食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:物( 182 )

c0024980_21372910.jpg
アマゾンで1000円弱で買った、イワタニの焼き肉プレートを使って、焼き肉。カセットコンロにセットするだけなので簡単ですし、ガスなので美味しく焼け、テフロン加工なので洗うのも簡単で、満足。ただ、部屋が焼き肉臭くなるのは、免れません・・・・。友達とも大勢で出来るように、もう一つ追加購入してしまいました。(皆での鍋物用に、カセットコンロはふたつあるので)
by cetaittresbon | 2016-01-19 00:00 | | Trackback | Comments(0)
c0024980_07145756.jpg
去年の一時帰国の時に少し迷った、フィリップの製麺機。
友人にManorで売り出したと聞いたので行ってみると、本当!

c0024980_07151197.jpg
これ、材料を入れだけで、あっという間にラーメンやうどん、蕎麦、餃子の皮まで出来てしまうとかで、かなり惹かれたのですが、大きいのと、本当に寝かす時間なしでコシのある美味しいものが出来るのか、疑問だったので、買いませんでした。
そして、最近はカッペリーニのラーメンもどきで結構満足してしまっているので、要らないかな。
でも、どの位のレベルのうどんやラーメンが出来るのかは、すごく知りたいです。
c0024980_07152012.jpg



by cetaittresbon | 2015-11-12 00:00 | | Trackback | Comments(0)

土楽の黒鍋

c0024980_06091395.jpg

一時帰国の時に、クリスマスプレゼントとして買ってもらったのが、土楽釜の黒鍋。
通常の土鍋よりも浅いので、慣れるまでに時間がかかりそうですが、形が格好よくて、とても気に入っています。
しゃぶしゃぶ用のお肉を日本食材店に買いに行くのも、肉用のスライサーを使って自分でスライスするのも面倒だったので、豚バラ肉を、包丁で出来るだけ薄く切って豚しゃぶ。


これを機に、ずーっと迷っていた、イワタニのカセットコンロ、アマルフィも勢いで買ってしまいました・・・。
ジュネーブでは余り買い物しないのに、日本ってあまりにも物欲を刺激するので怖い・・・笑。
今、船便で海の上なのですが、届くのが楽しみです。


by cetaittresbon | 2015-01-06 00:00 | | Trackback | Comments(4)

折りたたみのゴムブーツ

c0024980_04533539.jpg


前回、ロンドン友人の誕生日会でロンドンに行った時に買おうと思っていた、折りたたみ携帯靴のブランド、Butterfly twistsのレインブーツ。
実際に行ってみると、実際に店舗で見つけることは出来ず、春に友人がジュネーブに遊びに来る時に持って来てもらおうと、ネットで注文したのですが、何だかネットショッピング運のとても悪い2014年、二重支払いやら郵送遅延やら、色々とトラブルがあり、結局届いたのは、彼女がロンドンに戻って2週間程経ってからでした。

c0024980_04534714.jpg
それを、今回ジュネーブに来る時に持って来てくれたのですが、ようやく手に入ったこのブーツ、サイズもぴったりで良かったです。
これで、旅行中の雨も怖くありません!

by cetaittresbon | 2014-09-12 00:00 | | Trackback | Comments(2)

Donvier

c0024980_05173576.jpg
冷夏だった今年ですが、よく使ったのがアイスクリームメーカー、どんびえ。
作る過程も楽しいですし、あっという間に出来るので重宝しているのですが、一度に出来る量が4人分位なので、来客の時には少し不便です。
一時帰国の時に買おうかと、インターネットで検索してもみたのですが、どんびえ、もう販売されていない??
見つけることが出来ませんでした。

ところが、ジュネーブの旧市街にあるお気に入りのキッチン雑貨やさんを通りかかったら、同じく手動のアイスクリームメーカーが!
その名もDonvier。
かなり大きなサイズで、レシピを見たところ、私の持っているどんびえの三倍位の量が作れるようです。
近々、八人の来客があるので、早速使おうと思います。
難点は、大きい分場所を取るので、我が家の冷凍庫では本当にギリギリ入るサイズでした。
なので、こちらの冷凍庫によっては、入らないこともあるかもしれません。


by cetaittresbon | 2014-08-25 00:00 | | Trackback | Comments(0)
c0024980_22444037.jpg

