食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0024980_6321752.jpg

とても久しぶりに、Augustin-Plain Palaisにあるカフェ、La sixieme heureに行きました。
12時の待ち合わせで、バスと市電で行こうと準備をしていたのですが、やっぱり思い通りには進まず、間に合わないので、ぶぶと車で向かいました。
結局、私たちが話している間、ぶぶが赤ちゃんをあやしてくれたので、一緒に来てもらってよかったかも。
それにしても、暑いからか、最近ぐずることの多い赤ちゃん。
前ほど、レストランやカフェが楽ではなくなりました・・・。

初めてこのカフェでランチ。
カフェご飯っぽい内容でした。
それにしても、お皿が大きく、量がたっぷりでした。
by cetaittresbon | 2012-07-31 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_79571.jpg

恐ろしく簡単な魚料理。
耐熱皿に、お腹に塩を振った魚を置き、パプリカを振り、周りにフェンネルの薄切りやトマトなど好みの野菜を並べたものを、200度に熱したオーブンで30分程焼くだけ。
簡単ですが、とても美味しいです。
あと、今日は計画と時間が合わず、結局1時間位焼いたのですが、それでもパサパサになっていなかったので、そういう意味でも簡単料理かも。
ポイントは、野菜の方が時間がかかるので、薄く切ること、魚の上ではなく、周りに置くこと位です。

今日は、初めて一人でバスに乗って、Manorに買い物に行って来ました。
食器売り場が目当てだったのですが、ついでに食料品売り場にも寄りました。
でも、ベビーカー押しながら、Manorの買い物籠を引くの、私には無理~。
普通の下げるタイプの買い物籠も、難しいかも。
今後、スーパーに行く時は、ベビーカーに引っ掛けられる買い物袋持参で、それを買い物籠代わりにしようと思います。
でも、日本でやったら、万引きと思われそうですね・・・。
by cetaittresbon | 2012-07-30 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

ムール貝

c0024980_70352.jpg

今日は、カナダ人友人の家に夕方から行って来ました。
本来は、16時頃からアペロ→フォンデュというプログラムだったのですが、一昨日、昨日と夜までの外出が続き、赤ちゃん(そろそrあだ名考えないと・・・)は余り機嫌が良くなく、私も疲れ気味だったので、アペロだけでお暇しました。

夕食は、ムール貝。
この夏初めてかも。
洗うのが面倒ですが、後は簡単で美味しいのでいいですね。

最近つくづく思うのですが、産後すぐに、アルバムの写真貼りやら何やら、全部やっておいて良かったです。
夜寝る時間が長くなったのはいいのですが、昼間、抱っこしていないとぐずる時間が、ぐんと増えて、Coconに置いて、泣き始めるまでの間に色々と用事を済ませるので、ぶぶのいない時は、食事も残り物や、野菜とパンとか恐ろしく簡単ですし、アルバムの写真貼りだのなんだの・・・は、とても無理です。
by cetaittresbon | 2012-07-29 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

ピアス

c0024980_5304110.jpg

仕事から帰ったぶぶに、ベビーシッターをお願いして、街に買い物に行ってきました。
出産して以来、一人で外出するのは初めてかも。

思ったよりも出掛けるのに時間がかかってしまい、土曜日は17時、遅くても18時には閉店してしまうので、のんびりショッピングを楽しむ・・・という訳には行きませんでしたが、気分転換になりました。
寝室に置く椅子(これはアメリカ製の欲しいものが決まっていて、置いてそうなお店探し)、
マガジンラック(これは、気に入ったデザインがあれば・・・と探し中)、
フーシャピンクのピアス、
が今日の目的だったのですが、見つかったのは、ピアスのみ。
旧市街にある、お気に入りのお店に入って、
”ピンク色のピアスを見せて下さい”
と、見せてもらった中に好きなデザインがあったので、決定。

ピアスしか見つかりませんでしたが、これも1年前位から、何となく探していたので、良かったです。
by cetaittresbon | 2012-07-28 00:00 | | Trackback | Comments(0)
c0024980_4562994.jpg

蒸し暑かったこの日、義祖母に赤ちゃんを見せにWallis地方に行ってきました。
そして夜は、ぶぶの友人たちに赤ちゃんを見せに、Sionnにあるレストラン、La Ferme Asileへ。

自然に囲まれたテラス席は、最初はよかったのですが、途中から風が強くなり、ワイングラスが倒れたりし始めたので、中へ移動。

そうしたら、中は恐ろしく蒸し暑くて、ぶぶと交代で涼しいところに散歩に行ったりして凌いだのですが、早々に22時頃には帰途に着きました。

More
by cetaittresbon | 2012-07-27 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_5375594.jpg

