食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0024980_2038777.jpg

Plain Palais近くのLeschot通りに出来た、トルコのファストフード店が美味しいと聞いたので、テイクアウトして来ました。
お店は、壁に写真がずらっと並ぶ、どこにでもあるもので、新しい分、写真を貼ったボードもピカピカで安っぽくて、私は個人的に、知らなかったら試してみようとは思わないタイプの店構えなのですが、覗いてみると、大きな肉の塊が回っている他にも、お店の人が、串に刺したお肉を焼き鳥のように焼いていて、美味しそう。
今回は、ピタパンではなく、薄く焼いた固いクレープのような生地で、ラムの串焼きを巻いてもらいました。
付け合せのサラダ共に、美味しかったです。
今度は、出来立てをお店の前のテラスで食べようと思います。
by cetaittresbon | 2012-05-31 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_4282665.jpg

夏のような陽気が続いているジュネーブ。
20時半過ぎに仕事の終わる友達を、レマン湖沿いに作られたテラスでアペリティフを飲みながら待っていたのですが、お祭りでもあるかのような賑わいでした。
テラスと呼ばれているものの、そこまで広い訳ではないので、実際にテラス席に座っている人は少なく、殆どの人は、スタンドで飲み物を買って、堀に寄りかかったり、芝生に座ったりしながら時間を過ごしています。
急に決まった予定だったのですが、何人かに声をかけたところ、夕食は予定があるけれど、アペリティフだけなら・・・と寄った友人たち、偶然通りかかってそのまま一緒にアペリティフをした友人たちもいて、楽しかったです。

More
by cetaittresbon | 2012-05-30 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_4143661.jpg

今日は、La fete des voisinsの日でした。
直訳すると”隣人祭り”で、年に一度、地区単位、通り単位、アパート単位で、持ち寄りのパーティーが開催されます。
私たちの住んでいるアパートは、近所のスーパー前の広場にテーブルを設置して会場として使用。
こういう簡単な感じが普通なのですが、友達の近所は、持ち寄りではあるものの、レストランが会場を提供し、音楽もあるというので、行ってみることに。
とりあえずは、友達の家に集合したのですが、ベランダでシャンペンを開け、おつまみを食べながら、他の友達が来るのを待っている内に、何だか面倒になり、そのままそこで過ごすことに。
お腹が空いたねと、ピザを買いに行った3人が、偶然道で友人Fと会い、彼も合流。
楽しかったです。

でも、来年こそはFete des voisinsに参加してみようと思います。
by cetaittresbon | 2012-05-29 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

Saleve山でBBQ

c0024980_23382859.jpg

久々に、Saleve山でBBQ。
買出し班として、休日でも開いている空港のスーパーに行ったのですが、皆考えることは同じらしく、BBQにするようなお肉は、殆ど残っていなく、残り物をかき集めたような買出しになりました。

車組の4人で先にSaleve山の頂上で、のんびりしていると、ハイキング組4人が到着。
BBQの開始です。
山の上なので、かなり冷え込むのですが、この日は最後まで暖かく、完璧でした。
今度は、野菜と魚のBBQ会をする予定です。

More
by cetaittresbon | 2012-05-28 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_231981.jpg

湖水浴場、Bains des paquisへ。
元々は14時の約束だったのですが、特にこういうグダグダ過ごす場所での現地集合の時、恐ろしく時間にルーズな私たち。
私は、ぶぶの仕事が終わってからになるから、遅れるからと言っていたのですが、17時頃に着いたら、丁度到着したVとばったり。
他の人たちも、16時頃に来たようです。

More
by cetaittresbon | 2012-05-27 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_2393855.jpg

ここ数ヶ月で、結構頻繁に行っているアジア料理、La table des nations。
今回は、平日のランチメニュー時に行って来ました。
ランチメニューは、前菜(ピリ辛スープ、海老のすり身をパンに塗って揚げたもの、野菜春巻き、から選択)、メイン5-6種類から1つ、デザート(クレムブリュレかフルーツサラダ)。
メインの内容によって値段が違うのですが、16-19フラン位と、お手頃。


c0024980_23101239.jpg

今回は、海鮮焼きソバと、牛肉と玉葱、パプリカ炒めを頼んだのですが、前菜からデザートまで、どれもとても美味しかったです。

このお店、中華以外のもの(タイカレーなど)は、残念ながら好みでないのと、週末の18時までの飲茶も、私たちの好みの味ではなかったのですが、普通のメニューの点心や料理、ランチメニューはかなり好み。
今度は、ランチビュッフェのある時に行ってみたいです。
by cetaittresbon | 2012-05-26 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

