食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べること( 770 )

鳩のチョコドーム

c0024980_05181870.jpeg
前に作った、チョコドームにソースをかけて溶かすものの料理バージョンを試してみたく、
c0024980_05183389.jpeg
今回は赤ワインソースをかけて・・・
c0024980_05184268.jpeg
よく見えませんが、鳩です。
でも、ちょっと繊細過ぎたかも・・・。
今度は鴨で、あとはもう少しチョコを薄くしたいところです。

by cetaittresbon | 2016-05-26 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

チョコドーム

c0024980_07063886.jpg
料理番組で見て作ってみたかったもの。
チョコを半円のシリコン型に入れて固め、スイーツの上に乗せて、ソースをかけて溶かすというもの。
型から外すのが、思ったよりも大変でした。
お菓子作りは余り得意でないので、イチゴの上に乗せ、ソースもチョコをミルクで溶かしただけのもの。

デザートではなく、食事系で何か作ってみたいのですが、チョコレートの様に、冷やすと固まり、熱いソースをかけると溶ける食材が思いつかない・・・


by cetaittresbon | 2016-05-24 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

天ぷら

c0024980_05413102.jpeg
友人とてんぷらの話をしていて、どうしても油っぽくなると言ったら、彼はカセットコンロを使っているというのを聞いて、そういえば私もそうしていた頃があったなと、久々にカセットコンロで揚げ物。


c0024980_05414150.jpeg
いやいや、やっぱりガスと電気コンロは大違いですね。
新しい油でなかったのに、からっとさっぱり揚がりました。


by cetaittresbon | 2016-05-23 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_04572085.jpg
前回友人カップルが来た時のラビオリが分厚すぎたので、リベンジ。
今回は、時間に余裕を持って作りました。
やっぱりお料理は、ゆっくり丁寧に作る方が、気分転換にもなるかも。

c0024980_04574466.jpg
クルミのソースも

c0024980_04591987.jpg
今回は大満足な出来上がり

c0024980_05012625.jpg

前菜は、最近お気に入りの組み合わせで、ブラータチーズ、グリル茄子、お土産で頂いた美味しいトリュフオイルにトリュフ塩。


by cetaittresbon | 2016-05-12 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

牛タンで焼肉

c0024980_18115853.jpeg
ルクルーゼやストウブのグリルパンでお肉を焼くと美味しいと教えていただいたので、早速牛タンと豚三枚肉を買ってきて、焼肉!
こちらのステーキ肉は、分厚いものをステーキとして焼くと美味しいのですが、薄切りにすると、パサパサして美味しくないと思うので、脂身の多い、牛タン、豚三枚肉、あとは安いOngletとBavetteという部分(検索したら、サガリ、ハラミと出てきました)をよく使います。
牛タンは一度凍らせ、半解凍したところで、皮を薄いナイフで削ぎ取り、包丁で薄切りにします。
こうすると、とても簡単です。

もう6−7年前に、クリスマスか誕生日プレゼントに、肉のスライサーをリクエストしたのですが、結局、掃除が大変で殆ど使っていません・・・。



by cetaittresbon | 2016-04-22 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

お肉屋さんでお惣菜

c0024980_05454180.jpeg
デパートGlobusの向かいにあるお肉屋さんが好きです。
この日は、ステーキ用のお肉を買うついでに、前菜も買ってきました。
ここのお惣菜も美味しいのです。
これは、フォアグラのムース



More
by cetaittresbon | 2016-03-29 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

イタリア惣菜店でピザ

c0024980_05213962.jpeg
残ったパンを細かくちぎって袋に入れておいたものが溜まったので、レマン湖の鳥にあげに行きました。
その前に、最近教えてもらって以来お気に入りの、イタリア惣菜やさんでランチ。
ここは粉を使った生地を使ったものが美味しいので(お惣菜屋さんなので、リゾットやパスタは、作り置きなので、全くアルデンテでないので、私はあまり・・・)、今回はサンドウィッチとピザを頼んだのですが、とっても美味しかったです。
一回では確かではありませんが、Luigiaよりも好きかも。


by cetaittresbon | 2016-03-26 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

お惣菜

c0024980_06573406.jpg
ロンドンのノッティングヒルで買ってきたお惣菜、翌日温め直していただきました。
これは豚肉のパイ
c0024980_06574516.jpg
サモサとローストチキン。
ローストチキンもジューシーで美味しかったです。
一緒に買った上等なスモークサーモンもとっても美味しかった。
そして、スーパーMigrosよりも安かった・・・。
やっぱり、レストランといい、ロンドンよりもジュネーブの方が物価が高い気がします。


by cetaittresbon | 2016-03-15 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

ひな祭り

c0024980_22381455.jpg
結局、サカナちゃんは風邪で、39、5度まで熱が上がったり下がったりで、この一週間は結構大変でした。
でも、食欲はかなりあるので、ひな祭りの日に一応鮭ご飯イクラ乗せを作ったのですが、この日は熱も結構高く、ぐったり。
一応、”イクラのご飯食べる?”
と聞くと、イクラ好きのサカナちゃんは
”食べる!”
と、ぺろっと食べてしまいました・


by cetaittresbon | 2016-03-03 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

カップケーキ

c0024980_22174144.jpg

サカナちゃんが保育園でカップケーキを作って来ました。
デコレーションは各自で好きなようにさせてくれたようで、
”赤いの塗りすぎちゃいけないって言われたの”
”キラキラの星付けたの”
など、色々と説明してくれました。
とても楽しかったようです。


by cetaittresbon | 2016-02-24 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)