食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0024980_6574363.jpg

ドイツで買い込んでくるアンキモの缶詰を使って前菜。
油をキッチンペーパーで軽く取り、小麦粉をはたいて、バターを溶かしたフライパンで両面こんがり焼き、日本酒、醤油を振りかけて出来上がり。


c0024980_658445.jpg

何だかんだと、買って以来毎日、昼食か夕食に活躍しているPlancha。
今日は、魚を焼いてみました。
サーモンは、そのまま両面焼いて、白身魚(Fera)は、バスク旅行中に教えてもらった焼き方で。
サーモンは、本当に美味しかったです。
白身魚は、この焼き方は、もっと厚い切り身の方が合うかも。

魚とフェンネルの組み合わせが好きなので、一緒に炒めたのですが、とっても美味しかったです。
本当、肉や魚も美味しいですが、野菜がびっくりする位美味しく仕上がります。

次は、Planchaでお好み焼きの予定。

ところで、小児科に検診に行った時に、そろそろ、ゆっくりと朝と夜の区別をつけるようにした方が良いと言われ、昼間は、今まで以上に、掃除機かけたり、音楽をがんがんかけたりしているのですが、とにかく昼と夜が逆転していて、耳元で掃除機かけていても、全く気にせずに眠り続ける赤ちゃん・・・・。
その分、夜は目が冴えていて、昼間よりも頻繁に泣くので、少し大変です。

とにかくアクティブに!と言われたので、今日は、休暇に出る友人二人の見送りに、空港まで散歩してきました。でも、半分位寝てましたが。

あと、筋肉をつける為に、一日15分ほど、うつ伏せで放置するように、と言われたので、アクティブに活動させる為に、5分位ずつ3回、ソファーに置いてみたのですが、うちの赤ちゃん、何を勘違いするのか、毎回、置いた途端に、授乳のように、ソファーを吸い始めるんですよね・・・。

とりあえず、今日は、いつになく昼間目が覚めている時間の長かった日なので、夜、ぐっすり寝てくれるでしょうか。
by cetaittresbon | 2012-06-30 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

ピーカンパイ

c0024980_644232.jpg

溜め込みレシピから、今日はピーカンパイ。
とっても美味しいんですけれど、作ってみると、材料のハイカロリーさに、食べるのが恐ろしくなります・・・・。

そんなに食べていた訳でもないし、お酒を飲まない分、痩せてもよい位な食生活だったにも関わらず、とにかく殆ど動かない妊娠生活で、15kg位増え(日本だと8kg位でと言われるようですが、ここでは、15kg増えても、誰も何も言わなかったです)、出産してから今まで、10kg強減ったのですが、下腹部のたるみがすごくて、マタニティレギンスと、妊娠中に手作りしたBellybeltを使用してスカート履いている生活。
このお腹のたるみ、本当にすごいんですけれど、無くなるのかしらん・・・・。
腹筋して鍛えたい位ですが、帝王切開なので、今はまだ駄目だそうで、軽くストレス。
逆に二の腕は、赤ちゃん抱っこしているので、鍛えられて、引き締まってます。

c0024980_6443136.jpg

フルーツが少しお手軽な今の時期、ベリー類、桃など、好物の果物を満喫!
by cetaittresbon | 2012-06-29 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_6354898.jpg

今日も、溜まっている作ってみたい料理レシピから。
グリーンピースとベーコンと卵のココット。
卵がトロリと美味しいです。


c0024980_6361514.jpg

あとは、ズッキーニの花のリコッタチーズ詰め、今回は、パン粉をつけて、オーブンで焼きました。
焼き時間が長過ぎた為か、リコッタチーズの水気が飛んでしまい、残念・・・。

それにしても、暑いですねー。

家と目的地の往復ばかりで、ぶらぶら街歩きをしていないのと、ニュースも殆ど見ていないので、実感が沸かないのですが、サッカーのユーロ2012真っ只中なんですよね。
スイスは予選落ちなので、全く盛り上がっていないのかと思うと、外国人の多いジュネーブはそんなこともないようで、パブリックビューイングは、大混雑の模様。
そして、家に篭っていても、ポルトガルの試合の時は、どちらかというと郊外の我が家付近でも、ピーピープープー賑やかなので、すぐ分かります。
by cetaittresbon | 2012-06-28 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

