食べること、飲むことを中心とした、生活日記


by cetaittresbon

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

天ぷら

c0024980_6253066.jpg

先日の草庵での天ぷらに刺激されて、今まで色々なところで読んでいたものの、ちょっと面倒そうで実行していなかった揚げ方を試してみることにしました。

・薄力粉と水は冷蔵庫で冷やしておく (これは今までもやっていました)
・具材に刷毛で薄く薄力粉をまぶす (これは今回初めて実行)
・通常よりも、一度に揚げる数を減らす
・油から取り出す時に、端を油につけたまま一呼吸おく (これは初めて実行。温度差で、具の油が鍋の油に吸い取られ、からっと軽く仕上がるのだそうです)

いつもよりは、少し軽く仕上がったのですが、まだまだ工夫が必要です・・・。
by cetaittresbon | 2012-10-31 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)
c0024980_6104187.jpg

またまたMekongで、友人たちとベトナム風しゃぶしゃぶを食べてきました。
これは、前菜に頼んだベトナム風春巻き。
ここの、好きです。


c0024980_61136.jpg

そして、ベトナム風しゃぶしゃぶ。
相変わらずの量でした・・・。

このお店、アペロ隊のメンバーで来ることが多いのですが、ジュネーブで好きなお店の1つです。
多分、もっと美味しいベトナム料理のお店はあると思いますが、値段の安さ、お店の人の感じのよさ&気楽さ、お店の広さなど、私たちにとって居心地が良く、楽しく美味しく過ごせる場所なのです。

私にとってお気に入りのレストランは2種類あって、
1つは、とにかく味が好き&雰囲気も好き(頑固な料理人が色々と煩いことを言うお店は苦手です)=ぶぶと二人、又は同じく食べることの好きな友人たちと少人数で行く
もう一つは、料理は普通より少し上位に美味しく、値段も手頃、でも何よりも雰囲気が良くて、友人達と楽しい時間が過ごせる
です。

逆に苦手なのが、おしゃれでスタイリッシュで盛り付けなども綺麗、サービスも少し気取っているので、少し緊張感があるけれど、全く普通の味のお店。

サカナちゃんも、ここに来るのは2回目。
前回はこうだったよねー、ああだったよねー、と、皆で成長をしみじみと感じた夜でもありました。
by cetaittresbon | 2012-10-30 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)

ポルチーニのペンネ

c0024980_18452322.jpg

今日のお昼は、ポルチーニのペンネ。
本当は、大蒜、唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒め、癖のないキノコを加え、乾燥ポルチーニを戻したものと戻し汁を加えて作ろうと思っていたのですが、近所のスーパーには、癖のないキノコが売っていなく、一パック8フランで売っていたポルチーニ茸を買って来ました。
贅沢だなあと思ったのですが、よく考えてみたら、ポルチーニ茸がゴロゴロ入ったペンネが一人500円以下というのは、なかなかお手頃?

最初の予定とは変わり、仕上げに生クリームを入れたのですが、これが、ポルチーニ茸の戻し汁と合わさって、とーーーーーっても美味しかったです。
また作ろうっと。
by cetaittresbon | 2012-10-29 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

草庵 (和食)

c0024980_312339.jpg

10月打というのに、雪の降ったこの日曜日、サマータイムが終わり、日本との時差が8時間になりました。

先日の事ですが、和食のお店に行ってきました。開店して間もない頃に行って以来です。
今回は、ぶぶはお寿司のコース、私は唐津コースでメインは天ぷらを注文しました。
前よりもコースの種類が増え、単品メニューも出来ていました。

まずは、とっても美味しい、香ばしい醤油(?)風味のイカの小鉢、それから前菜の3種。
ぶぶと私の前菜は違ったのですが、どれも美味しかったです。

More
by cetaittresbon | 2012-10-28 00:00 | Resto・ジュネーブ&近郊 | Trackback | Comments(0)
c0024980_719785.jpg

ジュネーブから一時間程のところで開催されるトリュフ祭りに行ってみようと楽しみにしていたのですが、朝起きると、大雨&とっても寒い・・・。
私たちだけだったら行っていたと思いますが、ちょっとこの天候で、外で開催のものは、サカナちゃんには辛いかなと思い、行くのをやめました。

今日のご飯は、先日の手巻き寿司で残った酢飯とマグロを冷凍していたのを解凍し、酢飯は蒸しなおして、マグロとアボカド丼。
このAligroで買ったマグロ、かなり美味しくて大満足。
本当は、マグロや鮭など、冷凍して輸送され、解凍して売られているものは、再冷凍しない方がいいんですけれど。
by cetaittresbon | 2012-10-27 00:00 | 食べること | Trackback | Comments(0)