新居お披露目アペロ

c0024980_2322739.jpg

新居というには、引っ越してから時間が経っていますが、友人Sの引越しアペロに行ってきました。
ワンルームなので、そこまで人が入りきれないからと、数回に分けて開催しようかとも考えていた彼女ですが、諸事情から、急遽この日に開催することに決定。
月曜日が祝日で連休なので、旅行に出ている人も多かったにも関わらず、25人位集まり、持ち寄りだったので、食べ物も豊富で、とても賑やかで楽しかったです。
私のびっくりチョコクッキーも、3回目にしてようやく大成功で、皆が大笑いしてくれて、良かった。
by cetaittresbon | 2012-05-25 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)

びっくりチョコクッキー

c0024980_70342.jpg

前に女性4人で行ったインド料理のデザートに添えられたチョコクッキーが、私たちのツボにはまり、再現をすること2回。
1回目は、とりあえずお試しで、チョコレートだけ作ってみて、これはこれで成功だったのですが、やっぱりクッキーも必要だよね、と2回目。
これは、クッキーが分厚すぎて失敗。

明日は、友人の新居お披露目アペロで、でも本人が松葉杖の為、料理は持ち寄り、ということになったので、3回目の挑戦。
なかなか上手に出来ました。

このチョコクッキー、なにが特別なのかと言うと、口の中で、パチパチ弾けるのです。
子供の頃、そういう駄菓子、食べませんでしたか?
粉末のパチパチは、キヨスクに売っているので、それを溶かしたチョコレートに混ぜ込むだけなのですが、チョコレートが柔らか過ぎると、そこでもう弾けてしまうので、少し冷まして、ドロっとした状態になったところで混ぜ込むのがポイント。
by cetaittresbon | 2012-05-24 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_6404260.jpg

友人達を見ていると、多くの人が、出産後1-2週間で、赤ちゃん連れでの外食を楽しんでいるのですが、赤ちゃんにもよると思うので、一応、暫くは外食が出来ないかもしれない、という設定で、ちょっと贅沢な外食をして来ました。
アジア食気分だったので、美味しいけれど高級なタイ料理、Pataraと迷ったのですが、結局、Kakinumaという和食へ。
ここ、何回か行こうと思ったことがあるのですが、いつも予約で一杯で、この日が初めて。
食べたいものを食べたいだけ楽しもう、というつもりだったので、本当に、値段は見ないふりで注文。
まずは、フォアグラのソテー、ポン酢かけ。
これはぶぶも気に入り、家でも作ってみてーとリクエスト。
とてもシンプルな料理だと思うのですが、フォアグラのソテー、どんどん溶けてくるので、難しいんですよね・・・。

More
by cetaittresbon | 2012-05-23 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

ようやくベビーカー

c0024980_614590.jpg

ベビーカー、フランスで注文していたのですが、どうもベビー用品の買い物にモチベーションの揚がらない私は、ぐずぐず先延ばしにしていて、ようやく重い腰を上げて注文に行ったところ、取り寄せに6-8週間もかかると言われ、もしかしたら、出産に間に合わないかも・・・?とドキドキ。
ベビーカーはすぐには使わないと思うのですが、一緒に注文した、赤ちゃんを持ち運ぶ籠みたいなもの、退院の時に必要だと思うので、いざとなったら誰かに借りる?腕に抱いたままで家まで帰る?と考えていたら、入荷したとのお知らせ。
よかったー。
でも、ベビーカー、自分で組み立てないといけないとは知りませんでした・・・。
これを書いている今も、廊下に置きっぱなしの状態です。

あと、今更になって、リストのものを揃え始めてるのですが、私はもちろんのこと、フランス語が母国語のぶぶにも???な物がいくつかあり、その度にインターネットで検索。
入院グッズも揃えなくてはいけないし、大使館に出す書類も記入してチェックしてもらわなくては、と思うのですが、ここ最近暑くて、ぼーっとしてしまって、やる気が出ませんー。
大丈夫なのかしらん。

あと、妊娠後期な上に、この天気も影響しているのかもしれませんが、浮腫みが半端なく、脚はパンパンですし、手の指も曲げ難い位パンパン。
太るとすぐに顔に出るので、顔も浮腫みきり、目の周りも、泣いたみたいに腫れ上がっていて、気持ち悪いです・・・。
by cetaittresbon | 2012-05-22 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)