Plancha購入

c0024980_6173730.jpg

赤ちゃんのパスポート、IDカードも出来てきたので、久々にフランスに買い物に行きました。
お目当ては、Plancha。
フランスの電化製品店、Boulanger (ドイツのSaturnと同じらしい)のサイトで下見したところ、本当にピンからキリで、種類も豊富すぎて、どのメーカーのどれが良いのか分からなかったので、実際にお店で検討しようと、Annemasseにある店舗に行ったのですが、店舗に展示されていたのはたったの3品・・・。
インターネットで購入しても、配送はフランス国内のみですし、また誰かに受け取りを頼むのもややこしくなりそうだったので、その3点の中からForgeadourのものを選びました。
ガスはお店には売っていなく、ガソリンスタンドで売っているとのことだったのですが、結局、スーパーCarrefourで売っていました。

・・・これを書いていて大ショック。
インターネットの価格、店頭価格よりも90ユーロ位安いんですけれど???
同じお店でそんなことがあっていいのでしょうか。
月曜日にでも電話して確認しなくては。

さて、このPlancha,本当に買って良かったです。
鉄板焼きのようなものなのですが、油も薄く引くだけで充分ですし、煙は殆ど出ないですし、とにかく、BBQよりも早く出来ますし、美味しいです。
野菜は、BBQよりも美味しく出来るかも。
自然の中、皆でわいわい火を起こして楽しむBBQの楽しさ、炭で焼く肉や魚の美味しさも捨てがたいですが、ベランダでするには、本当に便利。

Planchaを乗せる台も買ったものの、組み立てが間に合わず、今日はベランダテーブルの上で調理。
この台を組み立てながら、つくづく思うのですが、IKEAの家具、安くて組み立ても簡単で、本当に優秀だと、改めて思いました。
この台、結構な値段するのに、組み立てはややこしいですし、分かり難いですし、本当に丈夫なのか不安・・・。
by cetaittresbon | 2012-06-27 00:00 | | Trackback | Comments(0)
c0024980_6135119.jpg

ただでさえ大好物のズッキーニの花ですが、妊娠中にテレビで見たジェイミーオリヴァーのレシピを試してみたくて、今年は特に、デパートManorの食料品売り場にズッキーニの花が並ぶのを楽しみにしていました。

リコッタチーズ
レモンの皮の摩り下ろし
チリの微塵切り
ミントの葉の微塵切り
ナツメグ
パルメザンチーズの摩り下ろし
塩、胡椒

を混ぜ、ズッキーニの花に詰める。

冷蔵庫で冷やしておいた白ワインと、同じように冷やしておいた薄力粉、塩少々を混ぜて衣を作り、↑のズッキーニの花をくぐらせ、揚げる。

美味しかったですが、ミントはいらなかったかも。
待ちに待ったズッキーニの花、ぺペロンチーノに入れたり、存分に満喫したいと思います。


c0024980_6141835.jpg

あとは、これもジェイミーオリヴァーのレシピから。
スイカ
フェタチーズ
ミントの葉の微塵切り
レモンの皮の摩り下ろし
松の実
を混ぜるだけ。

これは、あまり好みではなかったかも。

More
by cetaittresbon | 2012-06-26 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(2)
c0024980_2501132.jpg

ランチに、友人二人と飲茶を食べに行きました。
行ったのは、このメンバーでよく行く、州立病院近くのThe et vapeur
実は、この日は初の子連れでのレストランで、最初は、広くて子供も多いLuigiaにしようかと思ったのですが、一人が何時に来れるか確実でなかったので、いつも混んでいるLuigiaは、ちょっと待ち時間がストレスかなと思い、ここに決定。