今回母が日本から持って来てくれた中のひとつが、松村英治さんのお皿。
写真のお皿二枚に大皿を一枚です。
初めての作家さんだったのですが、大皿もこのお皿も形や深さが絶妙で、とっても使いやすいです。


c0024980_22445734.jpg




c0024980_2245157.jpg

すっかり定着した手打ちパスタ作り。
今回はカルボナーラにしました。
by cetaittresbon | 2014-07-14 00:00 | | Trackback | Comments(0)

ワインカーブ

c0024980_4131082.jpg

先日、フランスに行ったのは、ワインカーブを買う為でした。
我が家のキッチンは元々備え付けてあったもので、冷蔵庫もジュネーブの一般のキッチンの中では、大きい方ですし、ちゃんと冷凍庫も付いています。
これまで、ミュンヘンで住んだ家も、チューリッヒの家も、ジュネーブの前の家も、小さめの冷蔵庫の上の部分に、製氷皿が9つ入る程度の冷凍室がくっついているだけだったので、冷蔵庫とは別に小型の冷凍庫を持っていた位なので、それに比べると、今の家の冷蔵庫はなかなか大きいです。
それでも、日本の冷蔵庫とは収納力が比べ物にならない位小さく、その上、急な来客、家での食事会などが多い生活で、アルコール類で冷蔵庫の結構な部分が埋まってしまい、いつも不便に感じていたのです。

それでとうとうワインカーブを買う事にしたのでした。
上等のワインを適温で保存、というのが目的な訳ではないので、段によって温度を調節出来るような上等なものは必要なく、白ワイン、ロゼワイン、ビールなどを冷やすのが目的なので、変な話、小型冷蔵庫でも良い位だったのですが、居間に置くので、見た目を考えるとやはりワインカーブの方がいいのです。

そんなにこだわりはなかったのですが、
1) 30本前後収納出来ること
2) 背の高いアルザスワインやシャンパンも収納出来ること

というのを条件に選びました。
早速、冷蔵庫にあった梅酒、日本酒、白ワイン、ビールを全部移し、冷蔵庫はかなりすっきり。
by cetaittresbon | 2014-06-10 00:00 | | Trackback | Comments(0)
c0024980_7411475.jpg

久々にコロンビア人の友人といつものカフェでお茶。
今年は冬が来なかったかのように、暖冬のジュネーブ。
この日もホットチョコレート気分ではなく、アイスチョコレートを注文しました。
久しぶりで話すことも沢山で、あっという間に時間が経ちました。



c0024980_7432396.jpg

コロンビア友人がお土産に買って来てくれたのが、ここで書いた、南米のホットチョコレートを泡立てる道具、Molinillo。
私の調理道具好きを知っているので、買って来てくれたのでした。
美味しいメーカーのホットチョコレートの素も一緒に。
とっても嬉しい!
by cetaittresbon | 2014-02-15 00:00 | | Trackback | Comments(0)

蒸し鍋

c0024980_8384677.jpg

家に人をよんで食事の時、特に手巻きや鍋などの時は大人数のことが多いのですが、ガスコンロは二個あっても、鍋物の鍋は一つしかなく、いつもルクルーゼの鍋を使っていたのですが、テーブルのバランスが少し気になる私は、手持ちの物と同じような色合いの鍋を買い足したいと思っていました。
年末の一時帰国で買って来たのですが、どうせ二個目を買うのなら、他にも使い道のあるものをと、蒸し鍋にも使えるものにしました。

今日は、新しく買った蒸し鍋を使って、キャベツと豚の三枚肉。
思ったよりも時間がかからず、素材の味がしっかり感じられて美味しかったです。
でも、最後に雑炊も出来ると書いてあったのですが、雑炊をするのなら、普通のお鍋の方がずっと美味しいですね。
by cetaittresbon | 2014-02-04 00:00 | | Trackback | Comments(0)
c0024980_8321672.jpg

日本食材店で冷凍の厚切りトーストを買って来たので、ロンドンのハロッズで買ったトースト立てを初めて使いました。
厚切りパンを立てられる幅のトースト立て、あまり見かけないのですが、これは十分に余裕があり、満足。


すっかり忘れていたのですが、日本の友人のFBへの投稿で、節分だというのを思い出した私。
去年一時帰国の時にスーパーで買った鬼のお面を出して来て、唯一あったカシューナッツを投げました。
サカナちゃんに、お面をつけたぶぶに投げるように言っても、もちろん意味が分からず。
でも、楽しかったようで、このあと2−3日、カシューナッツを戸棚から勝手に取って来て、投げて、投げて、と催促するサカナちゃんでした。
by cetaittresbon | 2014-02-03 00:00 | | Trackback | Comments(0)