ここ数日、会社帰りや、時間があるからと、友人たちがふらっと家に寄ってくれることが続いていて、この日も、仕事帰りに、ドイツ友人が寄ってくれました。
そのまま夕食食べていく?ということになり、ぶぶが閉店直前のスーパーに走って、挽肉とチェダーチーズを買ってきて、ハンバーガー。
バンズは、前回の残りを冷凍してあるので。
ハンバーガーにしたのは、あっという間に出来るからと、前回の夕食会の出来が不満足だったので、もう一回練習しておきたかったのです。
今回は、少し焼き方も工夫して、チーズも溶け、でも焼き過ぎではなく仕上がったので、美味しいねーと喜んでもらえてよかった。
(奥にあるのは、肉の残りを焼いたものです・・・。よけて写真撮ればよかった)

あとは、昨日寄ってくれたオーストラリア友人が、昨日就職が決まり、月曜から働くことになったので、その前にバカンスをと、急遽明日から日曜まで旅行に行くことにし、家にある野菜や果物をくれたので、それを使ってサラダ。

子供が生まれてから、友人達との付き合い方が少し変わりました。
もともと、飲みに行ったり、食べに行ったり、家でのアペロやパーティーなどで、時には真面目な話や打ち明け話もするけれど、基本的に面白おかしく一緒に過ごすことが多かったので、そういう集まりに参加出来ることが減った今、会う回数も減ってしまうかなと思っていたのですが、代わりに、個人的にふらっと寄ってくれたり、我が家での少人数での夕食会が増えたりと、会う回数は減らず、逆に、アルコール無しで、1対1(または+ぶぶ)で話す機会が増えたので、より親密になったような気がします。

覚書として。
昨日から、赤ちゃんの様子がぐんと変わりました。
昼間起きていることがずっと増え、夜も3-4時間ごとの授乳だったのが、5-6時間続けて寝るように。
あと、ボキャブラリー(というのは変だけれど、”あー”とか、”うー”とか)も増えて、しぐさも少し変わりました。
面白いです。
でも、ひーっと叫ぶのは、何事かと思うのでやめてほしい・・・
by cetaittresbon | 2012-07-26 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(2)
c0024980_5221661.jpg

バッグと一緒に買ったのが、このペンダント。
香水瓶やシャネルバッグのチャームのついたものなどもありますが、一目で気に入ったのは、これでした。

ぶぶは、
”本当にこれ買うの?
Chanelがサッカーしようと張り切ってるとしか見えないし、キッチュすぎる・・・。
パールのチェーンとか、もっとエレガントなのにしたら?”
と、散々な感想でしたが、このキッチュさが好みなんですものー。
by cetaittresbon | 2012-07-25 00:00 | | Trackback | Comments(2)
c0024980_512561.jpg

誕生日ランチということで、Chamonixに行ってきました。
ジュネーブからは車で1時間位で、高速代も片道6Euro位と、思ったよりもずっと気楽に行ける場所でした。
交通費ケチな私は、Lyonは高速代が結構かかるので、行くからには、あれもこれもして200%満喫しないとと思ってしまうので、この気軽さは嬉しいです・笑。

もう一軒行きたいレストランがあったのですが、そこは火曜日はランチ営業をしていないので、2番目候補のLe Bistrot
なかなかモダンな内装です。

赤ちゃん連れだと予約時に言ってあったので、メインの部屋ではなく、少し奥まった別コーナーのようなところに案内され、そこは私たちだけだったので、かなり気楽に食事が出来ました。
フランスは、赤ちゃんや犬に優しいので、他の国と比べて、赤ちゃん連れ、犬連れでの食事がしやすい気がします。

More
by cetaittresbon | 2012-07-24 00:00 | 楽しむ(遠出など) | Trackback | Comments(0)
c0024980_4513028.jpg

誕生日の近い友人と合同で、ごく一部の共通の友人たちを招いて、簡単な誕生日ディナーをしました。
といっても、最近こればっかり・・・なPlancha。
お気に入りのハンバーガーを振舞おうと張り切っていたのですが、内心”美味しいと宣伝してると当日失敗が多い”と心配していたとおり、ハンバーグの焼き過ぎで、少し残念な結果・・・。
私には、8個ハンバーグを上手く焼くことは出来ないということが分かっただけでも、良かったかも。
次回は、4人分ずつ作ることにします。

こじんまりとした、でも楽しい誕生日ディナーでした。
by cetaittresbon | 2012-07-23 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(0)
c0024980_23234070.jpg

明け方3時頃に帰って来て、1時間程寝てから授乳・・・などでクタクタなのと、ぶぶが仕事休みだったので、夕食の前菜を作ってくれました。
塊のサーモンを細かくきったもの、蕪と人参の微塵切り、ディル、レモン、オリーブオイルなどが入っているのですが、さっぱりして美味しかったです。
それにしても、メインのような量で、これとパンでお腹一杯。
by cetaittresbon | 2012-07-21 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)