マニキュア

c0024980_7122419.jpg

友人Sから誕生日祝いに、某エステサロンのマニキュア券をもらったのですが、同じものを友人Sにもらった、誕生日が一日違いの友人と、彼女の仕事の昼休みに行って来ました。
スクエアにして、真っ赤なマニキュアを塗ってもらったのですが、普段マニキュアをしない分、すごく女らしくなった気分。
気分的に何が違うのか分かりませんが、自分で塗るよりも、塗ってもらう方が、女度が上がった気持ちになるのが不思議。
by cetaittresbon | 2012-10-26 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Vernisage

c0024980_0265627.jpg

コロンビア友人に招待されて、絵とアクセサリーの個展のVernisageに行ってきました。
最近忙しかったのと、天気が悪い日が続いていたので、中心部、旧市街に行くのは本当に久しぶり。
のんびり散歩も楽しみました。
いくつかお店が変わっていました。
変化がないと思うジュネーブですが、結構新しいお店が出来たりしているんですね。

そうそう、今までずーっとIBM製のパソコンばかり使っていたのですが、次のパソコンはMacにしようと、Apple storeに寄りました。
でも、もう、日本語のキーボードは指定出来なくなってしまったんですね・・・。
一時帰国まで待つことになりました。
by cetaittresbon | 2012-10-25 00:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

薄切り林檎のタルト

c0024980_23195028.jpg

今日は、オーストリア友人がお茶に寄る事になっていたので、超簡単な林檎のお菓子を焼きました。
市販の生地に、薄切りの林檎を並べ、砂糖を振って、ローズマリーを乗せてオーブンで焼くだけ。
あっさり軽くて美味しいのです。

一人分作るのも面倒なので、お昼はパンでも齧ろうかと思っていたのですが、友人が、予定よりも早く来れることになったので、一緒にお昼を食べようと、急遽パスタも用意。
玉葱、大蒜、唐辛子、オイルサーディーン+ホールトマトのペンネ。
これも簡単ですが、なかなか美味しいです。

彼女は、ジュネーブ生活で数少ないネイティブのドイツ語を話す友人の一人なのですが、彼女と話していて、やっぱり私はフランス語よりドイツ語だなあ・・・とつくづく思いました。
フランス語、日常会話でしか使わないので、語学学校だけでは伸びない私には、どうしても超えられない壁があるんですよね。
大学に行ったり、働くかして、嫌でもフランス語漬けという環境を作らないと駄目です・・・。
そういう意味でも、ボランティアを始めようかなあ。

今日遊びに来てくれた友人は、旦那さんの仕事でジュネーブにいるのですが、やる事がないのでと、博士号を取ることにした優秀な人。
博士論文は、英語で書くことにしたのだそうですが、せっかくフランス語圏にいるから、テーマにもフランスも含め、資料もフランス語で読むことにし、その為にもフランス語を上達させようと読み始めたというのが、古典・・・。
私が、
”普通、簡単なものから始めない??”
と聞くと、
”難しくないと達成感がなくて読む気がしない”
のだそうです。
根本的に私とは違います・笑。

いつもきちんとしたお洒落をする彼女の服装は、どれも上質な感じでとても好みですし、いつも綺麗にしてるなあ、と感心します。
私もどちらかというとクラシックな洋服が好みなのと、家の内装や食器などの好みも合うので、彼女と話すのは、楽しいです。
by cetaittresbon | 2012-10-24 00:00 | 友人と家ごはん | Trackback | Comments(2)
c0024980_024518.jpg

ミュンヘンの友人達からの出産祝いの1つが、民族衣装でした。
本当は、薄紫のものをもらったのですが、ちょっとサイズが小さく、今年は大丈夫でも、来年は無理そうだったのを見て、交換して郵送してくれたのが、今日届きました。
ただ、Oktoberfestも終わった今、最初にもらったものは売り切れだった為、違うものになりました。
これで来年は、家族みなで民族衣装でOktoberfest入りできます。
by cetaittresbon | 2012-10-23 00:00 | | Trackback | Comments(2)

パリのマロングラッセ

c0024980_6255014.jpg

パリのお土産のマロングラッセ。
ホロリと崩れる感じが新鮮で美味しかったです。
箱がまたとっても可愛い。
こうやって捨てられないものが増えていきます・笑。
by cetaittresbon | 2012-10-22 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)