食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

再びPlancha

c0024980_6533229.jpg

先日プロヴァンスに行ったメンバーで、写真を見ようと、家でPlanchaをすることになりました。
元々、前もって分かっている来客となると、2日前位から、今日はこれを買って、これをして、当日はこれを買ってこれをして・・・と計画を立てるのですが、子供が出来て以来特に、その日に何をするか、結構細かく考えます。
今回の予定では、ベリー類のティラミスの材料を前日に買い、当日サカナちゃん(赤ちゃん)が起きる前にティラミスを作るはずだったのです。
最近、サカナちゃんは10時位まで寝てるので、シャワーを浴びたり食事の準備などは、その前に済ませることにしているのです。

ところが、マスカルポーネが、なんだかモロモロしていて、変。
結局、サカナちゃんが起きるのを待って、スーパーに買いに行き、ぐずぐず泣き声を聞きながら作ったのでした。
あと、ベランダの床も前日に拭き掃除をしたのに、当日は天候が悪く、室内での食事となり、何となく計画通りに行かなかった今回のディナー。


c0024980_6535955.jpg

でも、Planchaは上手くいったし、楽しい時間でした。
サカナちゃん、寝るのも最近22時頃なので、寝かしつけた後は、1時過ぎまでゆっくり話すことが出来ました。
by cetaittresbon | 2012-08-31 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(4)
c0024980_650548.jpg

9月1日に、お気に入りのナポリピザやさんLuigiaがPetit Saconnexにオープン!
ここの方がずっと近いので嬉しいです。
by cetaittresbon | 2012-08-30 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

ようやく和風ハンバーグ

c0024980_648235.jpg

やっとスーパーで大根を見つけたので、塩麹を混ぜ込んだ牛肉で和風ハンバーグ。
大根おろし、紫蘇、手作りのポン酢で食べたのですが、ハンバーグは塩麹のお陰でふんわり、ポン酢と紫蘇とおろし大根でさっぱり、美味しく出来ました。
by cetaittresbon | 2012-08-29 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

移動ハンバーガー屋さん

c0024980_6412733.jpg

テイクアウトのお寿司もそうですが、ハンバーガーブームのジュネーブ。
また新しい一軒が、オープンしようとしています。
今は試験期間のようですが、CarougeのMigros近くやAcasia付近に来ている移動式のハンバーガーやさん。
ワゴンも黒に赤が利いていておしゃれです。

More
by cetaittresbon | 2012-08-28 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス 5日目

c0024980_2545965.jpg

最終日のこの日は、起きて荷物をまとめてから、毎週月曜日に開かれる朝市へ。
先日行ったところよりも規模も大きく、美味しそうなものや陶器や籠のお店など、気になるお店がたくさん。

More
by cetaittresbon | 2012-08-27 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(2)

プロヴァンス 4日目

c0024980_1265880.jpg

この日も朝食を食べ、プールでオリーブやチーズ、サラミ、ロゼワインをお供にだらだらと過ごし、夕方からプロヴァンスの景色を見に外出。
・・・どこに行ったのかは、名前忘れてしまいました。
とにかく山の上で、強風で指が千切れそうに寒かったですが、大自然の広大な景色でした。

More
by cetaittresbon | 2012-08-26 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス 3日目

c0024980_23252266.jpg

この日は、のんびり朝食の後は、朝市へ。
大人8人、子供&赤ちゃん3人での行動は、それぞれ興味あるものを見に行き、一人カフェに行く人もあり、で、夕食の買出しだけなのに、かなり時間がかかり、でも楽しかったです。
ジュネーブよりも海が近い所為か、魚も新鮮。
そして安い。
鯖4匹、
鰯25匹位、
大きな海老 9匹、
小さな海老20匹弱、
イカ たくさん

と買って、70ユーロちょっとでした。
そしてイカ、5x10cm位に切ってある真っ白いものなのですが、厚さが2cm位あるのです。
元はどんなに巨大なイカだったのかな。

More
by cetaittresbon | 2012-08-25 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

プロヴァンス 2日目

c0024980_1659816.jpg

前日は、夜遅くに着いたので、余り良く見えませんでしたが、この日起きて外に出て、景色の素晴らしさ、典型的なプロヴァンスの家の美しさにうっとり。
この別荘は2棟から成っていて、寝室が5-6部屋、バスルームも4つもあり、家族や友人達と大勢で過ごすのにぴったりです。
スキー場に別荘としてアパートを持っている友人もそうですが、自宅として使うには、書斎だの子供部屋だのを作ったりしますが、別荘として使う場合、寝室、居間しか必要ないので、家の広さに対して、寝室とバスルームの数が多いように改装している人が殆どです。

More
by cetaittresbon | 2012-08-24 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)
c0024980_61062.jpg

夢の様なプロヴァンスの長い週末から帰ってきました。

初日は、友人達は仕事の後に出発だったのですが、私たち家族は、ぶぶも仕事が休みだったこともあり、11時頃に家を出ました。
ジュネーブからプロヴァンスまでは3時間半位、友人の別荘までも4時間程で着きます。
途中、ヴァランスでランチを取ったりしながらも、16時頃にはプロヴァンスに到着。
プロヴァンスに来るのは3-4回目で、行きたいところは大抵行ってしまっているので、さて、どこで時間を潰そうと考え、前回、お店が殆ど閉まっていてがっかりだった、アンティークで有名な町、L’Isle sur la Sorgueに寄ることにしました。

あとは、ずらっと写真を載せます。

More
by cetaittresbon | 2012-08-23 00:00 | 旅*フランス | Trackback | Comments(0)

c0024980_7125133.jpg

猛暑が続いてますね。
ちょっと3ヶ月弱の赤ちゃんを連れて外出できる暑さではないので、家に篭っています。
ベビーカーは特に防寒メインに出来ているので、いくらすべすべしたシーツを敷いても、かなり暑そうです。

篭って、流行りの断捨離をとあちこち整理したり、DVD見たり、テレビ見たりと過ごしているのですが、テレビに出ていた、デュッセルドルフのNagayaというミシュランの星つきのお寿司屋さん(というより会席?)がとても気になります。
そして、そのレストランを検索中に見つけた、そば庵というお蕎麦やさんも行ってみたい。
久々にデュッセルドルフ行きたくなってきましたが、レストランと、日本食材の買出し以外、特にデュッセルドルフだからしたいことってないんですよね・・・。
次回daiamondちゃんたちがデュッセルドルフに来る時に、それを理由に訪ねて行くことにします。

さて、暑い中ですが、明日から赤ちゃん初の旅行に行ってきます。
プロヴァンスにある、友人の別荘に、大人七人、子供一人、赤ちゃん二人で行くのです。
初旅行が、頼れる友達と一緒、しかも他にも赤ちゃん、子供がいるというのは、心強いです。
プールもあって、大自然の中にある別荘だそうで、近くに美味しい魚の市場もあるそうで、楽しみ楽しみ。

でも、これを書いている今も、赤ちゃんがへばりついていて、離すとぎゃーっと叫ぶので、いつ旅の支度が出来るやら・・・。
ベッドは人数分あっても、シーツやタオルなどは各自持参なのと、ベビーカーだけでトランクはかなり一杯なので、赤ちゃん用品、どの程度まで持って行こうか迷うところ。
by cetaittresbon | 2012-08-22 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)