大体同じである。
籠に大盛りに入った焼き栗、各種干し肉、各種チーズ、洋梨や葡萄やイチジクなどの果物、パンである。ここのパンは胡桃入りと、ジャガイモを使ったものがあった。
ワインは白ワインを飲むのが普通だが、給仕の女性が、今月収穫した葡萄の白ワインがあり、まだ発酵が充分ではないがどうか、と聞くのでそれを注文。

by cetaittresbon | 2004-10-25 16:32 | Resto・その他 | Trackback | Comments(0)

ブブと散歩をしていると、Park Hyattがあるのを見つけた。
チューリッヒにあるなんて知らなかった、と思ってランチメニューを見てみると、そんなに高くない。席があるか聞くと、一時間後なら、というので散歩を続けて戻ってきた。

東京のPark Hyattのような特別な雰囲気はないが、さすが、とても洗練された雰囲気だ。
メニューは前菜、メイン、デザートで美味しかったが、私にはちょっと脂っこかった。
でもブブは大満足だったので、多分ヨーロッパ人の味覚に合わせてあるのだろう。
一週間前にオープンしたばかりだそうだ。

今度はBarに来てみたいと思った。

Park Hyatt Zuerich
Beethoven-Strasse 21
8002 Zuerich
Tel:+41 43 883 1234
Fax:+41 43 883 1235
by cetaittresbon | 2004-10-12 17:13 | Resto・その他 | Trackback | Comments(0)