ベビーカーを置くスペースもあり、ガヤガヤしていなく、のんびり雰囲気なので、正解でした。

c0024980_63259.jpg

この二人と他のアペロ隊とは、8月にプロヴァンスの別荘への、子供連れ初旅行(今週、来週のぶぶの休暇中にどこにも行かなかったら、ですが)、11月に初飛行機の旅と、幾つかの赤ちゃんの”初”を共有する予定です。
ぶぶの家族とも私の家族とも離れて住んでいても、こうやって、可愛がってくれる人たちが近くにいて、赤ちゃんも幸せです。
by cetaittresbon | 2012-06-25 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

ベランダでブランチ

c0024980_0355543.jpg

この週末は、Fete de la musiqueだったのですが、まだ人混みは少し不安だったので、家でのんびり週末。
久々に、ベランダでブランチにしました。
ベランダでも、外の空気の中での朝の食事は気持ちがいいですね。

この一週間、大忙しだった私。
ちょこちょこと用事があり、毎日少し出掛けていたのですが、赤ちゃん連れの外出は、いくら出掛けている時間は少しでも、その前の準備に時間がかかったり、外出先で授乳することになると、また時間がかかり・・・で、結構忙しいのです。
あとは、遊びに来てくれる人がいたりと、そこまで濃密なスケジュールでもないのに、一日があっという間。

でも、空いている時間が数十分でもあると&夜、目を開けていられなくなるまで、コツコツとしていた作業が、アルバムの写真貼り。
CDなどにも保存していますが、写真はアルバムに貼ってあるのが一番好きなのですが、ここ2年半程、データとしてパソコンに入れっぱなしのままでした。
でも、子供が出来て、アルバム作り復活しようと思い、それには、この空白の2年半を埋めようと、取り合えず、2011年12月末までの写真を全部チェックして、選び、現像してあったものの、妊娠中は、集中力に欠けていたのと、やる気が起きずに、そのままだったのです。

出産後、色々なことにやる気満々な私は、その写真をアルバムに貼る作業をしていたのですが、その数2000枚・・・。
一週間かけて、ようやく貼り終わりました。
さて、パソコンに取り込んだままの、2012年に入ってからの写真の整理もしてしまおうか、と思って見てみて軽く驚いたのが、その数の少なさ。
最近、何でもiPhoneで撮るので、カメラ写真が少ないのです・・・。
iPhoneで撮った写真は、現像するとかなり粗くて、アルバム向きではないので、今後は、ブログ用写真は手軽なiPhoneでも、アルバム用にも意識してカメラで撮るようにしようと思いました。
by cetaittresbon | 2012-06-24 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
c0024980_0242657.jpg

フランスのベビー用品店に注文していたものが届いたものの、赤ちゃんのパスポートがまだ出来ていなく、スイスから出られないので、ぶぶが一人で取りに行ってきたのですが、注文していないものまで買って来ました・・・。
友人夫婦の家にあった、Cocon(繭)という、赤ちゃんを乗せておくもの。
生後数ヶ月しか使えないものなのですが、昼間、ここの寝せて置くと、殆ど泣くこともなく、静かにしているので、便利です。
by cetaittresbon | 2012-06-23 00:00 | | Trackback | Comments(2)
c0024980_23151295.jpg

また溜め込んでいたレシピで、抹茶風味のチーズケーキ。
クリームチーズ一箱、サワークリーム一箱、生クリーム(200ml)、卵3個、コーンスターチ大匙2、砂糖、抹茶大匙3を混ぜて、200度のオーブンで20分、160度に下げて40分蒸し焼きにするだけ。
冷蔵庫で良く冷やして頂きます。

抹茶のコクが利いて、美味しいです。

More
by cetaittresbon | 2012-06-22 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

玉葱パンもどき

c0024980_62539100.jpg

今日は、少しトルコ風のご飯。
添えた、玉葱のパンのようなものが、簡単な上に、なかなか美味しかったので。

玉葱 2個
小麦粉 2/3 カップ
塩 少々

玉葱は摩り下ろし、小麦粉、塩とよく混ぜ合わせる。
フライパンにオリーブオイルを熱し、種をスプーンで落とし、両面コンガリ焼き、蓋をして3分程蒸し焼き。
by cetaittresbon | 2012-06-21 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)