食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0024980_19134510.jpg

水曜日の夜は外食率が高いのですが、この夜も食べて帰ろうと、一度行ってみたかった和食レストランに電話してみるも、満席。
2-3日前には予約しないと無理なようです。
そう聞くと、ますます行ってみたくなりますね。

それで、先日行ったばかりのレストランに再訪しました。
ここ、中華かと思っていたら、アジア料理で、タイカレーなどもありました。

まずは、飲茶をいくつか頼んだのですが、そう言われてみると、nemは、ベトナム料理ですね。

More
by cetaittresbon | 2012-02-29 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

Mamaセット

c0024980_198423.jpg

日本から遊びに来てくれていた友人と、母子手帳の話になって、そういえばスイスって母子手帳、ないなあ、そもそも、病院から、妊娠関連のお知らせやらテキストやらマタニティコースのお知らせやら、何かもらったっけ?と、考えてみて思い出したのが、この箱。
色々とバタバタしている内に、すっかり忘れていたのですが、ベッドに下に押しやられていたのを、開けてみました。


c0024980_199310.jpg

中身は、ベビーグッズの試供品や、カタログなど。
おしゃぶり、ピンクピンクなのですが、男の子だったら使いにくいですね。
by cetaittresbon | 2012-02-28 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_1913448.jpg

2週間前は凍り付いていたジュネーブも、今は15度位の陽気。
2-3週間で25度近く上がるのって、すごいですよね。

ジェイミーオリヴァーのレシピを参考に、少し春らしい料理。

アスパラガスは固めに茹でる。
ジャガイモを蒸し、潰す。
そこに、パルメザンチーズ、牛乳、卵、塩、胡椒を加えてよく混ぜる。
オーブンで使用出来る型に、四角いタイプのフィロ生地を、溶かしバター(又はオリーブオイル)を塗りながら、10枚以上重ねる(四角いタイプのフィロ生地が近くのスーパーになかったので、パイ生地使用)。
そこに、ジャガイモの具を伸ばし入れ、アスパラガスを並べ、表面に溶かしバター(又はオリーブオイル)を、刷毛で塗り、200度に温めたオーブンで20分程焼く。
by cetaittresbon | 2012-02-27 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

タイ料理の夜

楽しかった、友人親子滞在も終わり。
空港まで送って帰ったら、部屋ががらーんとして、寂しい・・・。

今回、一時帰国が出来なかったから余計に、遊びに来てくれて本当に嬉しかったです。
夏にパリかどこかで会えるかな?

c0024980_232210100.jpg

さて、この日の夜は、オーストラリア友人の家に、夕食に招待されて行ってきました。
彼女は引っ越して間もないのですが、すっかりソファーから何から揃い、素敵な部屋になっていました。
ちゃんとダイニングテーブルもあるのですが、日本に数年住んだことのある彼女だからか、居間の大きなコーヒーテーブルを囲む、日本の来客スタイル。

まずはアペロに、クリームチーズにスウィートチリソースをかけたものを、それぞれクラッカーに付けて食べたのですが、これ、良いアイデアですね。

More
by cetaittresbon | 2012-02-26 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(2)
c0024980_23114058.jpg

今日は、Ferneyの朝市に行きました。
天気も良くて、朝市日和。

More
by cetaittresbon | 2012-02-25 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_236993.jpg

日本から遊びに来ている友人は、ジュネーブの前にデュッセルドルフに寄っていたのですが、Heinemannのバウムクーヘンを買って来てくれました。
ホワイトチョコとビターチョコのコーティングの2種類を買って来てくれたのですが、美味しかったです。

さて、今日の夜は、行ってみたかった、Le Florisというレストランに行ったのですが、小さな子供連れなこともあり、カジュアルなビストロの方に予約を入れました。
かなり期待して行ったのですが、かなり塩がきつくて重く、私の好みではありませんでした・・・。
でも、もしかしたら、レストラン部門は違うのかもしれません。
by cetaittresbon | 2012-02-24 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
c0024980_18593366.jpg

今日は、Annecyまで。
フランスは子供服が充実しているので、友人の子供の洋服を沢山、私たちもちょっぴり買い物。
セールも終盤で、とても安くなっていて良かったです。

ランチは、行きたいお店はどこもスキー休暇(カーニバル休暇???)中で、ふらっと入ったLes Chineursというお店が、感じもよく、美味しかったです。
あ、でも、私には、あっさりではないものの、そこまで濃く感じませんでしたが、日本から来た友人には、大分味が濃かったようなので、ヨーロッパ基準の味です。

私はメインの魚料理だけ頼んだのですが、写真撮り忘れ。
ぶぶのコースの写真だけあったので、載せます。

まずは、サーモンを軽く燻したもの。

More
by cetaittresbon | 2012-02-23 00:00 | Trackback | Comments(0)
c0024980_19132548.jpg

今日は、Geneve,Carouge散策の日。
ランチは、Bongenieの裏手位にある、イタリア料理のお店、Quirinaleで。
ここ、語学学校で知り合った友達がミラノに戻ってしまうまでは、何回か行っていたのですが、その後はご無沙汰。
久しぶりに行ったら、やっぱり、とても好きな味でした。
また近々行きたいです。
写真は、食後にサービスで出てきた、チョコレートパン???

前回の更新で張っていたリンク先に飛んでみたら、Luisiaと同じ系列?

Quirinale
6、rue Rotisserie
1204 Geneve
Tel:022 748 48 48
by cetaittresbon | 2012-02-22 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

Yvoireへ

c0024980_199087.jpg

今日は、レマン湖沿いのフランス領内の村、Yvoireに行って来ました。
花が魅力の観光地なので、寒い2月はどうかなと思ったのですが、ネットでチェックしたところ、レストランなどは開いていたので、行ってみたのですが、お店などは閉まっていて、少し寂しい感じでした。

船着場は、凍り付いていて、使用禁止。

More
by cetaittresbon | 2012-02-21 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)

久々のLuisia

c0024980_7134648.jpg

昨日の夜から、日本から高校時代からの友人親子が遊びに来てくれています。
今日は、午前中は、ショッピングセンター、Balexertに行ってきました。
その後は、久々に美味しいピザのお店、Luisiaへ。
美味しかった♪

その後は、色々と子供服やら友人のものやら、買い物。
ウィンドウショッピングも久々だったので、楽しかったです。
Bongenieのシャネル、地上階のバッグコーナーしか行ったことなかったのですが、その上にも、洋服やアクセサリーのショップが入ってるんですね。
友達が買った、長いネックレスがとっても可愛かったー。

あと、知らなかったのですが、ジュネーブにもBonpoint,あるんですね。
お付き合いで入ったのに、私の方が夢中になってしまいました。
本当に本当に、買い占めたい位、可愛い・・・・。
私の買い物には、かなり財布の紐の固いぶぶも、デレデレしてました。

そして、私は子供に全くなつかれないタイプなのですが、友人の子供(女の子)は、懐いてくれて、私自身も、女の子は、遊び方も分かって、何だか楽しい。
by cetaittresbon | 2012-02-20 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)