食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

インドネシア風鶏肉料理

c0024980_22211054.jpg


またまたジェイミーオリヴァーの30分クッキングから。


鶏胸肉 4枚
蜂蜜

(ソース)
コリアンダー 1束 (ざく切り)
ハバネロチリ 小1 (種を取る)
生姜 親指大(皮を落として、ざく切り)
大蒜 2
醤油 大匙1
ライム 2(皮の摩り下ろしと果汁)
ピーナッツバター 大匙3
水 大匙2


鶏肉は一口大に切る。
ソースの材料全てをミキサーにかけ、半分はボウルに取っておき、残りで鶏肉をマリネする。
オーブンは200度 グリル機能で温める。
鶏肉を串に刺し、耐熱皿に串を渡し、鶏肉が底に付かないようにする。
オーブンの上段で、途中上下をひっくり返しながら、10分焼く。
蜂蜜を垂らして、更に2分焼く。


中華麺 4玉
カシュナッツ 適量
胡麻 適量
蜂蜜 適量
コリアンダーの葉っぱ 半束分
Fruehlingszwiebeln 1本

(ソース)
紫玉葱 小1個
ライム 1個(皮の摩り下ろしと果汁)
胡麻油 小匙1
ナンプラー 小匙1
ハバネロチリ 小半分 (種を取る)
コリアンダーの茎 半束(ざく切り)  

ソースの材料をミキサーにかけ、ボウルに入れておく。
中華麺は茹でて、ザルにあける。
フライパンでカシューナッツ、胡麻を炒り、蜂蜜を加え、そこに中華麺を入れて和える。
それを更に、ボウルに入れてソースと和え、コリアンダーの葉っぱとFruehlingszwiebelnのざく切りと和える。
by cetaittresbon | 2012-03-31 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_6495163.jpg

お昼に、iFageで語学を習い始めた友人と、学校前で待ち合わせ。
お気に入りのワインバーの前を通りかかったら、ドアが開いていたので、挨拶したら、ワインを一杯ご馳走してくれました。
最近は、ノンアルコールの飲み物も少し置いているというし、もうテラス席もオープンだそうなので、来週早々、夜に来ることに。

その後は、友達とベーグルとチーズケーキのお店、Cheesecake&Co へ。


c0024980_6503958.jpg

サラダやベーグルサンドやチーズケーキを買い込んで、バスチョン公園に行き、この近くで働いている友人二人も合流して、ピクニック。
春らしい、気持ちの良い午後でした!
by cetaittresbon | 2012-03-30 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(2)
c0024980_6292153.jpg

Carougeにあるバスク地方のテーブルクロスなどを取り扱うお店、Jean Vierの移転アペロに行って来ました。
色々なスペインタパス、バスクタパスに音楽で、楽しかったです。
この日も天気が良かったので、会場の中庭は、沢山の人で賑わっていました。

その後は、ピザを食べに移動。
色々な話をして楽しかったのですが、最近色々なところで人気があり、Facebookでシェアするひとも多い、短いお笑い(?) Bref。
私には、かなり早口なのですが、内容は簡単ですし、フランス語が分からなくても、映像だけでも、”そうそう”ってなるかも。
例えば、この、”90年代に育った”なんて、わー懐かしい!と思う人も多いと思います。

ぶぶとカナダ友人Vは、テレビで放送中の、Scenes de menagesの方が好きなようですが、私にはこれの冗談の方が分かり難いというか、面白さが分からないことが多いです。
by cetaittresbon | 2012-03-29 00:00 | 催しもの・家族行事 | Trackback | Comments(0)

パスタ2種

c0024980_6212331.jpg

ポカポカ陽気が続いて、初夏、下手するとヨーロッパ基準の夏のような日々です。
でも、きっとまた、寒くなるんだろうな・・・。

覚書で、最近作ったパスタ。
醤油、ワサビ、バター、茹で汁、ルッコラ。
これは美味しかったです。



c0024980_6215176.jpg

こちらは、本当は、卵黄、パルメザンチーズ、オリーブオイル、レモンの絞り汁&皮の摩り下ろしで、変わりカルボナーラ風なのですが、妊娠中は、生卵が食べられないので、生クリームを。
ちょっとイマイチでした。
これは、出産後に再挑戦してみよう。
by cetaittresbon | 2012-03-28 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

ジャマイカ風チキン

c0024980_23534042.jpg

ジェイミーオリヴァーの”30分で出来る料理”から、ジャマイカ風のチキン料理を、ぶぶが作ってくれました。
30分どころか、1時間かかったと、ぶーぶー言っていましたが、なかなか美味しかったです。

More
by cetaittresbon | 2012-03-27 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

鯖の塩焼き

c0024980_513122.jpg

デパートManorの地下食料品売り場で、鯖が美味しそうだったので、塩を振ってオーブンで焼いてみました。
あとは、ご飯と、とろろ昆布と梅干のお吸い物。

魚自体は美味しかったのですが、パリッと焦げ目付きでは仕上がらず、香ばしさが足りなかったので、今度はグリルパンで焼いてみます。
日本から、海外仕様の魚グリル機を買ってこようとまでは、今は思いませんが、何とか電気コンロでも美味しく焼く方法、ないかしらん。
by cetaittresbon | 2012-03-26 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_4275938.jpg

1日1つだけの用事に制限している最近に珍しく、予定沢山の一日。
まずは、友人宅でのブランチ。
それぞれ持ち寄りで、
ポルトガル料理の、茹で卵の黄身にパセリなどを混ぜたものを詰め、衣をつけて揚げた物、
苺やモッツァレラチーズなども入った具沢山サラダ、
人参のキッシュ、
ケークサレ、
苺のロールケーキ

どれもとても美味しかったです。

More
by cetaittresbon | 2012-03-25 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_117328.jpg


LyonのDaniel et Deniseで食べたりUn diner presque parfaitで美味しそうーと思ったりTop chefで見たりと、チーズ、温野菜、ビスケット生地の組み合わせが気になっていたので、作ってみました。
ビスケット生地は un diner presque parfaitのを参考に。
もう少し固くてもいいかも。今度は、卵も入れてみようかな。

野菜は、ズッキーニ、フェンネル、人参をグリルで焼き、残りものの茹でアスパラガスも。
後は、茄子を半分に切って、オーブンで焼き、大蒜の摩り下ろし、塩、オリーブオイルとバーミックスにかけて、ピュレにしたもの、リコッタチーズを準備。

お皿に、リコッタ→ビスケット→茄子のピュレ→野菜。
バルサミコ酢とオリーブオイルをかけました。

うーん、悪くはないんだけれど、人参とフェンネルは違う食感の方がいいかも。

More
by cetaittresbon | 2012-03-24 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_0503036.jpg

探し物があって、デパートGlobusに行ってきました。
ここのデコレーション、いつも工夫がされていて、好きです。

More
by cetaittresbon | 2012-03-23 00:00 | | Trackback | Comments(2)

菊芋入りコロッケなど

c0024980_6235760.jpg

新しく出たiPad、購入するつもりなのですが、家には500フラン分のMigrosの商品券があるので、Migrosで買うつもりにしていました。
そうしたら、ぶぶが、ポイント10倍の木曜日に買うと言い出し、今日まで待っていたら、案の定、売り切れでした・・・。
スイスはそこまでポイントカードがないのでまだいいですが、日本に住んでいたら、ぶぶのポイント集めに振り回されそうです。

さて、今日は久々に居酒屋風おつまみメニュー。

More
by cetaittresbon | 2012-03-22 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(4)